プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ヤフーのBB会員でHPを公開しているのですが、今度ADSLから光に変更するのにプロバイダーをBIGLOBEに変更する事になりました。ヤフーを解約してBIGLOBEで同じHPをアップした場合、HPのアドレスがヤフーのURLからBIGLOBEのURLに変りますよね?この場合、ヤフーなどの検索エンジンに登録してあるURLを、すべてBIGLOBEのアドレスに変更しないといけないのでしょうか?何処でHPは、アドレスで検索されるのでは、なくHPのタイトルなどで検索されるのでURLが変わっても関係ないとも聞いたのですが、どちがが正解なのでしようか?教えて頂けたら幸せです。

A 回答 (2件)

検索エンジンには2種類あります。

(メタ検索エンジンを入れると3種類)
 ○ロボット検索エンジン
   Googleに代表される検索エンジン。これはロボットがHPを検索し
   て検索結果を、独自のアルゴリズムに照らして検索結果の表示順
   を決めます。全世界のHPを検索しますので、今日HPを更新したか
   らと言って今日Googleなどの検索ロボットに検索される分けでは
   ありません。数日から数ヶ月に一回程度検索されますので、ロボ
   ットに”発見”されるまでは検索結果に反映されません。
   しかしほぼ全てのHPを検索しますので、検索条件さえ合えばかな
   り高い確率で検索されます。ただどこにもリンクしていない場合
   は、検索されるまでに1年かかる事もありえます。
 ○ディレクトリ型検索エンジン
   yahooに代表される検索エンジン。これは人が調べて評価をして
   分類します。この方法は人の目を介していますので正確な検索結
   果ですが、無数に存在するHPを瞬時に検索する事に向いていませ
   ん。よってHPを作成してから実際に検索結果に反映されるまでに
   時間がかかってしまいます。そこでyahooでは昔はディレクトリ型
   だけでしたが、最近ではディレクトリ型とロボット型の併用をし
   ています。

>HPのタイトルなどで検索されるのでURLが変わっても関係ないとも聞いたのですが、

よって、どちらも”ある意味で”正解です。
今、すでにディレクトリ型に登録されているのであれば新HPは、かなり
長い間ディレクトリに登録されません。

検索されない期間をなくすために、下記の方法もあります。
質問者さんの金銭的な状況が許すのであれば、数ヶ月は旧HPを残してお
き、そのHPにアクセスした人に新HPのURLを示して、数十秒後に新しい
HP URLに飛ぶように設定しておけば、アクセスしてくれる人にフレンド
リーです。

この回答への補足

大変丁寧にご指導頂きましてありがとうこざいます。例えば、ヤフーにURLの変更を申し出たらディレクトリ型検索エンジンでも新しいHPを今まで通り検索されるのでしょうか?

• 0

再登録した方が反映されるのが早いです、

そのままでも切り替わりますが、しばらくの間は旧URLへのアクセスになってしまいます。
    • 0