プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Power Point でオブジェクトをスライドの中央に設置したい時に、スライドに合わせてから上下、左右の中央揃えをしますが、スライドに合わせる前はどこに合わさっていたのでしょうか(どこが基準となっていたのでしょうか)?

A 回答 (1件)

> スライドに合わせる前はどこが基準となっていたのでしょうか

選択された複数図形を含む範囲内だけを基準にするのか、スライド全体の領域
を基準にするのか、で、前者がデフォルトになっているのでしょう。

次の操作をしてみればわかると思います。

オートシェイプで、画面の左上の適当な位置と画面中央あたりに、それぞれ
四角形を描き、描いた二つの図形を一緒に選択して、次の2つの操作の結果
を比較してみてください。
A.「スライドに合わせる」を選択しないで「左右中央揃え」を実行した場合
B.「スライドに合わせる」を選択してから「左右中央揃え」を実行した場合

選択された図形がひとつだけの場合、自動的にスライドに合わせるモードに
なってくれてもよさそうなものですが。。。。 (^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明、ありがとうございました。完全に理解できてすっきりしまた。ありがとうございました。