初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

1行目に見出しがあり、何度も並び替えをする(優先順位が3つ以上ある)場合、1行目の並び替えをしたいセルをクリックしてからツールバーの並び替えのボタンを押し並べ替えをしているのですが、1行目の見出しの行がデータの中の含まれてしまう事があるのですが、何故なのかわかりません。
回避する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

エクセルの並び替えの場合、エクセルが表をどのように認識するか?から始まります。

エクセルが表と認識するもの
一行目(1行)に項目が並びまた一列目(A列)にも項目が並ぶ事。(2行2列以上でもかまいません。)
そして大切なのは、A1(項目列の左全部が空欄であること)が空欄であること。

このような表を作れば勝手にエクセルが表を認識します。よって、並べ替えもデータ範囲の中で実施されます。

ところが一行目に空欄がないとデータ行なのか、項目行(見出し)なのか、エクセルには判断できません。よって、手動で項目行を指定する必要が出てきます。

前出の回答通り、手動設定が必要となる。

また、並べ替えにも順番(決まりごとで、ひらがな→英字→数字)があり、たまたま見出し行が一番になると、一行目が動かないように見える事もある。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございました。
1行目の見出しを確認したところ、空白があり、
見出しを入力したら思うように並び替えをする事が出来ました。
ありがとうございました。

[データ]から[並べ替え]にしていますか?

並べ替えの際のウィンドウ中にデータ範囲の先頭行(ウィンドウの下の方)のタイトルにチェックが入っていますか?

またその方法なら項目毎に優先順位がつけれますが、その方法で行ってみて下さい。おそらくうまくいくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

並べ替えに

タイトル行とデータって選択があると思います。
それかな?
    • 0
この回答へのお礼