プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園児の娘の髪に、点々とヘアーキャストがあるのですが、何とかできないものでしょうか。
完全にシラミではなく(医者で確認済み)、髪に巻き付く感じで付いているほんの小さな固い皮脂性のフケなんです。
毎朝手で軽くしごいて20ばかり取ってます(T_T)。
以前似た質問があったので参考にさせていただいて、
毎晩、弱い成分のシャンプーで髪を洗って良くすすいでいるのですが
一向に減りません。
洗いすぎなのかと思って一晩洗わずにいると、翌朝は倍出ています。
娘は汗っかきなのですが、それが原因なんでしょうか。
どなたか助けてください~!

A 回答 (2件)

検索してみましたら、こういうページを見つけました。


http://www.geocities.jp/hairheart1/newpage15.html
ページ真ん中よりちょっと下にヘアーキャストがあります。
ポニーテールや三つ編みをしているとできるようです。
お子様はそういう髪型じゃないですか?
あまりひっ詰めたり、一点に力がかかる髪型はいけないようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/hairheart1/newpage15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます~!
ヘアーキャストという名前を知ってから、色々検索してみたのですが
教えていただいたサイトにはたどり着けませんでしたので
本当に感謝です!
確かに、娘は小さい頃から髪が多く
きつく結うことが多かったです。
しばらく結うのを控えようと思います。
とても参考になりましたm(>_<;)m!!

お礼日時:2006/10/13 07:42

家で水虫など真菌に罹患している人いませんか? 幼稚園で感染した可能性もあるでしょうし、一度皮膚科で見てもらいましょう。



私は中学の時同じ事・・・・もっと酷かった・・・に悩まされました。
どこで罹患したのか不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答深く感謝いたします。
フケとカビの関係、恥ずかしながら初めて知りました。
回答者様の場合も、乾燥したタイプのフケでなくて…
小さいヘアーキャストでしたか?
もう少し詳しくお聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

お礼日時:2006/10/13 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!