プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い洋画です。タイトルがわかりません。アニメと実写をミックスしてあったように思います。主人公は素朴な木で出来た食卓のイスで背もたれに何か模様がくりぬいてあったと思います。イスの部分はアニメでなんか顔があったように記憶しています。背もたれの模様が顔に見えたのかも知れません。そのイスの持ち主の女の子も家族もいなくなった空家でイスは女の子が掛けてくれるのを待っているのですが帰ってきません。そこでイスは女の子を捜しに旅に出るのです。実は戦争でみんな死んでしまったのです。この映画の情報をお寄せください。

A 回答 (2件)

こんにちは



私も洋画ではなく邦画の「ふたりのイーダ」なのではないかと思います。
No.1さんのつけた参考URLにかかれているあらすじはあまり良くないなと思うので
映画ではなく児童文学としての「ふたりのイーダ」のあらすじを探してみたほうが良いかもしれません。

下記URLに書かれた内容は比較的参考になると思います。
http://www.cl.bias.ne.jp/~sobae/sobae/iida.htm
http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/etv/ohanashi/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。邦画だったんですね。外国の家が出てきたので洋画だと思っていました。そういえばなんか、原爆と言う言葉が出てきたと思います。日本の有名な俳優が出ていたなんてまったく印象にありません。多分イスが余りにけなげだったのでそれだけが焼きついているのでしょう。これで長年のもやもやが晴れました。

お礼日時:2006/10/14 13:17

洋画ではなく邦画ですが、「ふたりのイーダ」を思い出しました。



参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18694/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! かなり近いですね。感激です。もうすこし研究してみます。

お礼日時:2006/10/12 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!