アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな方のご意見をお伺いしたく、投稿させていただきます。
私は20代後半のバツイチ子持ちで、元彼は30代前半です。彼とは4年間お付き合いをしていて、去年、彼の転勤をきっかけに別れて1年が経ちました。
別れたのは転勤だけが理由ではなく、彼が1年以内に結婚したいと思っているという事、私とは何回か結婚を考えたけどそう思えなかった事もあります。(これは後々彼が話してくれました)彼はしばらくお見合いパーティー等を利用していたようですがピンと来る人がいなくて、最近は利用していないようです。結婚も今は焦った様子もないみたいです。
私とは別れた後はお友達で、という事になり、他愛もないメールのやり取りをしたり、彼が出張でこっちにくる時は一緒にお昼ごはんを食べたりしています。彼は旅行好きなのですが、お土産を毎回買ってきてくれます。ここまでは、友達の範囲内かな、と思っています。
先日彼と休みが合って、彼が遊びにくる?と言ったので行ってきました。帰りに駅まで一緒に歩いていたのですが、その時に彼の手がなにか探しているような感じで私の手を触って握ってきたんです。手の平を握るのではなくて、指と指を交互に組む握り方です。それは嬉しかったのですが付き合っている時も手をつないだことがあるのは一度きりなので、すごくびっくりしました。手をつないだ後、彼は何もなかったかのように普通に話しながら歩いてたので、なんで手をつなぐの?と聞きづらくて私も普通にしていました。
私は彼の事がまだ好きで、彼もその事を知っています。彼は私の事を友達とか妹といった感じで見ていると思います。私といるとのんびりできる、と言います。恋愛というよりも家族に近い感覚のような気がします。体の関係は、別れてからはありません。
手をつなぐという事は、あまり深い意味はないのでしょうか…?

A 回答 (4件)

あんまりアドバイスになるかわかりませんが…


何故手をつなぐの?と聞かなかったのは何故でしょう?
質問者さんは彼のことをまだ好きで、彼もそのことを知っているんですよね。
私ならたまらず、「私の気持ちを知っているのに手をつなぐって、どういう意味?」と絶対聞かずにはいられません。
普通、本当に「妹」とか「友達」としか思っていなかったら、手をつなぐでしょうか(しかも指を組んでるんですよね)?
私の経験から(のみですが)考えると、別れた時は「結婚したい病」にかかっていて、でも、質問者さんとの結婚を考えられなかったから別れた。でも、1年経ってその病も治まった。そしたら、やっぱり質問者さんのことが気になる(または、好き)。そんな感じじゃないかなぁ…と…
昔、大好きだった人から、「お前のことは友達以上に好きだけど、彼女には出来ない」と言われたことがあります。
それと似ていて、「女性として好きだけど、結婚は考えられない」みたいな…
彼も迷ったり、悩んだりしているのかもしれません。
質問者さんご自身のためにも、彼のためにも、「こないだ手をつないだのは、どういう意味?」って勇気を出して聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時は手をつないだ事ですごいびっくりして、軽いパニック状態だったもので…普通にしていたというよりは普通にしているふりをしていて、何を話していたかも憶えていないくらいです。ちょっと正気に戻った頃にはもう駅の中で、なんだか聞ける雰囲気でもないしで…。
やっぱり「友達」とか「妹」みたいにしか思っていない人とは手をつながないものでしょうか?だとすると、ここしばらくの間に彼の心境に変化があったと考えられるとかありますかね?
「恋愛と結婚は別」とよくいわれますが、まさにその通りかもしれません。多分、これからも彼の結婚の対象には入らないと思います。
でも、今は彼に元気を分けてあげられる存在である事を単純に喜んでいようと思います(彼と会った次の日は、昨日はのんびりできたから今日は仕事をがんばれそう、とメールをもらえるので)
来月会う予定ですので、その時に手をつないだ理由を勇気を出して聞いてみようと思います。
もし聞けたら、結果を補足にてご報告させていただきたいと思います。
忘れた頃のご報告になるかと思いますが、よかったら読んでください。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:23

考えられる理由としては


1.別れたけど昔の習慣でやってしまう
2.まだ気がある
3.気はないけど現在付き合ってる人がいなく(出来なくて)、自己満足のためやってる

じゃないでしょうか?

この回答への補足

先日「元彼と手をつなぐという事」について質問したものです。その節は忙しい時間を割いてご回答いただき、まことにありがとうございました。
この補足をもって、この質問を閉め切らせていただきます。

本日、元彼と会ってこの間どうして手をつないだのか聞きました。
答えは「なんとなく」「自分でもわからない」でした。
結論からいうとあまり深い意味はないという事ですね。

今日いろいろと話をしましたが、やはり彼の中では私は友達の一人という認識でした。
このままずるずるいくと私自身が辛くなるという事がはっきりわかりましたので、潔く諦めてしまおうと思います。


本当にありがとうございました。

補足日時:2006/12/01 20:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

1.別れたけど昔の習慣でやってしまう
付き合っている時は手をつないだという事が全くといっていいほどかったのです。したがって、この理由は考えにくいかな、と。
それに、別れてから一年とちょっと経ちます。これまでに何回か会った事があるのですが手をつないでくるという事がなかったので…。

2.まだ気がある
もしそうだったらいいなぁ…と思っているのですが、可能性としては低そうです。別れた後は、再婚しないの?とか、再婚するならこういう人(彼には当てはまらないような人)がいいかもね、とか言われてます。
でも、いざ他の人とお付き合いしようとすると、そういう人はやめておいた方がいい、とか、再婚する気がなかったら別にしなくてもいいんじゃない?とか言われたり…。

3.気はないけど現在付き合ってる人がいなく(出来なくて)、自己満足のためやってる
多分、今は付き合っている人はいないと思います。モテる人なので、別れてからはいつも女の人と付き合っているような感じなのですが、彼がどうもピンとこないとかあわないと感じたりして、すぐにお付き合いを断ってしまうみたいなんです。
それと、彼が転勤したところは、彼には一番合わない人ばかりだ、といつも愚痴っています。そこでも何人かの人と付き合ったみたいなのですが、やっぱり合わないようで…。
ただ、数ヶ月前に彼が以前お付き合いした人で忘れられない人がいて、その人ともう一度お付き合いしたことがあるのですが、その人とは価値観の違いで別れてしまったんです。
連絡があったのは彼女の方からで、付き合い始めた時は、彼自身は以前ほど彼女の事を好きではないと言っていました。それで、結婚に対する考えを話しあった結果、彼女とは合わないと判断し、もう会わないと決めた、と聞きましたが、その時にちょっと落ち込んでしまったみたいで…。その後からは女性の話を聞いていないような気がします。
今は一人なのが寂しくて、という可能性が高いかもしれませんね。

やはり、真相は彼に聞いてみないとわからないですよね…。
いつもメールで聞いてはぐらかされているような感じなので、今度は直接聞いてみようと思います。
こうしてご回答をいただけて、少しは冷静に考えることができるようになってきた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 10:14

erie_kさんは、20代後半のバツイチ子持ちと言うことですが、子供さんはまだ小さいのでしょうか?


モト彼は、子供さんと面識があるのでしょうか?

4年間付き合っていたのであれば、情もあるでしょう。別れても、家族に近い感覚といってもやはりまだ好きだと思います。
手をつないできたのが証拠ではないでしょうか。
口ではそう言ってるけど、心の中では、次の恋を捜したけど見つからない。別れてちょっと寂しいかなとか、子供さんと面識があれば元気しているかな?とか思っているのではないでしょうか?

私が思うには、手をつなぐという事は、まだ貴方の事が好きで気になるということではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は、実は今小学校の高学年です。付き合い始めた頃に、1、2回面識があります。
子供のことは別れてからも気にかけてくれて、たまにメールでどうしてるか聞かれます。子供のみならず、私の母(心臓を患っています)の様子も気にかけてくれます。なにか困ったことがあったらなんでも相談してほしい、とも言ってくれます。その優しさが、彼を忘れられない原因でもあるわけですが…。

彼とは別れてから何回か会っていますが手をつないだことはなかったので、どうしてつないできたのかが、すごく不思議なんです。ただの気まぐれかな、とも思ったり。
好きで気になっているのか、面白がっているのか。彼の性格上面白がっているとは思えないのですが、一度ダメだと思った人とはダメ、という人なので…。
もし、私の事を多少好きだとしても、結婚までは考えないでしょうから、新しい彼女ができるまでのつなぎ、なのかもしれません。
この先どうなるかはわかりませんが、やはり手をつないだ理由だけは知りたいと思います。
来月末に彼と会う予定なので、その時に思い切って聞いてみようと思います。結果は、忘れた頃に補足にてご報告させていただくかもしれませんが、よろしければお読みください。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:33

>彼は私の事を友達とか妹といった感じで見ていると思います。



妹と手をつないで歩きますかね?まして指と指を交互にして・・・

>私といるとのんびりできる、と言います。恋愛というよりも家族に近い感覚のような気がします。

家族と感じているのは、心を許しているからでは?
失礼かもしれませんが、貴女が一度家庭を持ったからかもしれませんけど・・・

>手をつなぐという事は、あまり深い意味はないのでしょうか…?

つなぎ方にもよりますよね。


お二人は相思相愛だけど、別れてしまったんですね・・・(悲)

ただ、結婚の考え方の違いでは無いでしょうか?
男って意外と結婚に夢を見ています。それに対して女性って現実的な人が多いですよね?
失礼ですが(何度もスイマセン)貴女は一度、結婚に失敗している為
結婚に対して何かが彼よりも過敏になっているのではないでしょうか?

結婚を考えなければ、素敵な恋人同士ですよね。
彼も最近は結婚について焦っていないなら、もう一度思い出作りを始めたらいかがですか?
もしかすると、今度は一生を共に過ごす気になるかもしれません。

失礼な事ばかり書いた事、回答になっていない事、乱文な事を併せてスイマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は妹と手をつないだりしませんよね…でも、前にメールで私の事をどう思っているか聞いた時は「友達」とか「妹でいい」とか返答されました。
私はバツイチではありますが、結婚生活ってあまりなかったんです。極端なことをいうと昔の成田離婚に近い感じでしょうか。
おかげでというかなんというか、家庭を持っていたとは思えない、と言われたりします。むしろ彼の方がしっかりしていて、私がいつもお世話になりっぱなしでした。(今もそうですが…)
相思相愛、とまでいっているのかどうかわかりませんが、私とはうまくいっている、と別れた後に一度いわれたことがあります。でも、また付き合おうという訳でもなく今に至っています。
結婚に対しては、私はやはり子供がいる関係上、どうしても現実的になりがちですね。それと、バツイチで子持ちということもあり、とてもじゃないけれど彼と釣り合わないのです。(彼は研究職で将来有望な人なので…)

乱文なんてとんでもありません。貴重なご意見、ありがとうございました。こうして回答をいただけると、少しは自分の事を客観的に見られるような気がします。
彼が私を必要としてくれる間は、彼の好きなようにしてもらおうと思っています。それで、彼が元気になってくれるなら私も幸せですから。
ひとまず、来月あたりにまた会うと思いますので、その時にどうして手をつないだのかだけは聞いてみようと思います。もしかしたら補足にてご報告させていただくかもしれませんが、ご迷惑でなければ読んで下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A