プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的にはどうなのかを知りたいのでぜひ皆さんの意見を聞かせてください。
皆さんは結婚した後も元彼・元カノと連絡を
とり続けることについてどう思われますか?
ちなみにここでいう連絡とは、年末年始の挨拶や
時々の近況報告という意味です。
結婚式や同窓会の連絡などの事務的な内容で連絡するのは
仕方のないことなので除きます。
賛成か、反対か、理由も併せてお答え頂ければ幸いです。

私は既婚の女性です。
私は、もし自分の元彼が結婚した場合、それがただの近況報告に
過ぎないとしても元彼に連絡をすることはありません。
なぜならば、元彼の奥様が未だに自分の旦那が元カノと連絡を
取り続けていることで嫌な思いをするかもしれないと思うからです。
一方、私の夫は、元彼・元カノとは既に終わって清算された
関係なのだから友達としてたまに挨拶や近況報告するくらい
構わないと言います。なぜならば、現在自分の気持ちが私に
あることこそが最も重要であり、時々元カノと連絡することが
私達の関係に影響することはありえないからのことです。

こういった考え方のもと、旦那は自分から元カノに連絡することは
しないけれど、元カノから連絡があった場合くらいは友達として連絡を
したいと言います。
しかし私からすると、その元カノが、一体何の理由と目的があって
既に結婚した元彼と連絡をし続けようと思うのかが理解できません。
そこで今私は旦那に、今後元カノと連絡をとり続けるのは私にとって
とても嫌なので、元カノとの連絡方法を消去してもらい、且つ、万一
今後元カノから連絡があった場合は「結婚したからもう連絡しないで」と
言ってもらうようお願いしようと思っています。
この考えについて皆さんはどう感じますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



良く理解できますヨ。
お互いの異性友達については、同じ様な話し合いをしたような気がします。
私の方が、長い付き合いの男友達が数人いたので、主人の方から縁を切って欲しいと言われ、
素直に主人の気持ちが理解できたので、男友達に電話して、
「今までありがとう。幸せになるから。」と結婚報告しました。それはそれで感動しましたよ。
自分自身も、幸せにならないと!って再確認できましたし、友達の言葉がとても嬉しかったです。

もう二度と会うことが無くても
友達として、私の幸せを願ってくれている気がしますし、
私も、きっと可愛いお嫁さんもらって幸せに暮らしてて、もしかすると同じ顔した子供までいるかも(笑)なんて、
友達として幸せでいて欲しいという願いは、何年たっても変わりません。
会わないから、いい思い出のままで、お互いを思いやる心のままでいれるのかも。

なので、異性の友達(元彼女彼氏含む)とは、結婚を機会に
会ったり連絡したり相談受けたりするのは、やめた方がいいですね。

一番シンプルな理由としては、
人一人を幸せにすることは、片手間な心では出来ないことだからです。
元彼女からの近状報告を聞いてあげるより、
可愛い奥さん(質問者様)の話を聞いてあげましょう。
他人の女性の相談を受けるより、自分と奥さんの将来のことを考えましょう。

視点を一点に絞らないと、灯台元暗しで、お互いに幸せになれないと思います。
たまに男性は視点がぼやけるのか、遠くを見すぎてるのか、分からないときがありますので、
その時は奥様が、視点を直すようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

理解できると言って頂けて、心の支えになりました。

「連絡してほしくない」というネガティブな気持ちでいるよりも、
「幸せを願っていてほしい」という気持ちでいたほうが、いい関係が
築けそうですね。

>元彼女からの近状報告を聞いてあげるより、
>可愛い奥さん(質問者様)の話を聞いてあげましょう。
この話を、旦那に言いたいです。。
でも旦那は「僕は毎日君と一緒にいて、1年中君の話を聞いている。
元彼女は1年にたった2~3分話すだけ。その2~3分くらい
なんでもないだろう」と言うと思います。
その2~3分が私をどれだけ苦しめているかということを私は言葉で
説明することができない。。

でも諦めずに旦那と話をしようと思います。
私達はまだまだ未熟なのだと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 15:22

No.5です。


お礼ありがとうございます。
 
元カレ、元カノと連絡を取らないのがポリシーなのかは
わからないけど、みんながみんな同じ考えを持っている訳ではない…
勿論、人それぞれ考えがありますしそういう考えもわかりますが、
単純に嫌なんだという気持ちが伝わるといいですね。

旦那様が元カノの事を擁護するのが嫌だという気持ちわかります。
なんで、そっちのかたを持つの?となりますよね。
 
質問者様の旦那様への想いを読んでいて、本当に愛しているのが
伝わってきて、この想いが旦那様に届きますようにと願います。
好きだからこそ、気になるし、嫌なんですから…。
好きでもなければ気にもなりませんし。
普通の感情ですよね。

話しをされる時、ムキにならずに可愛らしい質問者様のままで話しを
されて下さいね。
(自分の気持ちがなかなか伝わらないと必死になってしまうじゃないですか…
、私はそうなってしまうので…。)
でも、旦那様もワーと言われるとどうしてもムキになってしまうと思いますから…。
何言っているんだと思われる言い方をなるべくせずに、
こんなにもオレのことを愛してるんだな。可愛いやつだなと
想われるように…。

きっとわかってもらえますよ。
旦那様が選んだのは、元カノでは無く質問者様です。
頑張って。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旦那と話をしました。
自分の気持ちが伝わらず、必死になってしまいました。。。
旦那が嫌なのは、私が必死の形相で訴えることなのかもしれません。
先に回答を読めば良かったです。

旦那は、元カノとの連絡方法を一切断つのを了承するので、
私も元カレとの連絡方法を一切断つように言いました。
一瞬「元カレ・元カノとは友達だから連絡しても良い」という
彼の主張が変わったようにも思いましたが、そこはOKしました。
彼がやめてほしいということを私がする理由はありませんから。

私が旦那を本当に愛していることと、
旦那にとって可愛らしい嫁であるべきことは
関係ないのだろうか、、と思うと少し寂しいですが、
可愛くないより可愛いに越したことはないので、
賢く、可愛い、愛される嫁になるよう
努力したいと思います。

2度目の回答嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 22:37

>皆さんは結婚した後も元彼・元カノと連絡をとり続けることについてどう思われますか?



普通に嫌です。なんだかんだ言っても「ただの友達」とは違う背景がありますし。

>なぜならば、現在自分の気持ちが私に
>あることこそが最も重要であり、時々元カノと連絡することが
>私達の関係に影響することはありえないからのことです。
影響するかどうかを判断するのは御主人だけではなくパートナーである奥様の気持ちの方も考えるべきと思います。
仲が壊れるとかそういう影響を与えないからよいということではなく、嫌な気持ちになるというのも立派な問題だと思いますから。
結婚生活で相手が嫌な気持ちになることはしないって大切なことだと思います。


>旦那としては、「元カノは既に友達以外の何者でもない。友達以外の存在であると認識していることこそ問題じゃないか。」とのこと。

御主人は自分目線からばかりで考え過ぎです。妻のことが大切なら妻の気持ちに寄り添った考え方も考慮するべきと思います。
御主人の持論をここまで必死に言われると余計になんでそこまで相手のこと大切なの?って思いますが。

わたしは質問者さんと同じく元カノと連絡をとられるなんて絶対嫌なので、主人にも結婚前からそう話し、理解してもらっています。
主人も昔は質問者さんの御主人のような考え方でしたが、私が嫌なことはしないということで現在元カノとは一切連絡をとっていません。

何もないと信じているからこそ嫌な気持ちにさせたり不安にさせるようなことをしてはいけないと思います。
御主人は自分が一番大切なのでしょうか?奥さんのことをどんなことからも守ると思う気持ちがあるなら答えは出ていると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>御主人の持論をここまで必死に言われると余計になんでそこまで相手のこと大切なの?って思いますが。

はっとしました。
私は自分とは異なるであろう旦那の気持ちをできるだけ理解するよう
努力したいとはいつも思っていましたが、それが行き過ぎたのか、
旦那の言い分と私の言い分のどちらが正しいのか混乱し、私の考えが
一般的ではないのだろうかと思い始めていたところでした。

でもおっしゃるとおり、普通に嫌です。
嫌だと思うことに正しいも正しくないもないと思いました。
私だって旦那が嫌だと思うことはしたくありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 17:54

NO.4です。


お礼ありがとうございます!

「私は旦那を本当に愛しています。
私ほど旦那を愛せる人は、旦那の母親を除いてこの地球上に存在しないという(根拠のない)自信すらあります。。」

これを読んで、反省と同時に感動しました!!
ご主人にこの気持ちを伝えれば、きっと分かってくれると思います(^^)
私も今後気をつけようと、深く反省しました。。

大切なことに気づかせて頂いて、ありがとうございましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しい回答をありがとうございます。

私は結婚する前に、相手のことはわかったつもりでいたけれど、
結婚してから気付くことって、結構あるものですね。

これからは、旦那にとって面倒であろうことを伝える時は、
愛しているからこそという理由を一緒に伝えるようにしようと思いました。

回答者様と旦那様の幸せをお祈りしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 17:38

こんにちは。



私は結婚した後に元カレと連絡は取っていませんし、取ろうとも
思いません。
質問者様と同じで旦那に元カノと連絡を取られるのも嫌です。

別れた後で何の理由があって連絡を取り合わなくてはいけないのか
(結婚した元カレに連絡をし続けようとするのかが理解できない)、
質問者様と一緒で理解できないです。

別れて今は気持ちを清算してあるのだからいいのではないか…と
旦那様は言っておられるようですが、一度は好きになって
恋愛をしてきた相手な訳ですし、いい気持ちはしませんよね。
しかも、一度は付き合っていた相手…、よりを戻すカップルだって
世の中には居るわけですから、心配にもなりますしね。

清算されているからこそ、連絡をする必要はないと思います。
もう関係の無い相手なのですから…。

第一、旦那様は今質問者様の事を想っている事が重要と
言っているんですよね。
でしたら、その大切な人…、質問者様が嫌がる事をする事は
おかしいと思います。
大切な人は誰なのか、悲しませたくない人は誰なのか、
不安にさせたくない人は誰なのかを旦那様は考えた方がいいと思いました。
大切な人を幸せな気持ちにしないでどうするの?という感じです。

仮に、旦那様側も、奥様側も同じ考えで、元カレ、元カノと連絡を
取りたいと思っている夫婦ならば、それはいいんだと思うのです。
双方が同じ考えな訳ですから…。
ただ、今回質問者様と旦那様は違うわけですよね。
旦那様から言わせると、自分の言い分はどうなるの?と言われそうですが
世間一般で考えれば、連絡を取り合わない方がいいに決まっています。不安な要素ですものね。
旦那様にはきつくあたるのでは無く、好きだからこそ、
自分を見てもらいたい気持ち、二人の事の時間を大切に思う気持ち
などを伝えてみて下さいね。

質問者様が元カノと連絡をしないで欲しいと思う気持ちは
普通だと思いますよ。
旦那様にお気持ちが伝わりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちが「普通」だと言って頂けることが何よりも嬉しいです。

例えば、私が旦那に連絡する元カノの行動を「理解できない。」と言うと、
旦那は「お前が、元彼に連絡しないというポリシーを持っているのは構わないけれど、
全ての女性がお前と同じポリシーを持っているわけではないし、
そもそも元彼・元カノと連絡を取ることが良いことなのか悪いことなのか
自分には判断できない。」と言われてしまうのです。
旦那の言い分は理屈ではわからなくもないですが、私にとっては元カノの
行動(=旦那に連絡する)を擁護されること自体が、単純に、とても嫌なのです。

旦那の言動によって私が辛い思いをしていることを、
もう一度伝えようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 17:20

主人は質問者様のような考えで、


私が男友達(付き合っていた人も含む)と連絡を取り合うことを異常に嫌います。
別に浮気をしているわけでもなのに、
なんでそこまで嫌がるのか正直理解出来ませんでした。

今は、単なる考え方の違いだと思って割り切っています。
連絡は、自分からはしないけど、来たら受ける形で、
わざわざ、角が立つようなことを(連絡しないで等)言おうとは思いません。
きっと、主人には理解出来ないでしょうが、
私には、そうする理由がないし理解出来ないからです。

ということで、反対派になってしまうのですが、
この質問を見て、主人が嫌がった訳が少し分かったような気がしました。。
それだけ、愛されてるってことですよね!?
質問文から、質問者様のご主人への想いが伝わって来て、
思わず嬉しくなってしまいました(^^)
余談でした・・・すみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、確かに旦那は回答者さんのように、単純に「考え方が違う」というように理解しているようです。

おっしゃるとおり、私は旦那を本当に愛しています。
私ほど旦那を愛せる人は、旦那の母親を除いてこの地球上に存在しないという
(根拠のない)自信すらあります。。

この回答を読んで、私はこれからも旦那を愛し続けて、いつか旦那も回答者さんのように、
私が旦那の元カノへ嫉妬するのは愛情の裏返しであることに気付いてくれたらいいなと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 16:52

質問者さんの言うとおりだと思いますよ。



私は男性ですので夫の言いたい
「夫の奥さんに気持ちがあって、元カノには何にも気持ちがないのでやましい所も感じない」
と言うのも分かりますが

その肝心の奥さんが嫌な気持ちになるなら 
しないで欲しいと言う事は全く問題ないと思いますし
実際相手が元カノや元カレと接点を持ち続けるのは
基本誰でも楽しい事ではないでしょうから
たいした束縛やらなんやらなんて話でもないとも思いますし。

逆に奥さんに気持ちがあるんだから、取っても取らなくてもいいくらいの連絡なら、
その奥さんが嫌がるのに取る必要はないんじゃない?
私はそう思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>実際相手が元カノや元カレと接点を持ち続けるのは
>基本誰でも楽しい事ではないでしょうから。

ここの部分なんです。
友達同士で近況報告しあうことは基本的には楽しいことですよね。
旦那にとっては、元カノとの連絡も「友達同士の近況報告」と同じレベルであり、楽しいことなのです。
そりゃあ私だって「元彼最近どうしてるかな?元気かな?」と思うことはあります。
でも元彼の奥さんにとってはその楽しさは歓迎されるべきことではないだろうし、
それに私が元彼と連絡をとることは、旦那を尊敬しない行為だと思っているからしないのです。
そう思って、旦那に対して「元彼・元カノは普通の友達じゃない。」と
説明したことがありますが、旦那としては、「元カノは既に友達以外の
何者でもない。友達以外の存在であると認識していることこそ問題
じゃないか。」とのこと。

旦那が楽しいと思っていることを、楽しくないと思わせることは
できないですよね。
やはりシンプルに「私は嫌なのでやめてほしい。」と言うのが良いのかもしれません。
その理屈であれば旦那も理解できると思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 16:37

人それぞれだとおもいますが、


私の場合、別れてから一度も連絡も会うこともない
彼氏もいれば(これがほとんどですが)、
家族と一緒の年賀状をやり取りする人もいます。

理由も目的もなく、今は元気で幸せだよって
季節の挨拶だと思っていますけど。
コメントもお小遣い減らされましたなどという
くだらないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、確かに、元カノが家族と一緒の写真で
「今は元気で幸せです」といった連絡をしてくれるのであれば
私も嫌な気持ちはしないかもしれません。

私は結局、連絡することそのものが嫌なのではなく、連絡の内容、つまり
旦那の元カノが、私(元彼の妻)の存在のことを一切気にかけずに、
未だに結婚前と何ら変わらぬ友達気分で連絡してこられることが嫌なのだと気づきました。

どうもありがとうござました。

お礼日時:2008/10/01 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A