WIN98SE,IE5.5SP2を使用しています。
複数の人へメールを送る時に関する質問は他の方もされて
いますが、自分なりに整理したいと思い、質問させていた
だきます。

1.宛先に送信者すべてを指定する場合と、CCへすべて
を指定する場合の違いはあるのでしょうか?
誰に送ったかが相手にわかっても差し支えない場合は
どちらでやっても違いはないのでしょうか?
2.同様に、誰に送ってたかがわかっていい場合、宛先に
一人入れ、その他の人をCCに入れる、というやり方
はとるものなのでしょうか?
1.とも関連しているのですが、要点はCCとはどの
ような時に使われるものなのか、という事です。
3.誰に送ったかを知られたくない時、BCCを使うので
すが、BCCのみにすべての人を入れて送る、という
やり方でよいのでしょうか?
あるところで、有効なアドレスが必ず一つは必要なの
で、送信者のアドレスを宛先に入れましょう、とあっ
たのですが、よく理解できませんでした。
BCCを使う場合は、宛先をいれるものなのでしょう
か?
以上、アドバイスいただければと思います。宜しくお願い
致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、


CCは通常、メインの送信相手と区別するために使われます。
仕事で考えると分かりやすいのですが、
クライアント(客)にメールを送るが、
報告も兼ねて状況を知らせるために、上司や、関係者にも送りたい、
こういう時に使います。
メッセージの方向が定まっているときですね。

BCCは単に誰に送ったか知られたくないときですね。
一回の送信で済みますし、便利です。
もちろん、通常の送信先の枠にもきちんと書く必要があります。

全てを並列に扱いたいときのみ、送信先に全員のアドレスを入れる。
(別にいつものことならML組んじゃえば良いんですけどね)

てな感じでわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例をあげていただき、わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 08:50

まず、CCとBCCの意味は、


CC=Carbon Copy
BCC=Blind Carbon Copy
です。
宛先は主たる送り主で、
CCは元来は「控え」ですが、使い分けは
メールの送り先は宛先の人ですが、CCの人には、「このメールをこの人に送りました」と言うことが解るように、(参考に)送るものです。

仕事上での使い分けとしては、
メールの内容を展開してもらいたい人は宛先に
CCの人には参考に送るけれど、展開は必要ない
と言った使い分けをしています。

通常はCC=ご参考
と考えて宜しいかと思います。

メールとしての結果は、TOとしてもCCとしても
届くこと、送られた先が全員にわかる事
では、同じ結果になります。

次にBCCではBlind(目隠しされた)CCです。
BCCの欄に入れられたアドレスは、TOやCCの人には目隠しされ見えません。
TOやCCの人に、この人にも送ったと言う事を知られたくない時に使用します。

全ての人をBCCに入れて送れば、受け取った人は自分以外にどこに送られたのかが見えなくなります。
この場合、通常のメーラーでは少なくとも1件のメインの宛先が必用で、全てBCCで送ろうとしても受け付けてくれません。CC、BCC共にコピーですから、当然原紙が必用になるわけです。
そこで全員BCCとしたい時には、(どうせ送り主=takazouさん)から送られた事は解りますので、ダミーとしてメインの宛先にtakazouさんの(自分自身の)アドレスを入れて発信する事になります。

解りにくい説明になってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 08:55

toと


ccはカーボンコピーの意味です。
本当に送りたい相手はto、予備として送るときはccです。
会社では
to送り相手
cc上司
と言う意味で使用します。

確か
toにABC三名書いた時とtoにA、ccにBC二名書いた時では
返信時に変わったような気がします。
toのから人の返信はtoとccと送り主に返信され
ccのから人の返信はccと送り主へだったと思います。
bccの人からの返信は送り主へだったと思います。
bccで出だしたメールの匿名性はおっしゃるとおりだと思います。
この場合あて先としてのtoは特に必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信時の説明、参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 08:54

1と2についてですが、


宛先に入れても、CCに入れても結果的には同じと考えていいと思います。
(受け取った相手の心象は別として…)

CCについてですが、CCは「carbon copy」が語源で、要は「写し」です。

宛先はメールの本当の宛先で、返事が欲しい場合はここに入れます。
CCは参考までにこのメール(の内容)を見ておいて欲しい人(返事はいらない)などを入れるのが本来の使い方です。
つまり、紙の手紙に例えると、宛先は原紙を送る人、CCはコピーを送る人とでも考えれば判りやすいでしょうか。(ちょっと違いますけどね)

3については、それでOKです。

>あるところで、有効なアドレスが必ず一つは必要なの
>で、送信者のアドレスを宛先に入れましょう、とあっ
>たのですが、よく理解できませんでした。
>BCCを使う場合は、宛先をいれるものなのでしょう
>か?

これは、BCCを使う場合に限らず、メールを出す場合は宛先に何もないとだめ
なので、送付先全部をBCCに入れたいなら、宛先には自分のアドレスを入れて
おきましょう、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答いただき、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QBCCでメールを送り、宛先にはそれぞれの宛先を入れたい

BCCでメールを送るとき、toには自分のアドレスを入れることが多いと思うのですが、BCCで送りながら、相手に届いたメールの宛先には、それぞれの相手の宛先が入るようにしたいのですが、できるでしょうか?

つまり、Aさん、Bさん、CさんにBCCでメールを送りながらも、Aさんの受け取ったメールは宛先がAさんになっていて、Bさんの受け取ったメールは宛先がBさんになっていて、Cさんの受け取ったメールは宛先がCさんになっているという状況です。

Aベストアンサー

基本的にはできません
どうしてもそうしたいのであれば
メールの中身をコピペして 1通づつ
送るしかないでしょう

bccメールと思われるのが失礼?と考えるのは
おそらく出会い系の女性多数にお誘いメールくらい
です
経験上心の無いメールにはいくら多数出しても
雰囲気でわかるみたいですよ(笑)

仲間内ならグループ内にbccメールしたところで
なんとも思いません。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q宛先とCCとBCC

役目上同じメールを多くの人に送信する必要があるのですが
この宛先、CC、BCCってどうちがうのでしょうか?
あとメーリングリストを利用しようと思うのですが
どこかいいところがあれば教えて欲しいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

あて先、CC、BCCは仕組み的には何も変わりません。
同じ内容が送られます。

通常の正式書類で
本文:○○殿、○○殿
写し:○○殿、○○殿
と言う形で4人に文書を送ったとします。
更に、非公式に(表立てずに)何人かにもコピーを渡すことがあります。
この違いが、宛名、CC、BCCの違いであって、文書そのものには
なんの違いも無いし伝達方法にも違いは無い、と言えばわかって頂けますか。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q宛先・cc・Bccをグループ化して管理したい

先日質問した際に私の書き方が悪かったらしく、的確な回答が得られなかったので再度質問です。お許しください。

メールを複数の相手に同報で繰り返し送ることがあります。基本的に通知なのですが、一部の方は、自分のアドレスが他のメンバーにわかってしまうことを嫌がりますので、宛先・cc・Bccをセットにして管理し、宛先にそのグループ名を入れることにより一斉に送付することができないかと考えています。
メーラーは、Thunderbirdを使っていますが、もし、Thunderbirdではできないが、OEならばできると言うことであれば、OEでの設定方法でもかまいません。
また、マクロ・スクリプトなどで可能であれば、それらの記述・設定方法を教えていただけると助かります。
ほかに、こんなサービスを使えば可能だ(たとえば、あるメーリングリストサービスには、そのようなサービスがあるなど)でも、結構ですので、ご存じの方はお教えください。
現在は、グループ化されたメルアドを宛先・cc・Bccと区別して入れていますが、間違いがあったり、記載忘れなどがありすべての方に連絡が行かずに困っています。

先日質問した際に私の書き方が悪かったらしく、的確な回答が得られなかったので再度質問です。お許しください。

メールを複数の相手に同報で繰り返し送ることがあります。基本的に通知なのですが、一部の方は、自分のアドレスが他のメンバーにわかってしまうことを嫌がりますので、宛先・cc・Bccをセットにして管理し、宛先にそのグループ名を入れることにより一斉に送付することができないかと考えています。
メーラーは、Thunderbirdを使っていますが、もし、Thunderbirdではできないが、OEならばできると言...続きを読む

Aベストアンサー

さてすでに解決済みかもしれませんが…

Thunderbirdの話です。
メールの作成にて宛先等の必要な情報を全て入力した状態で、「ファイル」→「選択して保存」→「テンプレート」を選択します。
そうすると途中まで作成した状態のメールがテンプレートフォルダに作成されるので、それを選択するだけで次回から入力が不要になります。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOutlook2000で宛先(CC・BCC)に「****@***.co.jp」と表示させたいのですが・・・

Outlook2000を使用しているのですが、アドレスの表示方法の変更の仕方があれば教えていただけますでしょうか。

現在、アドレス帳に「姓」「名」「メールアドレス」を登録しています。(表示名は「性」「名」が自動的に入力されています。)

メールを送る際に、「新規作成」→「宛先」ボタンから選択して送っています。そうすると、受信者の宛先にはアドレス帳の「表示名」で表示されるようなのです。これをアドレス(****@***.co.jpのような)表示で届くよう変更することは出来るのでしょうか。

※ちなみに「表示名」にアドレスを入力するとアドレスが表示されて届くようなのですが、そうすると今度は宛先を入力する際にアドレスで探さなければならないため、ちょっと面倒なのです。

メールを作成する時は「性」「名」(日本語)で表示され、相手に届くときは「アドレス」表示になる方法、あったら教えてください。

Aベストアンサー

> やってみたんですが、そうすると「ニックネーム」が自動的に表示名になってし
> まうみたいです。

おかしいな。
先にニックネームを入れてから、姓名をブランクにできませんか?

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QToとCCとBCCに同じアドレスを入れて送ると・・・

ToとCCとBCCに同じアドレスを入れて送るとメールは3通届くのでしょうか?
それとも1通だけですか?

Outolookを使用した場合やWebメール、EudoraやBecky!など色々なアプリケーションでの情報があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1通しか届かないと思います。

なお、Outlook2003にてISPメール,Webメール共に実験してみました(笑。

やはり、1通です。

でも、こんな実験初めてしました。なかなか思いつきませんね。

でわ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報