dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

商品在庫の管理をエクセルでしようと思っているのですが、
下図のようにシート1のA列に”あ”から”お”の5種類の商品があり、B列に販売数が記入されていて、

A列 B列
商品 販売数
あ   1
い   1
う   2
え   1
お   2
う   1
あ   3
え   1
お   1

シート2のA列に商品の項目があり、B列に売れた商品の総数が出てくるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
シート2のB列のセルに、COUNTIF(A2:A10,"あ")という関数だけでは、売れた数だけシート1のA列に書き込まないと総数が出ないので、うまくできる方法があれば教えてください。
初心者ですので簡単な式しか分からず、苦戦しています。

A 回答 (2件)

シート名が Sheet1 として、シート2のA2に「あ」、A3に「い」のように入れて行き、


シート2のB2に =SUMIF(Sheet1!A:A,A2,Sheet1!B:B) と入れて下にコピーで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答していただきありがとうございました。やってみるとうまくいきました。(⌒▽⌒)
式の一つひとつの意味を考えていけば、”なるほど!”と思ってしまいます。
質問文の中で間違った式の記述をしてしまっていたのに、何の問題もなく答えていただき恐縮しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 20:31

こんばんは


COUNTIFの代わりにSUMIFを使ってください。
具体的には、例えば商品”あ”の総数を表示するセルは以下の式になると思います。
=SUMIF(Sheet1!A2:A10,A2,Sheet1!B2:B10)
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
最初に回答を下さった方にお礼を書き込んでいる間にいただいたようでした。A2:A10のところは、商品がずっと下に続いていくのであればA:Aでもいいのですね。二つの式を比べて、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!