アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。大阪市在住の24歳の男です。
タイトル通り最近買い物に行ったときによく思うようになったので、皆さんはどう感じているのか気になったので質問させて頂きました。

スーパーの店員、ガソリンスタンドの店員、コンビニ店員、家電量販店、自動車・バイク部品量販店、市役所の役員等々、頑張って働いて稼いだお金なのに無愛想に対応されるとかなり腹が立ちます。
もっとサービス業、お客かさんらお金を貰うことがどういうことかを分かって欲しいと思います。
かなり愚痴ですが、私の考えすぎなんでしょうか?
もっと流すべきなのでしょうか?
その辺りのアドバイスをいただければ嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

いや 気のせいじゃないですよ。

悪くなりました!
ほら今の世の中、お客様は神様です、という精神とかお金を戴くということへのプロ意識がないわけ。
フリーターだし、アルバイトだし、パートだしって。
正社員だって愛想を必要以上にふりまく必要がないという意見がまかり通っているんでしょ。
嫌ならほかで買え、笑顔まで求めるな、仕事さえしてりゃいいという考えなんでしょ。
私も会社で部下にもっと愛想よく対応して、と言ったことがありますけど、それは出来ません、笑顔じゃなくても仕事はできる、といったバカ娘がいました。
そのうち解雇同然にやめましたけどね。
愛想、笑顔を媚だとでも思っているんでしょうね。
それか、笑顔をしない自分のポリシー?それをちゃんと注意できない風潮もあります。
個人の自由というバカバカしい理がまかり通っているだと思う。
きっとここでもそういう意見って多いでしょうね。
感じよく、笑顔ってのは大事なんだけどねえ。サービス業に関係なく。
というわけで私もオバサンの愚痴。
ほんと、老いも若きも、最近はどうなってるんだろうね。
    • 7
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
私もサービス業に限らず笑顔は大事だと思います。
そういう人達はイヤイヤ仕事してるのかなって思ってしまいます。

愛想のいい所と悪い所の差が大きくなったように感じます。

サービス業で社員教育の徹底しているところは本当に気持ちよく対応してくれますよね。もし、対応が悪い店員などがいたら名前を覚えておいて本部に連絡してます。(そういう店員がいる店は店長もなってなかったりするので。。)
あと自分が店員だったらと立場を変えて考えると、お客さんだからと威張ってるような人には嫌悪感を抱くと思います。そういう人には気持ちが顔に出てしまうこともあるのかな。
そう考えると、お客さんに店員さんは来店してくれたことに対しての感謝をしなくてはいけないし、お客さんも店員さんにサービスを提供してくれたことに感謝しなくてはいけないのかなと感じます。
最近「CS向上」などといってお客様第一主義のようになっているので、お客さんのほうも態度が良くないことあると思います。相手(店員)に仕事の遣り甲斐を与えられるのはお客さんの感謝の気持ちだったりするので、きちんと「ありがとう」とか「助かりました」と伝えると世の中の無気力も無くなっていくのかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
確かに嫌なお客さんの対応は難しいですもんね。
「ありがとう」って大事ですね~

愛想が悪くて何か問題でもあるんですか?

愛想が悪いのが量販店じゃないでしょうか?
安く売る為に人件費を抑える:覚え易くする為の簡単な教育、愛想を振りまく暇すらない人数、売れても売れなくても変わらない給料。
愛想が欲しければ商店街に行けば良いと思います。
彼らは売れなければ死活問題ですからそこそこ愛想はいいでしょう。専門的な知識もあるでしょう。

また、最近だけの事でしょうか?職人さんなんかは「サービス業」ではないと認識しているため愛想の悪い職人はたくさん居ると思います。

ちなみに俺は愛想が良くて客と延々としゃべってる様な店員よりは全然マシだと思います。
愛想を振りまきまくって粗悪品を売りつけるような店員よりは全然マシだと思います。

俺は関西の人ではないので現状が分からないのですが、入店後「いらっしゃい」も無い店が多いのですか?
入店時の「いらっしゃい」、会計後の何らかの挨拶(大阪だとおおきに?)、この二つすら無ければ酷いとは思いますが、それ以上は有料のサービス(商品の価値を高くする)だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

安かろう悪かろうってことですね。
確かに納得できます。

私も職人やってます。
確かに職人は無愛想で、どっちがお客か分からないぐらい無愛想ですね。
でも最近の職人はあまり偉そうに言うと仕事が減るので少しましになったかもしれませんけど・・・。

>ちなみに俺は愛想が良くて客と延々としゃべってる様な店員よりは全然マシだと思います。
愛想を振りまきまくって粗悪品を売りつけるような店員よりは全然マシだと思います。

私もそこまでの愛想は求めていません。

気のせいだと思います。

私は毎日のようにコンビニエンスストアやインターネットカフェを利用していますが、マニュアル通りとはいえ、みんなきちんと笑顔でやってくれていますよ。
 最近一回だけ、無愛想な店員さんにあたってしまったんですが、あとでわかったんですがその方は家族がなくなった直後だったらしいんです。ですから仕方がないと思いました。
 とにかく気のせいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座いました。

対応については、二通りの人間に分かれますね。

何も言わないで、自分の質問だけに答えて欲しい人。
先先を読んで、対応してもらいたい人。

でも貴方は そんな事だけを言ってるのではないのでしょう。

たぶん、
挨拶もまともに出来ない人間が増えてきたことを指摘されているのだと思います。

確かに増えてきてますね。
    • 7
この回答へのお礼

コメント有難う御座いました。
そうですね~
あまり深く考えないようにしてみます。

この前有名な某コンビニで、次のようなことがありました。

○ー○ン・カードを出し忘れていて、
店員「××円になります」
私「あっ、カード出し忘れちゃった」
店員(小声で苛立ちながら)「二度打ちしなきゃなんねえじゃねえか」(舌打ち)(ちなみに女の子でした、この通りの言葉遣いでしたヨ)
私「ごめんなさい、ご迷惑かけて」
店員(少し大きな声で)「本当だよ。」
私(思い出して)でも、言わず(今の店員最初に「○ー○ン・カードお持ちですか?」って言わなかったよな。他の場所では言ってくれるんだけど)

このようなことで、とても嫌な思いがして、その後その店には行きません。そのそも、そのカード自体某コンビニで勧められて作ったもので、心外でした。
気付かなかった、忘れていた自分がいけなかったのでしょうね。
自分が人間できていないから仕方がないですね。

少しずれますが、
悲しくなるのは、おじいちゃんやおばあちゃんに同じような横柄な態度を取る若者が増えて来ていることです。
不思議なことに、ちっちゃな子供には猫かわいがりな態度を見せるのにね。
子供はどんどん生意気で横柄になって、おじいちゃんおばあちゃんは身を縮めて心細そうに暮らしている。世の中どんどん新しいものが増えて来て、年配者にはとってもたいへんな世の中になってきました。ついて行けない年配者は切り捨てられるばかりです。(じぶんは年配者ではないですが)労働力や、購買力を持った者(小金じゃだめです)が圧倒的に尊重されています。
こんな世の中、本当に嫌です。優しさを忘れて、利益だけに突き進む世の中大嫌いです。  
    • 16

すみません、わたしは店員さんたちが無愛想でもかまわない派です。

。。
逆に、必要以上の営業スマイルや「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」などのかけ声(?)がなくなれば効率的でみんな仕事のストレスが減って楽になるのになあ、と思ってしまいます。。。

お店の店員さんたちのあの笑顔やかけ声は日本独特の文化ですよねえ。
海外では見たことありません。
無愛想な店員が増えた、というのは欧米化してきたということなのかしら。

実際わたしも留学経験があります。日本に帰国して買い物に行くと余りにも店員さんたちのマニュアル化されたサービスが過剰なのでしばらく逆カルチャーショックでした。

きちんと仕事をこなしていれば、必要以上の笑顔や挨拶はいらないのでは。とわたしは思ってしまいます。
モノを買いに行くのであって、サービスを買いに行くのではないのですから。。。
    • 6

>市役所の役員等々

公務員が態度が悪かったり仕事をしないのは昔からだと思います。市長室や知事室に直接クレームを入れましょう。
 他のケースでは、正社員が少ない店ほど対応が悪いと思います。店の一員という意識が薄いですから、上司の目の無いところでは手を抜いてしまうのでしょう。店の人間の多くが正社員だったり高い意識を持っていれば、個々の対応もよくはなるでしょうが、多くが短期派遣やバイトだと店自体の雰囲気が悪くなるのだと思います。流せばいいのですが、私はネームプレートを見て、いちいち本部にメールで通報する性質です。
    • 1

私はサービスは、そこで払う料金に比例すると思います

あなたの言ったように、市役所や高いお金を払って利用するホテルなどが愛想が悪ければ問題ですが、コンビニや量販店に愛想や必要以上のサービスを求めるのはおかしいと思います

量販店やコンビニがなぜあの料金で成り立っているか考えてください

必要以上のサービスや人数を抑える事で、量販店の安い値段が成り立っているのです

もしサービスが良いところで買いたいなら、それなりの値段の店で買ってください

量販店でも質問をすれば答えてくれるし、私は量販店にそれ以上のサービスを期待するのは無理があると思います

ですから、私はスーパーや量販店で買い物をする時は、何か知りたい時は自分から質問をするし、店員さんも私の疑問が解消するまで付き合ってくれます

私は、量販店や安い値段で商品を提供する所は、それで良いと思います

量販店のサービスとは、他の店より安いと言うのもサービスだと考えれば、別におかしいとも思わないと思います
    • 4

お店で買い物をする、ということは、自分自身も店員から、自分の態度を見られているということは、あると思います。

お店の人の態度が悪い、では、自分の態度が良いかどうか? 確認した方がいい可能性もあります。
まれに確かに、ひどい人もいますが、無愛想なくらいは、仕方がないのではないでしょうか。立ち仕事って、想像以上にハードですよ。ましてや、スーパー・ガソリンスタンド・コンビニは、利用客が、百貨店などに比べてはるかに多い上に、人の流れを見ているだけで、疲れるものです。もし、こうした店員のご経験がないなら、一度、自分であげられた店員をやってみてはいかがでしょうか。立場がわかると思います。

ただ、最近の若い世代は、こらえ性がないことで有名なので、もし態度の悪い店員に当たったりしたら、直接怒ったりせず、近くにいる別の店員に、すらっと、自分からシフトしたほうがいいと思います。

店員は別に、あなた専属で仕事をしているわけではないので、あなたが何を望み、何をほしがり、何に対していらだっているか、という細かいところまで気が回るほど、暇ではないかもしれません。
まれに、そうしたことにいらだつと言う人もいますが、気にしすぎではないかと思います。
    • 7