ノロケについてです。
職場にいる子に毎日のように彼の話をきかされます。デスクには彼の写真、カバンの中には誰にでも見せれるように彼のアルバム。初めは、「かっこいいね~」と社交辞令的に答えたのですが「でしょ!でしょ!」と、彼を自慢したくてしょうがないようです。 毎日、毎日 ○○がね~といったかんじで 話される私たち。なかには 20代後半で、彼氏が一度も出来たことない子の前でもおかまいなしの、彼トーク。ちなみにノロケ彼女30歳なんですが。。
私が彼と電話してたところ「ラブラブだね~」といわれたので、「いや~別に普通だよ」といったところ 「うちも、ラブラブさには負けてないから!」といわれる始末。

私も彼氏はいます。すごく素敵な彼です。人前でノロケる気もないし、ラブラブさを自慢しようとも思わないですが、なぜか、彼女の話を聞くと不快になるのです。
このように、度が過ぎたノロケ大好きな人に私、初めて遭遇したもので、どう対処していいのかもわからないし、その 心理がわからないんです。仕事上、シカトするわけにはいかないもので。。。毎日、気のない返事で返答しております。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

もしかして・・・初めての彼氏とか・・・普通はそんなにノロケないでしょう。



なんか他のことしながら聞いてて、途中で「えっ、なんだった?」とか言ってやったら?皆で組んで聞かないようにするとか。

とにかく、聞く人がいるから言うわけであって、誰も聞かなければそのうちなくなるでしょう。

少し位きつい事しないと気付きませんよ、そういう人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや・・・・彼氏ははじめてではないです。。。
確かに、みんな きいてしまってるんですよね~
聞かない振りをしてるのですが、のろけはきついですね。
ちょっと 様子をみてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 22:46

その子、しょうもない人ですよね。

嫌気さしますね。よーーーくわかります。典型的な、わきまえない人。
 とりあえず、いつまでも社交辞令の残像につきあっている暇はないので、まず社交辞令を撤回しましょ。社交辞令を言ってしまったのは、言ってしまった自分の責任として、ケリをつけてから、放り出しましょうよ。
 仕事上どうであっても、はっきり決別した方が良いですよ。「最初は社交辞令で付き合ったけど、いいかげん飽きたし人ののろけ聞いたって全然面白くなし、つまんない。」と言いましょう。それが、そのまんま本当の気持ちですよね。くだらないやつに、くだらない時間を費やしてお付き合いする事はやめましょうよ。くだらない、つまらない、とはっきり言って自分の自由をアピールしましょうよ。貴方を責める人はいませんよ。
 それが出来ないのであれば、自分は仕事上の付き合いで自分を殺してしまう打算的なやつだとあきらめましょ。そういう気持ちで、頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっぱり いえれば楽になりますよね~
新しい写真ができるたびに見せられるのは正直きついです。  がんばります!!

お礼日時:2002/04/06 22:43

のろけ話しができるほど、その人は暇人ということですね。


その人は仕事ができない人じゃありませんか?
周りの人はどのような対応してますか?
私も毎日のろけ&自慢話にはうんざりするでしょうね。

周りの人も呆れている状態であれば、ahirukundayoだけでなく、周りを巻き込んで、話題を反らしていくか、その人の仕事を増やしてあげるとか、「のろけ」から避けるような行動を、周りの人と共同でやれば、諦めるんじゃないでしょうか。

決して、その人の話を膨らませないことが重要です。まわりにも協力者がいるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩が一緒なので、そのたびにきかされるといったかんじですね。 みんな 同じことを思ってるのだろうけど、口に出す人もいないので 協力者が一人でもいるといいな~と思ってます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 22:39

私の周りにもそういう人います・・・・



私は、男でそいつも男なんですがね。
でも、私の場合は付き合いの長い友人なのでハイハイそういうのは壁に向かってやってね!!とか言ってしまいますが・・・・

会社関係ですもんね。
お気持ちお察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>ハイハイそういうのは壁に向かってやってね!!とか言ってしまいますが・・・・

こういえたらいいのですが・・・
こうゆう人は ソっと、言いたいだけ言わすほうがいいのかもしれませんが、毎日はきついな。(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花火見ている最中は何を話せばいいのでしょうか?いまの花火綺麗だね~とか花火のことのみを実況中継みたいに話すのが良いのか

今年の4月に新歓で出逢った彼氏がいる18歳、女子大、1年生の女の子と、5月の初旬に連絡が途切れたのですが再びメールしています。メール連絡が途切れたのは、僕が遊びに誘ってからです。
僕は大学2年生です。


あたしで良ければ友達になってとか、僕の事をどんな人か知りたいと、メール再開したときに言われました。

あとメールしてく中で、彼女が僕の大学をわざわざパソコンで調べてくれていたり、電話が切れた時にもう一回わざわざかけ直してきてくれたり、電話の後に、わざわざ電話有難うみたいなメールくれたり、今度携帯電話見せてあげるとか、数学教えてとか、何て呼べばいい?とか言ってきてくれました。

しかし中国人の彼氏がいます。けど先月帰国してしまい、「もう別れると思う」と言っていました。

そんな最中で彼女から花火に誘ってくれました。ゆっくり会って喋りたいとも言ってきました。しかも僕が浴衣一緒に着ようと言ったら、ノリノリで応じてくれました。

彼女を今の彼氏からどうしても略奪したいのですが勝算はあるのでしょうか?勿論その花火大会の日のみで決着つけるとは思ってないですが
実際にデートした分だけ、こっちに進展させたいです。
新歓の帰り際、遊ぼーと声をかけたのもあり、
彼女は僕が気があることを、彼女自身は絶対気づいています。

あと花火見ている最中は何を話せばいいのでしょうか?いまの花火綺麗だね~とか花火のことのみを実況中継みたいに話すのが良いのか、又は、互いの近況やプライベートのことを中心に話せばいいのか悩んでいます。
又、花火大会終了直後はしばらくその場にいて話しをしたほうが良いのか、食事に行くべきか、近辺を散歩したり何が良いのか迷っててアドバイスお願い致します!あと、花火大会に行くことが決まった日に、音楽何聴くの?とか、「あたしはカラオケで洋楽も歌えるよ」とかも言ってきたので、彼女はカラオケに一番行きたいのかなぁ…とかも思ってます。

花火大会の場所はおもいっきり彼女の地元なので
、彼女に少しは任せた方がいい気もしてます。

花火大会は11日、火曜日の明後日で、前日にはご回答を得たいので、大変わがままでは御座いますが、出来るだけ早めのご回答お願い致します

どんな些細なことでも良いので、ご回答お待ちしています。

今年の4月に新歓で出逢った彼氏がいる18歳、女子大、1年生の女の子と、5月の初旬に連絡が途切れたのですが再びメールしています。メール連絡が途切れたのは、僕が遊びに誘ってからです。
僕は大学2年生です。


あたしで良ければ友達になってとか、僕の事をどんな人か知りたいと、メール再開したときに言われました。

あとメールしてく中で、彼女が僕の大学をわざわざパソコンで調べてくれていたり、電話が切れた時にもう一回わざわざかけ直してきてくれたり、電話の後に、わざわざ電話有難うみたいなメー...続きを読む

Aベストアンサー

一緒に花火を見に行くんですね^^ 楽しそうですが、重要なアピールデーとなることは確実ですよね。

花火を見ている間何を話せばいいのでしょうかとありましたが、別に女性側も花火に集中しているので、彼女が例えばきれいだね~と行ったらうん、きれいだね~(すべて同調系がよろしい)ベラベラ実況中継されるのはウザいしロマンチックじゃないんで却下。 
花火見ている間に互いの近況やプライベート、これも彼女が話してきたら聞く側に徹するのが◎  一生懸命自分をアピールしようとしてペラペラと自分の近況を語られても彼女的には花火に気を取られ、へェ~、そうなんだ・・・ で終り 

恋愛上級者だったら無言に堪えて、花火を楽しむべし。
でもって、彼女が笑顔できれいだね~って言った時、彼女をじ~とみつめて 綺麗だねって (花火じゃなくて彼女を見て好意を示す)
とにかく、花火の最中は彼女にやさしく同調、 花火後はスマートにエスコート(激混雑にも彼女への気配りを忘れずに) そうそう、大学生ぐらいの男の子と女の子のカップル、女の子が下駄を無理して履いて靴ずれができちゃってたけど、その男の子、なんとも用意ばっちり。バンドエイドと消毒液を手に自分の肩につかまらせて、自分の膝の上で彼女の足を手当てしてあげててこれはかっこよいでないの。と思ったw
自分が女性なら完全目がハートだよ(実際彼女もぽーっとしてた) 
要は相手に対する思いやり。 君も彼女が浴衣でくるらしいから、バンドエイドぐらい持ってくといいよ。 

周りがすいてきたら帰りがてら近況とか、会話をすればいいんです。で、彼女が何か食べたいとか、喉乾いたとか言ったら近場でレストランかお茶できるところにでも入れば。周辺詳しくないなら地元の彼女に素直に聞けばよい。 一番大事なのは 彼女の疲労度合をよくチェックして気配りエスコートしてあげるのがイイ男というものだ。 
それさえ守れば、しゃべりに自信がなかろうが問題ない。 

がんばって彼女ゲットしてください。  

一緒に花火を見に行くんですね^^ 楽しそうですが、重要なアピールデーとなることは確実ですよね。

花火を見ている間何を話せばいいのでしょうかとありましたが、別に女性側も花火に集中しているので、彼女が例えばきれいだね~と行ったらうん、きれいだね~(すべて同調系がよろしい)ベラベラ実況中継されるのはウザいしロマンチックじゃないんで却下。 
花火見ている間に互いの近況やプライベート、これも彼女が話してきたら聞く側に徹するのが◎  一生懸命自分をアピールしようとしてペラペラと自分の...続きを読む

Q自慢という自覚のない自慢話…そして私の僻み。

昨年の夏より親しくしている友人(男性)がいます。
友人となる以前から知り合いで、恋愛感情はなく、全くの「良き友人」です。

友人は裕福な家庭に生まれ育ち、本人も特殊な職務についており、そのため収入も桁違いです。

友人として親しくなった頃は、彼の「特殊な職務」の打ち明け話を聞くこと「裕福な家庭」に育った彼の、私には想像も出来ないような生活の話を聞くことが楽しかったんです。

けれどそれが「自慢話」に変わり、年に4回の海外旅行、そして過去何十回と海外に行ったこと、それ以外にも国内旅行、高級外車所有の話、別荘の話…と聞いていて不愉快になってくるのです。

本人は自慢話をしているという気持はなく、聞いている私が不愉快になっていることにも気が付いていないようなのです。
「自慢という自覚のない自慢話」なのです。

私は一生一度というような思いで、海外旅行に行った経験しかなく、別荘どころか、貧しさがそのまま形になったような家に住んでいて、車を持つなんて考えたこともないような経済状況の中で生活しているため、彼の話を聞いていると、言いようのない僻みの固まりになっているんです。

彼は私が今日のゴハンもままならないような生活をしているというのは知っているのです。

親しい友人にこの気持を話すと「私は海外旅行どころか、東京見物にすら行ったことがない。私から見れば一度でも海外旅行を経験しているあなたが羨ましいくらい。」と言われ、確かにそうだと思うのですが。

みんなが一本の線上に並んだように同じ生活を送っているわけでなく、裕福な生活を送っている人もいれば、貧しい人もいると解ってはいるのですが。

友人のことは大好きです。
けれど自慢話を聞くのは嫌だし、それに対して僻む自分も嫌なのです。

みなさんだったらこういう人と、どういう形で付き合いますか?
そして自分自身をどうしますか?

昨年の夏より親しくしている友人(男性)がいます。
友人となる以前から知り合いで、恋愛感情はなく、全くの「良き友人」です。

友人は裕福な家庭に生まれ育ち、本人も特殊な職務についており、そのため収入も桁違いです。

友人として親しくなった頃は、彼の「特殊な職務」の打ち明け話を聞くこと「裕福な家庭」に育った彼の、私には想像も出来ないような生活の話を聞くことが楽しかったんです。

けれどそれが「自慢話」に変わり、年に4回の海外旅行、そして過去何十回と海外に行ったこと、それ以外に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!20代女です。
もうーまさに同じですっ!同じような体験を、ちょっと前までしていました!!

私はかーなり貧乏な家(父の給料20万で5人が生活)に育ったうえ、兄は障害者です(お金がかかる)。
海外旅行も1度もないですし、数年前、自分も無理がたたって病身になってしまい、苦労のすえせっかく入った大学も挫折して、将来の予定も夢も「パー」。模索の時期がうんざりするほど続いています。不安でたまらないこともしばしば。(情けない…)

半年くらい前、ある異性と知り合いました。
これがまあ恵まれてるのなんのって。
azlanbindさんの質問にあるほどではありませんが、
親は開業医で、年収は数千万。みずからの資質にもめぐまれ、エリートコースまっしぐら。のちは医者。仕送りもまあ私の数倍はあるでしょう。まずもって「生活の不安」だとか「将来の不安」には縁がないようですし、過去にそういった経験もありません。

あまりに恵まれている人っていうのは、ときとして残酷なんですよね。
でも無知というかほんとうにわからないので気がつかない。そこがまた無邪気ゆえにきつい!!(>_<)

まずは、自慢話を、きちんと相手に自覚させることから始めたほうがいいかと思います。今のままじゃちょっとデリカシーなさすぎ、、、

私も、その上記の友達には本当に何の気なしに自慢されまして。当初は「うんうん」とか「すごーい」とか、素直に聞いてたんですけど、ある時、やっぱりこたえたんでしょうね。ぽろぽろ涙がでてきまして。(自分では泣くつもりも、泣いてるつもりもなかった)それで相手にはえらくびっくりされまして…

「海外旅行の話が楽しいのはわかるし、いいなあと思う。でも行きたくてもいけない人もいるんだって事を頭にとめておいてほしい」と言いました。

それで、私は泣いてしまったものですからその後数日はきまずかったです。
でもべつにそれだけが話題でもないんで、今はまた普通に仲良くしております。

もし私でしたら自慢話を不快に感じた場合は、惜しいけど距離を離していってしまうかなあと思います。きついじゃないですか。。過去のこととか収入のことなんてどうにもならない部分もあるし。。

私は、前付き合っていた人もやたらに恵まれた人で、自慢ばかりしてきました。この彼との話のなかから、「自慢する側の心情」というのもなんとなくわかりました。
自慢しているというのは無意識であったり意識的であったりするんですが、たいがいは相手となる人の認証が欲しいのです。
azlanbinさんの話のその彼は、「すごいねえ」と、当初言われてしまったので、それが心地よかったのだと思います。その後は、とくべつは「すごいねえ」とかいわれなくてもいけれど、認めてほしいとか、まあようするに甘えてるんじゃないかとも思えます。


azlanbinさんは一度、気を強くもって、相手に「自慢話してるって気がついてる?」って言ってみたほうがいいかもしれません。
このままだと「うまい具合に話しを聞いてくれる相手」みたいなかんじになっちゃう気がします。。

こんばんは!20代女です。
もうーまさに同じですっ!同じような体験を、ちょっと前までしていました!!

私はかーなり貧乏な家(父の給料20万で5人が生活)に育ったうえ、兄は障害者です(お金がかかる)。
海外旅行も1度もないですし、数年前、自分も無理がたたって病身になってしまい、苦労のすえせっかく入った大学も挫折して、将来の予定も夢も「パー」。模索の時期がうんざりするほど続いています。不安でたまらないこともしばしば。(情けない…)

半年くらい前、ある異性と知り合いました。
...続きを読む

Q最近、話してると息苦しいような息を吸えていないような感覚になり、話しにくくなります。 いつも普通に

最近、話してると息苦しいような息を吸えていないような感覚になり、話しにくくなります。

いつも普通に言えていることでも、途中で話すのをやめて息を吸わないといけません。また、一回吸ってもすぐにまた苦しくなります。

何かで緊張していると舌が奥の方にいってしまい、鼻から息を吸えなくなるというのを見たことがあります。

症状が出るのは会社にいるときのみです。
無意識に緊張してしまって舌が奥にいってるのでしょうか。


同じような経験をしたことがある方、対処法などお分かりになる方いましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過換気発作の前兆みたいな印象です。
呼吸が気になったら、敢えて息を吐く方に集中して下さい。
辛いけど、無理矢理にでも息を吐いて吐いて吐いて~脱力。
すると、必要な空気は自然と肺に入りますから。
「吸えない吸えない」と焦ると、かえって苦しくなる一方ですよ。

私の継子が過換気発作を起こした時は、仰向けに寝かせてお腹を手のひらでゆっくり押し続けながら「吐け吐け~」&背中から腰にかけて持ち上げて揺さぶりながら「力を抜いて~」とやっているとおさまっていました。
自分自身も中学生の頃から起こしていたのですが、パニック障害になってからは過換気になりかけたらやはり吐く方に意識を集中し、体を折り曲げるようにしっかり吐いて、その後は全身の筋肉を緩めることに意識を向けながら元の位置に体を戻す…これを繰り返すとラクになります。
その間は吸う方は意識しないんです。
顔面もだらしなく脱力させて、ブラブラ動かしてみるのもいいです。
職場ではなかなかやりにくいですが、トイレの個室でやればいいし、デスクに座った状態でも、肩を上げ下げしたり息を吐きながら胸を前にぐっと突き出したら脱力すると、肩と胸周りの緊張は多少はほぐれて『必要な』空気は勝手に肺に入ることが分かるようになりますよ。
それが分かったら「大丈夫」と自分に言い聞かせて、別のことに(仕事に)意識を向ける。

頻発したり、他の症状も出たら心療内科へ行った方がいいですよ。

過換気発作の前兆みたいな印象です。
呼吸が気になったら、敢えて息を吐く方に集中して下さい。
辛いけど、無理矢理にでも息を吐いて吐いて吐いて~脱力。
すると、必要な空気は自然と肺に入りますから。
「吸えない吸えない」と焦ると、かえって苦しくなる一方ですよ。

私の継子が過換気発作を起こした時は、仰向けに寝かせてお腹を手のひらでゆっくり押し続けながら「吐け吐け~」&背中から腰にかけて持ち上げて揺さぶりながら「力を抜いて~」とやっているとおさまっていました。
自分自身も中学生の頃から起...続きを読む

Q不倫話を自慢?する女性、不倫と分かっていて突き進む女性について。

まず、不倫話を友人に言葉では「やばいって絶対引いちゃうから話せない笑」などと言っておきながら楽しそうに悩んでる風に話す女性の心理ってなんですか?

なにか優越感的な物を感じているのでしょうか?(人の旦那とこんな事してるあたし・・・!みたいな)


あと不倫にはいろいろあると思うのですが、好きになった人が妻持ちだったというパターンではなく、アプローチされて何となく始まっただの寂しかったしアプローチされたから始まったと言う人は不倫をしている実感が無いからしてしまうんでしょうか?

不倫は法律でも罰せることが出来ますしそこらへん怖くないんでしょうか?

妻持ちの人に言い寄られてモテてるとでも思っているんですか?

二つの心理をおしえてください・・・。

Aベストアンサー

テレビの見過ぎですね。年齢が書いていないので判断は出来ないです
が。空想の世界を漂っているんでしょうか。単なる馬鹿と言うよりか深
刻だと思います。

そう言う人は実際に体験をして貰う以外に方法は無いのでは。その人は
独身なのでしょうか。それに依っても捉え方が違いますから。

不倫と普通の恋愛の区別が着かない人が非常に多い。不倫は結局は窃盗
の自覚が無い。自分がするのは良いが、されたら嫌だと言う人が大半な
のでは。非常に腹の立つほど自己中心です。

その人は幾ら言葉で説明をして理解は無理でしょう。普通の頭では有り
ません。物事を抽象的に考える事は出来ないから。常にその人に取って
は具体的な物が全てですから。

余りやりたくは有りませんが。その人に理解をさせる為には苦労させる
しか無いです。私だったら、その人の噂を積極的に流します。それで様
子を見ますが。そうして実際に自分の所に火の粉が飛んで来ない限りは
理解出来ない脳なんだと思います。

家庭環境が大きく作用しているんではないでしょうか。だってやらない
人はどんな事が有ってもやらない。やる人は最初から見境なくやる。こ
う言う人に理屈は通らないのでは。

例えば、良く本当かどうかは分からないが。浮気をすると平気で言う言
葉と言うのが有る。「寝取られる方が悪い。だから、寝取られた方が慰
謝料を支払え。私は、寂しさを解消させたのだから。私に感謝をしなさ
い」とかね。

もう言っている言葉が支離滅裂だから。多分に不倫とかをやっている人
はこの類の人間だから。まともな話と言うのは一切出来ないのではと思
う。だから、もうこう言う人と付き合うと言うのは、完全に情けを通り
越して法で対処するしか無いのではと思う。

と言うのは、感情で道理に合わないのが不倫をする人の言っている言葉
だから。だから、自分がする分には何も言わないが。いざ自分がやられ
ると前言を簡単に翻す。話をまともには出来ないですよ。

だから、言葉で話の出来る人では無いから。実際に体験をして貰うしか
無い。決して本人が分かって言っているのとは違う。分からなくて言っ
ている。而も、自信を持って言っているから性質が悪い。痛められて初
めて自覚するタイプの人です。

ただ、こう言う人がいると言う事を前提にしてここから逃げる術を身に
つけると言うのは長い人生の中では必要な事かも。一番良いのは最初か
らそう言う人のいない世界にいる事なんですが。こればかりは何とも
ね。

私の所は、一切そう言うのは無いが。

テレビの見過ぎですね。年齢が書いていないので判断は出来ないです
が。空想の世界を漂っているんでしょうか。単なる馬鹿と言うよりか深
刻だと思います。

そう言う人は実際に体験をして貰う以外に方法は無いのでは。その人は
独身なのでしょうか。それに依っても捉え方が違いますから。

不倫と普通の恋愛の区別が着かない人が非常に多い。不倫は結局は窃盗
の自覚が無い。自分がするのは良いが、されたら嫌だと言う人が大半な
のでは。非常に腹の立つほど自己中心です。

その人は幾ら言葉で説明をして理解は無...続きを読む

Q私は、小6です!この春から、ブラをつけるようになりました!ブラを毎日つけているので、すけないようにタ

私は、小6です!この春から、ブラをつけるようになりました!ブラを毎日つけているので、すけないようにタンクトップを着ています!でも、枚数が少なくてたまに、ブラだけになることがあります!そのときに、男の子たちは、どう思っているのでしょう?

Aベストアンサー

No.1です。

透けにくいのは、肌色です。

自分のお肌に近い色は透けないんですよ^v^

あと、飾りがあまりゴテゴテ着いていない、
とってもシンプルなデザインの下着です。

大人の女性が、白いボトムを履くときや、
白いTシャツを着てても透けないときは、ほぼ、そういう色の下着を着ています。

小学生のコだったら、
もっと可愛い色の下着を着たいと思うと思いますが、
タンクトップを着れない日用として持っておくと便利かもしれませんね。

ユニクロとかにも在るような、とってもシンプルなヤツで、
スポーツブラとかにデザインは近いです。

なので、
ヌード・ベージュ・モカ・淡いオレンジ・薄〜いピンクなどがおすすめです。


淡い色でも、肌と遠い色(ブルー・グリーン系や白・黒など)は
透けやすいのでご注意を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報