電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、都市ガスから別ガス会社に切り替えまして、きっかけは訪問販売でした。でも切り替えたら料金的にもずいぶん安くなりまして大変良かったのですが、担当の人が創価学会員で強い勧めで聖教新聞も取りました。ここ最近電話や訪問することが多くなり本日も公明党参議院 加藤しゅういちの公演に一緒に行かないかと誘われましたが、何とか断りました。最近なんかしつこい感じがします。このままだと学会に誘われてしまうのでしょうか?また学会への勧誘はこんな形でするのでしょうか?もちろん自分は入会するつもりはさらさらありません。そしてこれから如何したら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

私は学会員です。

他に新聞を取っているのでしたら、「読まないので、解約します。」ときっぱりと言いましょう。
いろんなお誘いがあるかもしれませんが、その気がなければ「そのような勧誘のされ方は不愉快なので止めてください。」とはっきりといいましょう。
はっきりと断るのも相手の為です。あいまいにしてしまうと相手は貴方の想像通りの行動へとうつると思います。興味がないのなら興味がないとはっきりと断言する事が大事です。

学会では折伏週間(いわゆる宗教勧誘)なるものがありまして、躍起になる方もいらっしゃいます。
でも、本人に悪気がないことだけはご理解下さい。
嫌がらせでやっているものではなく、純粋な信仰心からくる行動です。ただ、事が行きすぎでやりすぎる方もいるのは事実です。

学会もそうですが、他の宗教でもやたらと勧誘めいた話をしたり、冊子を読んでくれと言ってくる団体はたくさんあります。

学会を目の敵のようにおっしゃる方も大勢いらっしゃいますが、創価学会は純粋な信仰宗教です。
また、カルト教・新興宗教とも呼ばれていますが、大本は日蓮聖人の教えを基本としている団体です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。その様に言ってみます。

まず聖教新聞はすぐさま やめましょう

今すぐです。
そして玄関には鳥居を作りましょう。
鳥居には創価退散と書きます。
うちではマジでこうやりました。
冗談ではなく・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。とりあえず、きちんと言ってみてそれでだめならご指摘された様にそうしてみます(笑

入信する気は、全くありませんときっぱり断りましょう

他の方の回答で「平気で嫌がらせをしてくる団体」とありますが、こちら側からすれば嫌がらせと受け取られるのですが学会員らは、自分らは学会員に入信してもらうことが最良のことと信じているわけで嫌がらせとはおもっていないので厄介です、本人はいいことをしていると思っているわけですから 
あくまでも全く関心がないというしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

TV欄以外読まないような無駄な新聞は購読する必要はないです。

WEB検索でTV情報は得られます。

あなたがその新聞を購読して何か感銘を受けたり役立つ情報が得られれば創価学会員なるのが時間の問題だと思います。

勧誘者がしつこいのはあなたが脈ありと読まれたためにストーカー行為に近い勧誘が待っています。

お人よしはやめて毅然とした態度で臨みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

聖教新聞を止めましょう。

紙面が読みづらい等の理由でも良いので、できるだけ接触が無いようにしてください。
次にガス会社に匿名で「創価学会の勧誘をされて困っている」と苦情を言ってください。

創価学会は平気で嫌がらせをしてくる団体ですので、困った時には共産党へ相談すると良いかも知れませんが、共産党も勧誘されます。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと誘いを断ってください。

学会に入るつもりは全然ないと。

相手は聖教新聞をとったのだから多少は関心があると思っていますよ。
断固として断らないと何度も何度もやってくると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼