プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教と政治を切り離さないといけないなら、公明党はどうなんや、今はそうでもないが、創価学会のえげつない勧誘は記憶に新しい。

宗教と政治は切れない なぜなら宗教は 個人の精神に宿るから。

政治と団体の癒着を言うなら 自民党と医師会 とか どうなんや

マスコミの魔女狩りが嫌なので 最近ミヤネヤ なんか 見ないようにしてるので よく
判りませんが 何を問題だと言ってるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 国家公安委員長の言
    「違法行為有れば対処」
    「被害届出ていない」

    以上
    結局なんでもないものを大騒ぎ

      補足日時:2022/08/05 13:27
  • 警備当局は警備の不備認めたのか?
    責任者は責任を取ったのか
    マスコミは警備の不備を追求したのか

    統一教会に話題を向けるのは テロリストの思うつぼ

      補足日時:2022/08/08 13:22
  • 8月8日虎ノ門ニュース で私の指摘とズバリ 田北真樹子×竹田恒泰×櫻井よしこ
    事件初日から 奈良県警逃げの 会見
    統一教会にイメージを持って行くことの不見識

      補足日時:2022/08/08 17:55
  • へこむわー

    犯人はまだ警察の手の中にあり、何を供述しているか警察の言い分しかわかりません。
    いまYahooニュースを見たら、手製銃を作る事を全国の警察が想像してなかった。
    警備の不備は目を覆うばかり穴だらけだった 反省している。
    など 安倍さんの撃たれた環境の半分は警察関連にあるようです。
    銃をネットで作り試射して人を殺す、、放置すれば銃社会になります。大問題です 銃の作成、販売、
    など一連にかかわった経緯も人間も逮捕されていないように思います。

    今することは確実に判明している事実関連の捜査に全力を尽くす事です。
    そして警護関係者の落ち度の説明、および責任を取る事なのに メディアはなんでか 一斉に統一教会関連にイメージ誘導しているように思います。

    文字数オーバーするので以下別枠

    No.39の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/12 12:28
  • どう思う?

    協会の周辺から取材を受けたとか、メールをしたから協会と関連があるとか、重箱の隅をつつくような報道し、関連政治家一覧とか、まるで関連すると悪いかのように誘導しています。

    全総理福田さんの息子 大物政治家がいみじくも発言した「なにが悪いのかわからない」 これが本音だと思いますよ。
    宗教と政治は最後の最後にじっくりすべき、と私が言うのは、

    今日本の政治から 公明党をなくすこと出来ますか 国がひっくり返るほど大騒ぎになるでしょう。
    宗教と政治は切れないですよ、 信者が選挙で投票する事や 政治家の心情に寄り添って手伝う事
    合法ですよね。
    政治家が宗教を信じ日曜礼拝に参加するなど合法でしょう、初詣もいいでしょう。

      補足日時:2022/08/12 12:31
  • 統一教会はあくどいとか全財産を取り上げるとか言いますが、どこまでが合法かの線引きが難しいでしょう。
    私は仏教で何年か前 寺を新築するため 多額の寄付を強いられました 仕方なしです

    ことほど左様に 宗教の信者やとその宗教に対立する者とは 溝があります。

    溝を埋め、これをしたら邪教 ここまではOK ここからはカルト
    など 法律で規定するなど 出来れば 違反者は捕まえればいいのです

    それは 多分このさき ずっとできないと思いますよ。
    公明党を非合法に出来ますか、会員に半強制的に 赤旗を売りつける 共産党を非合法に出来ますか

    そういう意味で 宗教と政治の問題は 時間をかけてじっくりすればいいと言ってるのです

    長文失礼しました 回答本当にありがとうございました

      補足日時:2022/08/12 12:32

A 回答 (37件中1~10件)

>テロリストの犯罪心理や背景解析は、裁判が済んでから公式化するのであり宗教団体がどうのこうのと 仮に 問題があるなら それは別の問題として裁判が済んでから じっくりすればいいと思います



「裁判が済んでから公式化」とは、どういう意味でしょうか。
山上容疑者の動機解明は、今回のような事件が二度と起こらないようにするためにも、捜査、裁判の過程で公に明らかにすべきです。

>政治と宗教などは ずっとずっとあとまわしに 創価学会も含めてじっくりすべきだと思います

先ほども書いたように、私は旧統一教会の問題は、単なる政治と宗教の問題ではないと思っています。後回しにする問題ではありません。


>統一教会批判派の人は、無理やり取られたとか献金を強いられたとか言いますが、本人は自分の意志で献金したのでしょう、それを取られたとか言うのは無理があると思います。

「本人の意志」であれば違法性はない、というのであれば、オレオレ詐欺はどうですか。息子が会社で損失を出したから至急金を送って欲しい、と言われ母親が取りに来た人にお金を渡した。お金を渡したのは「本人の意志」ですよね?違法性はない?
「悪いな~ニーチャン、ちっと金貸してや。無理なら良いんやで」とやーさんに言われお金渡したら「本人の意志」だから違法性はない?

要は宗教がらみだから、信じる信じないの世界を詐欺とか脅迫とかで立件するのは難しいだけで、旧統一教会のやってることはほとんど詐欺や脅迫と言っていい内容ですよ。

これは実際に献金トラブルで裁判になった事件の判決の一部です。
「相手方に害悪を告知したり、心理的な圧力を加えるなどして、殊更に相手方の不安、恐怖心等をあおるなど、相手方の自由な意思決定を制約するような不相当な方法でされ、その結果、相手方の正常な判断が妨げられた状態で献金等がされたと認められるような場合には、当該勧誘行為は、社会的に相当な範囲を逸脱した行為として、違法と評価されるといわざるを得ない」
(東京地裁平成22年12月15日判決)

裁判では、教会の不法行為が認められ損害賠償が確定している判決がいくつもあるし、刑事事件で霊感商法をしていた統一教会のフロント企業が摘発された事件もあります。(東京地裁平成21年11月10日判決)

これだけ不法行為をして被害者を出している団体と、国民から選挙で選ばれ国の法律を作っている政治家が結びついていていいわけがない。

質問主さんはおそらく安倍元首相や安倍派議員の支持者だから、批判されるのが見るに堪えないのでしょうが、率直に言って、支持者であればなおさらこの問題を直視しなければいけないんじゃないですか?あなたの支持してきた政治家が、あなたを裏切ってきたかもしれないんですよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間が遅いので一部お答えしてあした 捕捉させていただきます。

>「裁判が済んでから公式化」とは、どういう意味でしょうか。
今は犯人は容疑者の段階であり、なんやかんや背景とか言ってるそうですがすべて公式ではなく、警察発表であり容疑者の自白の一部かもしれない程度でしょう。宗教団体どうのこうのも、真の犯行の動機かどうかわかりません。
実際は政治的背景かも知れません。また別の動機かもしれません。

犯行動機は裁判記録に記されると思います。

私は安倍さんの支持者であり 安倍さんが死ぬなんて耐えられません
安倍さんは私を裏切りません ものは味方です。共産党などは 死人に鞭打つコメントも平気だと思います。

政治というものは清濁併せ呑む側面もあると思います

政治と宗教を深く議論していくと ものすごくややこしく 年単位でも結論は出ないと思います

荒っぽい文章で恐縮です ごじつ書かせてください おやすみなさい

お礼日時:2022/08/12 00:26

だから、キモいからだってば。


どんな宗教だって所詮は金でしょ?

だったら、自分達が金儲けの為にやってる事をもっとオープンにすれば良いのに。

変に隠して、キモい会見とかするから更にキモくなるんだよねー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

宗教は金ではないでしょう 表向きであっても 胡散臭くても なんか信じる所があるでしょうに・・と思いますよ
回答ありがとう

お礼日時:2022/08/12 19:41

    • good
    • 4
この回答へのお礼

独断と偏見だって

お礼日時:2022/08/12 14:17

理由はどうでも、山上容疑者と統一教会と日蓮正宗の信者のやった事は許せない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

まずは 要人警護の在り方を徹底的に 固めるのが先決だと思います。

テロリストの行動の背景が、政治的でああるかどうかなど 裁判を通じてじっくりすべきだと思います

マスゴミは統一教会という 時事ネタを 抱いて遊んでいるように思えます

お礼日時:2022/08/11 22:10

追記:



>国家公安委員長の言
「違法行為有れば対処」
「被害届出ていない」

これにについては誤りであることを警察庁が訂正しています。

国家公安委員長、旧統一教会に関わる事件「被害届ない」を「検挙がない」訂正で露呈した「被害届あっても検挙できない」背景
https://news.yahoo.co.jp/articles/dade6fdd517208 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

宗教、お布施、献金 などなど そもそも刑事事件なのかどうか難しいと思います。
紀藤弁護士など統一教会批判派の人は、無理やり取られたとか献金を強いられたとか言いますが、本人は自分の意志で献金したのでしょう、それを取られたとか言うのは無理があると思います。

検挙されないのは犯罪性がないからであり、無理やり凶器をちらつかせて持って行ったなら明らかな犯罪であり検挙されるでしょう。政治家から横やりが入るのですか?

確かに強引さや、グレーの部分はあるとは思いますが、
批判派はどうも色眼鏡で見ているように思います。

交通違反を政治家がもみ消したなど 明確な犯罪性があるのですか?

グレーだから または 検挙するに及ばないから 検挙されない
ただ それだけではないですか
 で なければ弁護士なんだから裁判すればいいじゃないですか

どうも 政治家にたいする イメージ操作のにおいがしてならないです

お礼日時:2022/08/11 21:45

理由はなんであれ、山上容疑者のやったことは許されることではなく、その動機を含め詳しく追及していくべき。

また警備の不手際も不自然さを感じる。奈良訪問が前日に決まり警備計画が十分練れなかっただけとは考えにくいくらい、初歩的な対策をしていないように思われる。これもきちんと追及しなければ、国葬での海外VIP招待どころではない。

旧統一教会の問題は、宗教と政治の問題ではなく、政治と単なる一団体との問題でもない。政治と反社会的組織の癒着の問題だ。
違法行為は多数あるし、被害届も出ている。日本人被害者が今なお出続けており、多くの政治家が教会の選挙支援を受けて、名前を貸したり広告塔になってきた。
安倍元首相が銃撃されるまでこの問題が表に出てこなかったのはなぜか。公安の監視対象から外されたのはなぜか。
安倍元首相は祖父岸信介の代から旧統一教会とは深い関係があり、選挙の際、教会票の差配をしていたことも自民党前議長の発言で明らかになっている。そこに大きな闇があると考えるのは自然な成り行きで、魔女狩りでも何でもない。
旧統一教会を取り上げるのは銃撃犯の思うつぼ、という見方もあるが、山上容疑者の銃撃は問題が表に出るきっかけに過ぎない。彼を英雄視すべきではない。だが一方で、多くの日本人被害者がいる以上、旧統一教会は徹底的に追及されなければいけないし、政治とのつながりも徹底的に暴かれなくてはいけない。
個別の被害を裁判に訴えることはできるが、日本ではカルト集団そのものを訴える法律はない。そのことも問題だ。宗教団体だから悪いのではなく、多くの被害者を生み出している団体を取り締まれる法律が作られるべきだ。
そのような法律がこれまでできなかったことも、政治の影響力があったのではないか、と勘繰られても仕方のない状況だ。それくらい、岸田首相や茂木自民党幹事長の説明は他人事のように聞こえる。
今回の問題は保守派の人間こそ怒るべき問題。韓国カルトに日本人が数十年にわたり多額の献金を搾取され、家庭を破壊されてきた。この問題に怒らない人間は保守とは言えないだろう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今すべきは世界的有力政治家が、選挙期間中に演説最中に、あろうことか銃で撃たれた そして死に至った。
個に事実に鑑み、今すべき捜査は、要人保護のどこにどのような不備があったのか、すぐにも世界から要人が訪問するのだから、大至急警備の在り方について議論すべきであり、直すべきは直し、安倍元総理へのテロ問題で、警備責任者(私的には、奈良県警トップ、SPである警視庁、警察庁トップ)の責任を追及する事であります。

テロリストがどうのこうの言い訳を言っていると、奈良県警は言っていますが裁判も始まっていないのであくまで裏話の域をでず、警察が自分の非を隠すための非公式ぐだばなしだと思います。

物には順番があります。
テロリストの犯罪心理や背景解析は、裁判が済んでから公式化するのであり
宗教団体がどうのこうのと 仮に 問題があるなら それは別の問題として
裁判が済んでから じっくりすればいいと思います

まだ犯人の精神鑑定をしている時期だと聞きました、仮に精神がおかしかったら犯人の言い分も真偽のほどは判りません

政治と宗教などは ずっとずっとあとまわしに 創価学会も含めてじっくりすべきだと思います

お礼日時:2022/08/11 22:06

8月8日虎ノ門ニュース で私の指摘とズバリ 田北真樹子×竹田恒泰×櫻井よしこ


事件初日から 奈良県警逃げの 会見
統一教会にイメージを持って行くことの不見識」←そうですか・・

至って当たり前の事だが?

イエスを十字架に架けたのと同じ・・

今の この世は悪の世界・・・

善なる事を しようとすれば 悪は断固阻止する・・

それを乗り越えて 善を見つけないと イエス時代と同じになる・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

銃を自作したとの事ですが 部品を販売したものやそのた 共犯者は捕まったのか?

とういつきょうかいばっかほうそうしてる ミヤネヤ最低

お礼日時:2022/08/12 12:59

統一教会に話題を向けるのは テロリストの思うつぼ」←?



テロリストなんて関係ない・・

悪の この世界を善に変える為には 善なるものの名前は上がる・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/08 14:32

>宗教なんてのは新旧かかわらすどれもこれも、多かれ少なかれお布施とセットだし、人の心、社会の有り様を理想に近づけることを目標としてるので政治と親和性があるし、政治に関わってくるのは当たり前だと思います。



実態をまったくしらない無責任なやつ。
原理研なんて、拉致監禁のすえ、精神崩壊させて強制入会させる、宗教でもなんでもない。たんなる犯罪集団。そういう手法による、強制献金を、ただのお布施と一緒にしている時点で、安倍や岸らのカルト養護とまったく同じ発想。日本はカルト国家で、法治国家ではないことを証明してくれた安倍さんは、皮肉だけど、日本を救ったね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「政治と宗教」なんて永遠の大命題はテロリストの裁判が終わった時にでもすればいい。
どうせ 問題解決しないのだから。
今すべきは 要人保護のありかた 責任者の処遇と思います

お礼日時:2022/08/07 19:08

あぁ、またここにも、韓国の若すぎるオリジナル宗教のせいで宗教の根幹が見えなくなっている被害者が出来てしまった…(´;ω;`)嘆かわしい……



お布施とセットになった文化はごく最近だね(笑)
戦後の混乱期に韓国系、アメリカ系のオリジナルキリスト教等が入って来たのを知らないからですね。
まぁ、ちゃんと神社や寺参りしろは江戸時代の頃盛んだった。アレはブーム期だよ。

お布施なんて入れなくても、神社行って鐘鳴らしてお参りすればいい。
参る理由は今まで健康で無事だった事を本来は感謝する為だからさ、それからだ!お願いを言うのは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テロが発生し 悔いても悔い切れない人物を失くしてしまった。
テロリストの犯行に及んだ背景なんか 解明したり同情する必要はない
解明すべきは 警備陣の失態だと思います。

犯人の声明は警察が 自己への追求を薄めるために 犯行当日早々と発表している。これは疑わしい。

犯人は「警備が手薄だったから強行した」と言っていると思う。
それを警察は発表しない

マスコミはまるで犯人を弁護するかのように、犯行の背景を騒ぎ立てる

背景が何であれ 莫大な費用をかけ 銃を作成し 試射し 凶行に及ぶ
犯人は厳罰に処するしかない

お礼日時:2022/08/07 18:14
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!