アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうかれこれ4年ほどリアップを使用しています。それなりに効果は出ているので継続しているのですが、ここの掲示板を見ているとシャンプーと食・生活習慣の改善が良いと回答が多いのに気づきました。
そこで、リアップを止めたとして、最適なヘアケアをご指導いただければ幸いです。識者の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ぜんぜん識者ではありませんが、失礼します。

現在、体質改善中の者です。
髪や頭皮のトラブルがあると、ついつい頭に直接使うものに解決を求めてしまいがちですが、生活の見直しはかなり重要です。
まず、食生活についてですが、栄養素は互いに働き合って効果をあげるので、色々な食品群をバランスよく食べる必要があります。
亜鉛は不足すると脱毛症が起こることがあるそうです。亜鉛は牡蠣やレバー、ゴマなどに多く含まれます。サプリを飲んでも良いと思いますが、過剰摂取にはご注意下さい。総合ビタミン剤もあわせて飲むのが良いかと思います。
タンパク質も髪の材料になります。タンパク質は食いだめがきかないので、(カロリーを考えながらも)毎食食べてくださいね。
甘いもの・ジャンクフード・タバコ・お酒はミネラルを大量に消費してしまうので、避けるように気をつけてください。ほどほどなら良いのでしょうが、嗜好品については加減が難しいですよね。

洗髪には、個人的には重曹と石けんシャンプーを使った方法をおすすめします。というのは、私が一般的なシャンプーやリンス、スタイリング剤に合わない体質だからです。
http://natural-life.seesaa.net/article/6345871.h …(重曹の使い方)
http://sekken-life.seesaa.net/article/4232259.html(続いて、石けんシャンプーの手順。リンスの仕方がポイントです。)
重曹で頭皮がものすごくスッキリします。石けんや石けんシャンプーだけだと、結構泡立ちにくいので、根気良く頭皮を重点的に洗う必要があると思います。

それから、石けんシャンプーを使ったことのない方には不安があるかもしれないので、こちらをご覧になってみてください。石けんを愛用している現役理容師さんのHPです。「トラブル」の項目がともて分かりやすいと思います。
http://www.lcv.ne.jp/%7Emidori/sekken/shampootec …

それから、ヘアケアには「頭皮の皮脂をひたすら取るべし」という説と、「取りすぎると荒れたり、過剰分泌をまねくことがある」という説があります。
また、私は自分の経験から石けんシャンプーをおすすめしますが、「石けんシャンプー良くないですよ」という意見の方もあるかもしれません。
色々な意見を精査したうえで、相談者様に合う方法を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスを受け、シャンプーを天然素材のものに変えてみました。リアップは止めて、様子を見てみます。

お礼日時:2006/10/22 02:02

こんな商品があります。


使ったことはないのですがヤフーで注目商品で出てました。
参考までに

参考URL:http://emotent1.sakura.ne.jp/kimochiy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
今回は天然素材のシャンプーに変えて様子をみることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!