パソコン初心者です。
当方、Windows Me を使っていますが、パソコンでDVDは見ることができるのでしょうか?教えてください。
また、見られる場合、どのような手順になりますか、あわせて教えていただければ、と思っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは、以前にもたくさん同じ質問がありますが・・・(これからはまず調べて質問を)



DVDVideoの再生には、DVD-ROMドライブが搭載されたパソコンと、DVD再生用のプレーヤーソフト(PowerDVD、winDVD、DVDJetAudioなど)が必要です。

既に、これらが揃っている場合は、DVDVideoをDVD-ROMドライブにセットすれば、たいていは、オートラン(自動起動)で再生用のプレーヤーソフトが立ち上がり、再生されます。

オートランをオフにしている場合などは、各DVD再生ソフトを起動して、再生ボタンを押せば再生されます。

ちなみに、あらかじめ購入時にDVD-ROMドライブ(もしくはDVD/CD-RW<コンボ>兼用ドライブ)が搭載されたPCではたいていDVD再生ソフトが付属しています。
これらは、マニュアルを参照ください。
CD-ROMドライブのPCではDVDは再生できません。別途DVD-ROMドライブを購入しましょう。
ドライブを買えば、再生用のDVDプレーヤーソフトも付属します。
(ただ、通常はパソコンで見るより、テレビで見た方が投資が少なくて済む)

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
そうなんです。以前にたくさんの方が質問されておいでるんですよね。
質問を送信してから「しまった~、過去の質問を先に見るべきだった~、」と 
反省したのでした。すみません。

さて詳しく教えていただいてありがとうございます。
DVDを入れてもオートランしませんので、マニュアルをゆっくりと確認しようと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 17:39

最近の新しいPCでは、DVDドライブが標準になってきているようですが、お使いのPCはどうなんでしょう。



まずDVDを見るには、少なくてもDVD対応のドライブが付いていないと駄目です。CDーROMは読み込めるとは思うのですが、それがDVD(最低でも読み込み)にも対応しているかを確認して下さい。非対応であるならば、対応するユニットに交換するか、外付けのものを購入するかになります。

対応であれば、DVD再生ソフトは付いていると思いますが、無い場合はどこかでダウンロードするかソフトを購入してインストールして下さい。

あと、全てが対応している場合でも、CPUの能力やメモリの大きさ、あとはビデオカードの能力により再生結果が変わってきます(再生速度・・・スムーズになるかコマ送り状態になるか、画質が綺麗か汚いか等々)。

お持ちのPCのマニュアルやカタログ等に、対応しているかどうかが明記されていると思います。

手っ取り早く調べるには、とにかく入れてみましょう。再生されればOKです。再生できなかったりエラーが出ればソフトが入っていないか非対応かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いろいろと試したり、調べたりしようと思います。

お礼日時:2002/04/06 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin-Meのウイルス対策ソフト(初心者向用)

タイトル通りですが、超初心者でも扱いやすいものを教えてください。
有料、無料問いません。

Aベストアンサー

> ウイルス対策をしていてもかなり危険な事なのでしょうか?
かなり危険です

私が知っている脆弱性(比較的有名な物だと思うけど)を利用すれば
OSを壊す事も簡単に出来ますし、各種情報の漏洩も簡単に行えます

「ファイアウォールを入れれば」と言い出す人もいますが
「全くのムダ」とまでは言いませんが、その手の脆弱性を利用する攻撃は、
大抵アンチAV(ウイルス対策無効化)やアンチPFW(ファイアウォール無効化)をする物がありますので
知識がない人間がサポートが切れたOSEでネット接続する事は
非常に危険だと言わざるを得ません


よく「AVG」と「avast」は無料のウイルス対策ソフトで紹介されますが
この2つは過去、日本語版のWindowsのシステムを誤検出しています
再発しないと言い切れないので、超初心者にお勧めできるソフトではありません

QMEでADSL環境なのですが、凄速MEをインストールすると効果はあるでしょうか?(ADSL用のソフトではありません。)

凄速というのは、インターネットを速くするソフトだと思いますが、現在は、ヤフーADSL(約1.7メガのスピード)を使っておりますので、凄速MEは意味がありませんでしょうか?よく宣伝しているソースネクスト社のADSLなんとかというソフトじゃないとだめですか?

Aベストアンサー

持ってます。
先読みしてキャッシュをためて、もし先読みしたところをクリックしたならそのキャッシュ内から探して表示させるってなソフトですね。文字にしただけでこんなにかかりますから、PC内でどれだけ無駄な作業が行われてリソースを喰っているかはいわずもがなです。1.7メガ出てるんなら今のところ先読みする必要もないでしょう。広告カットは便利かもしれませんが。
大体、一定時間内のダウンロード量が4MB→5MBに増えたとしても「加速率127%」って表現は科学的に考えてどうかと思ってますし(そら加速率25%でしょ)。

なんとかADSLですけど参考URLで手に入るフリーソフトとやってることは同じだそうです。
で、解りづらいMTUなどについてはコチラへ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html

QMeで作った写真がVistaで見れない?

WindowsMeで作った写真のCD-Rを新しく購入したVistaで見ようとしたら見れません。プロパティで使用容量は確保されていますが、ドライブを選択してもまるでブランクCDのように。。。
ほかの、同じように作ったCDは写真が見れました。どういうことでしょう? 大切なデータ。CD-Rって、データ消せないですよね? 消えたってことはないですよね? 今まで6年間の大切な写真データ。。。
どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

CD-Rは(DVDもですが)データを記録して、ちゃんとデータが記録されているかどうかは、そのメディアをパソコンに入れないと見れない、というなんとも怪しいメディアなんです。

紙にペンで書き写した物なら、すぐ見れるけど、デジタルメディアはそれができない。

記録した時点で既に記録されていなかったという事があります。

また、それ自体の経年変化でデータが読めなくなる事もあります。6年も前、一番安定していなかった頃ですね(^_^;記録メディアの書きこみ速度とドライブの焼きこみ速度が一定でなかった時代、低速なメディアに対して高速な書きこみをする事で、記録が弱かったのが多かったです。

メディアの素材その物が経年変化に弱く(きちんとした環境での保存でも、安定しない)(書きこんで裏に光を当てた時点で終わったりとか(^_^;)
がありましたので、なんともはや、ですねぇ。

まだ読みこむ事ができるうちに、一度パソコンに読みこんで、もう一度データの書きこみをし直しされるほうがいいですよ。

Qケータイのムービーをパソコンに保存してパソコンで見たいのですが・・・

ケータイのムービーをパソコンに保存してパソコンで見たいのですが、市販のケータイデータを保存するソフトではなくメディアプレイヤーのようなソフトを使って保存して見たいのですが何かいい方法はないでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕はAUですが、携帯ムービーをPCで見るとき、QuickTimeで見ます。というか、QuickTimeでないと見る事が出来ません。
QuickTimeは標準バージョンは無償でダウンロードできますよ。
上級バージョンは有料ですが。。。
下記からダウンロードできます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html

QAパソコンで作業中の画面を、遠隔のBパソコンでリアルタイムに見る方法は

Aパソコンで作業中の画面を、遠隔のBパソコンでリアルタイムに見る方法はありますでしょうか。

請け負った仕事で、クライアントからの微修正の指示を受けながら仕上げなければならないのですが、作ったものをそのつど保存してメールで送り、また指示を受ける、という方法では手間がかかって仕方がありません。こちらが作業しているパソコンの画面を、先方もリアルタイムで見る方法はありませんでしょうか。

因みに、「trueremote」というソフトは試してみましたが、自分で使っている2台のPC間では成功するものの、他の人との間では上手く行きませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はこれを使ってます。とりあえずは無料で使えるので試してみたら?。
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報