プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

 高校の文化祭でクラスの男子がギターを弾いて歌った曲です。
♪~私の好きな○○さんは(男の人の名前)
  お父さんからお店をもらう
  に生まれた   ~♪
これだけしか思い出せないのですか
知っておられる方 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

岡林信康さん作の



「手紙」

でしょうか

参考URL:http://www.jca.apc.org/~hirooka/mitikusa17/miti1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そうです!
この歌詞です!!
”みつるさん”も覚えてたんですが
違ったら・・と思って書きませんでした。
最近、青春時代のフォークソングが懐かしくて懐かしくて・・
ずっと、引っかかっていました・・。
もう一度聞きたいのですが
今は廃盤になってるという事でしょうか?
教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2006/10/19 10:15

岡林信康さんの『チューリップのアップリケ』です。


有名な曲としては『友よ』、『山谷ブルース』が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方の曲を全部聴いてみたいです・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 10:25

1番さんが正解。



「チューリップのアップリケ」も名曲ですよね。貧乏で(借金かなにか?)両親が離婚し、靴屋の父親に引き取られた少女が、父親の労働には感謝しながら、母親を恋しがり「チューリップのアップリケついたスカート」を「うち、やっぱりおかあちゃんにこうてほしいん・・・」 (いかん。泣けてくる・・・。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最近、神田川を聴いて涙が流れます。
人恋しい秋のせいか・・歳のせいか・・(たぶん歳のせい・・)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 10:23

「チューリップのアップリケ」、次のフレーズがなければ意味合いが・・・。



「みんな貧乏のせいや。おかあちゃんちっともわるうない・・・」

「手紙」はテーマは差別。好きなのは「ミツルさん」。もちろんこっちも名曲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 是非、聴いてみたいです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!