出産前後の痔にはご注意!

西洋占星術上での調停というアスペクトはどのように解釈したら良いのでしょうか?火星-天王星が180度、火星と金星が120度、金星と天王星が60度です。調停がもたらす作用を詳しく記載した書物等ございましたら御教授願います。勉強不足と思うのですが、一般的なアスペクトの解釈の書籍には見あたりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

火星」に関するQ&A: 火星に住もう!

A 回答 (1件)

アスペクトは普通、2天体の間での意味を解説している本がほとんどですから、3天体以上の場合は各々のアスペクトの意味を複合的にご自分で考えていかえることになりますね。

3天体のアスペクト(特に調停で)を解説した本は、ちょっと今思いつきません。
こちらの旧版には3天体のアスペクト解説があったような記憶がありますが、特に調停ではなかったかと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774106550/sr …

「調停」の場合、その名の通り、本来180度というハードでビビッドな影響力を、他の天体が緩和役になると私は解釈します。「緩和」といっても、本来の180度の意味がなくなるわけではないのですが、調停の天体のほうに「気をそらさせる」と考えると分かりやすいでしょうか?

たとえば、2人の人物が面と向かい合って相反する立場で議論を交わしていてにっちもさっちもいかない。そんなときに、「まぁまぁ・・・」って感じで、どちらとも仲の良い人が話に割って入ると議論している2人は「お?何だ?」って感じでそちらに気が向きます。2人で言い合っていると激しくなるのですが、調停役さんを通して話を聞くと、相手が言っていることも納得できるような。

180度は凶座相と書いてある本もありますが、私は凶とはとらずに「緊張関係」と解釈します。お互い相手から目がはなせない。常に視界に入ってくるので無視できずそのためストレスになります。そこにソフトアスペクトで調停役が加わることによって、その緊張感が少し解けると、180度の相手の良い面も見やすくなり、結果的に(3天体になると)有効的に働く力を引き出しやすい、と解釈しています。

各2天体ごとのアスペクトの意味は本などを参照してください。金星がソフトアスペクトで関わることによって、火星と天王星の180度のポジティブな面が引き出しやすくなると、私なら解釈します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
調停について詳しく解釈した本がなかったので
非常に困っておりました。
調停に絡むアスペクトの解釈も御教授頂けて非常に恐縮しております。
書物に書かれている事を鵜呑みにするだけではダメだなと思いました。
今回思い切ってここに質問を書かせて頂いて非常に良い経験になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/11/04 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

火星」に関するQ&A: 火星の位置

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金星と土星のアスペクトのある男性はオジサンになってから若い女性と恋愛するって本当ですか?

金星と土星のアスペクトをもつ男性はおじさんになってから、若い女性とつきあう、と本で読みました。私の彼氏は2歳年上なのですが、いつか年齢差のある若い女性と浮気するのかな?と心配になっちゃいます。
ただ、私にとって彼氏は同年代といった感じではなく、実際の年齢差よりも年上って感じなのですが。
占いにくわしい方、金星・土星アスペクトもつ男性について教えて下さい。

Aベストアンサー

「金星と土星のアスペクトのある男性はオジサンになってから若い女性と恋愛するか」ですが、そうなるかもしれないし、ならないかもしれない。

みなさん誤解しがちなところですが、占星術というのは、この物質社会の中で実際に起こる「出来事」そのものを「当てる」ものではないのです。
占星術は星が現す「象徴」(本来、目に見える物質になる以前のもの)を、物質によってできているこの世の事物や出来事に“当てはめて”考えるものです。
ですので、ある人にとってはそのような状況になるかもしれないし、別の人にとってはそうならない。

これはどんなアスペクトについても言えますが、今回のご質問には、占星術とは別の問題である、心理学で言われる「投影」がとても関係しています。「投影」とは、本来自分自身のもの(力)であるけども、それを自分で使わずに、代わりにそれを行ってくれる人を見つけて満足する、といったもの。

ここでは、「土星=中年以降の男性」「金星=若い女性」という人物像に投影がなされています。
なので、問題のアスペクトは、もし女性のものなら「若いときに歳の離れた(年上の)男性と恋愛しがち」とも言うことができます。しかしこれはあくまでも、男性も女性も共通して自分の力として持っている金星と土星を、どちらかを異性に投影してしまったときに現れます。そして「投影」は、自己実現の見方からすれば、極めて安易で幼稚な方法だと思われるのです。「投影」を起こさずに、土星も金星も自分の中にある力として向かい合っていけば、そのような自体になる必要はありません。(余談ですが、世の中の不倫とか...は、ほとんど投影であって、歳が行っても自分に向き合っていないどうしようもない人たちのやり方だなぁ、と思っています)

これで謎解きができましたね。なので、心配することはないですよ。

彼の金星と土星は120度を形成しているのですね。それならばむしろ私は、「愛情に対して程良く責任感があり、あまり常識はずれのことはしない」と読みます。こう読むと、年齢がいってから若い女性と恋愛する、というのはむしろ常識はずれのことなので、当たらないように感じますね。

また、「金星・土星アスペクトもつ男性について」ですが、アスペクトの種類によって違います。どんなアスペクトであれ、金星と土星の組み合わせは、「“個人的な愛情・好み・趣味”と“常識(世間からの視線)・社会的立場・道徳心”をどう折り合いをつけるか」という問題になります。ハードアスペクトであれば、その2つの間に緊張関係が生まれるので、個人の愛情や好みを追求しようとすると社会的な目から背かれやすいですし、ソフトアスペクトであれば、とてもよい調整ができて、社会的にも信用できる愛情や趣味を持ちやすかったりします。

金星の土星以外のアスペクトも考慮すべきですが、金星と土星のトラインに関しては、「愛情面で裏切らない安心できる人物」と言えると思いますよ。(度数の誤差(120度からの開き)によって、その強弱の多少違います)

「金星と土星のアスペクトのある男性はオジサンになってから若い女性と恋愛するか」ですが、そうなるかもしれないし、ならないかもしれない。

みなさん誤解しがちなところですが、占星術というのは、この物質社会の中で実際に起こる「出来事」そのものを「当てる」ものではないのです。
占星術は星が現す「象徴」(本来、目に見える物質になる以前のもの)を、物質によってできているこの世の事物や出来事に“当てはめて”考えるものです。
ですので、ある人にとってはそのような状況になるかもしれないし、別...続きを読む

Q西洋占星術 ノード軸と太陽とのスクエア

西洋占星術に詳しい方、教えてください。
私のネイタルチャートはドラゴンヘッド、ドラゴンテイルが太陽にスクエアしております。
また太陽は水星海王星とコンジャクションしており、太陽は山羊座の13度なため今トランジットで冥王星が乗っかっています。
つまり今の運行ですとドラゴンヘッドに天王星、ドラゴンテイルに火星がそれぞれいる状態です。

やや脱線しましたが、太陽とノード軸とのスクエアは、何を示すのでしょうか。
信用問題に関わると読んだことがありますが、周りから受け入れられづらい、場にそぐわないと言うことでしょうか。
それは海王星と合なのも含め、カルマ的な償いを現世で行うべきと言うことなのでしょうか。

どなたかお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

お話しから大体の生年月日は想像がつきました。suiabさんの太陽、水星と合をなしている海王星は現実的で優れた実務能力を持つsuiabさんに直感的な洞察力を付け加えてくれているにちがいありません。ノード軸というものに対する解釈は、西洋占星術とヴェーダ系の占星術とではかなり違うようですが、基本的には前世からの課題(つまりはカルマ)と
関係があると考えられています。suiabさんの場合、ドラゴンヘッド(ノースノード)が牡羊座、ドラゴンテイル(サウスノード)が天秤座ということになりますね。西洋占星術的にはノースノードは今生での『重点努力課題』であり、サウスノードは過去生で十分やってきた(場合によるとやり過ぎてきた?)ことを表していると言われています。ところで、ノードに対するアスペクトについてですが、もしネイタルの惑星がそれらにコンジャンクトしている場合には、何らかのカルマ的な課題が強調されていると考えるべきでしょう。しかし、スクエアは本来、個人の努力によって克服可能なものであり、それを巧く達成できれば、普通以上の成長、発展を望むことができるものであると私は確信しています。(信用問題云々に関わるマイナス要因であるとは思えません。)この世界の全ては両極性によって成り立っているわけですよネ。
ノースノードとサウスノードの両極性も要はバランスの問題だと考えられます。熟練したスポーツ選手のように、自覚を持って、瞬間瞬間、自由自在に重心を移動させ、スマートに動き回れる技術が身につけば問題にはならないわけです。
最後になりましたが、suiabさんの太陽も水星も山羊座、自分の所属する社会に対する責任感が強い上に、おそらく非常に優しい方なのではないでしょうか。牡羊座のノースノードは必要な時には自己主張もしっかりしましょう、という課題を示しているようです。(天秤座のサウスノードは前世において他の人たちとの間で調和、平和を保つことばかりを優先してきた傾向を暗示しているのかも知れません)ただし、今はsuiabさんも気にしておられる通り、ネイタルの太陽の上にはトランジットの冥王星、両ノードの上には火星と天王星が乗っかっていますから、不注意に極端なことをすると、事故あるいは対立紛争などを招きやすいかもしれません。(どの分野に特に注意が必要かについては、出生日時、場所が分からないと、はっきりいえませんが…)suiabさんの山羊座の星々は頼りになりますから大丈夫だと思います。
でも、冥王星と天王星のトランジットは少々長引きます。この時期は特に衝動的にならないよう気をつけてくださいネ。

お話しから大体の生年月日は想像がつきました。suiabさんの太陽、水星と合をなしている海王星は現実的で優れた実務能力を持つsuiabさんに直感的な洞察力を付け加えてくれているにちがいありません。ノード軸というものに対する解釈は、西洋占星術とヴェーダ系の占星術とではかなり違うようですが、基本的には前世からの課題(つまりはカルマ)と
関係があると考えられています。suiabさんの場合、ドラゴンヘッド(ノースノード)が牡羊座、ドラゴンテイル(サウスノード)が天秤座ということになりますね。西洋占...続きを読む

Qホロスコープでの太陽がいるハウスは第4ハウスです。この場合の意味合いは?

西洋占星術・ホロスコープで、私の太陽あるのハウスは第4ハウスです(夜11時半ごろに生まれてます)
子供の頃専門書に、「大器晩成型」とか「家庭に幸運がある」なんて書かれているのを見て、外に出ることが生きがいの私は、涙したものですw

他の惑星もありますし、惑星同士のアスペクトもありますので一概に言えませんけれど。
太陽が第4ハウスに有る場合の意味合いなどをご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハウスは、『人生での具体的な事柄』を表します。
惑星は「こうしたい!」という様な『意志』を表しています。
星座は『カラー、性格』を表しています。
-------------------
第4ハウスは、一般的に『家庭』のハウスと言われていますが、それは、その人の『安心できる空間、心の拠り所』を表しているからです。
「安心できる空間、心の拠り所」は、1人で作れるものではなく「他人と共にする事で生まれる安らぎの空間」で、その空間から人を想う愛情などが生まれます。
そういった事から、一般的に第4ハウスは『家庭』のハウスと言われています。
---------------------
太陽は、太陽系の中心に位置しており、占星術でも、物事の中心と重視されている天体で、その事から、太陽は、その人自身の中心となっている『価値観、意思、エネルギー』等を表します。
------------------
そういった事から、第4ハウスの太陽は『家庭、家族という事に重きを置いたり、家庭、家族や、自分の心の拠り所で、心通い合える人々と空間を共有する事といった事に対して重点を置く』という様な事柄を表しています。
-------------------
例えば「何みずくさい事言ってるんだ、みんな家族じゃないか!」など・・
「○○○○・・・家族じゃないか!」という言葉はよく聞きますが、1つの例ですが、これも『第4ハウスの太陽を象徴する様な言葉』だと思います。
-----------------
>外に出ることが生きがいの私は、涙したものです

太陽が4ハウスで、でも「外に出る事が生きがい」・・・という事ですが、ホロスコープでの他の天体(惑星)の全体的な配置はどうでしょうか?
-----------------
ホロスコープの、円形の下半分(第1~第6ハウス)は『個人の私的な空間』を表し、円形の上半分(第7~第12ハウス)は『公的、社会的な空間』を表し、円形の左半分(第1~第3ハウスと、第10~第12ハウス)は『自主的に活動する空間』を表し、円形の右半分(第4~第9ハウス)は『他者を意識した活動の空間』を表します。

更に、細かく分けると、第1~第3ハウスは『自分個人の空間』を表し、第4~第6ハウスは『他者を意識した、自分の空間』を表し、第7~第9ハウスは『他者と共にする、社会的な空間』を表し、第10~第12ハウスは『自分個人の、社会的な空間』を表します。
--------
もし、teahyun9さんのホロスコープの他の惑星の位置付けが、円形右半分に惑星が多い場合、上記の様に『他者と関わる事』に重点に置く事を望み、そして、他者との関わりが活発になるでしょう。

また、円形上半分に惑星が多い場合『公な面で、社会での活動』に重点を置く事を望み、公的、社会的な活動に力を入れられるでしょう。

・・・でも、物事の中心である太陽が第4ハウスにある事から「でも、自分の1番の中心は、やっぱり家族や、心通い合える人々と空間を共有する事かなぁ」という様になる事のではないかと思います。
-----------------------
この様に、太陽が『家庭』を表す第4ハウスにあったとしても、teahyun9さんも仰られてます様に、全体的な他の惑星の位置・・等々の要素も重要になってきます。・・・ですので、外に出る事が生きがいで、太陽が第4ハウスにあっても悲観する事はありません^^

また、円形の下半分(第1~第6ハウス)『個人の私的な空間』や、円形左下半分(第1~第3ハウス)『自分個人の空間』に惑星の分布が多くても、悲観する事はありません。
----------
惑星はその人自身の”意志”を表すもので、そして、ホロスコープは、その人自身の『心の地図』を表す物なので、自分自身が望んでいる「こうしたい!」「こうでありたい!」というその人の心が、ホロスコープに表れているのです。

ですので、第4ハウスに太陽があるという事ですが、将来、teahyun9さん自身が「自分の1番の中心は、やっぱり家族や、心通い合える人々と空間を共有する事かなぁ」
なんて価値観が変わるかもしれません。
でも、それはteahyun9さんが自然に持つ様になった価値観であって、決して、何らかに無理強いされた事ではないので安心してくださいね^^

長文、分りにくい説明ですいません^^;

こんにちは。
ハウスは、『人生での具体的な事柄』を表します。
惑星は「こうしたい!」という様な『意志』を表しています。
星座は『カラー、性格』を表しています。
-------------------
第4ハウスは、一般的に『家庭』のハウスと言われていますが、それは、その人の『安心できる空間、心の拠り所』を表しているからです。
「安心できる空間、心の拠り所」は、1人で作れるものではなく「他人と共にする事で生まれる安らぎの空間」で、その空間から人を想う愛情などが生まれます。
そういった事から、一般...続きを読む

Qサビアン占星術の度数について

サビアン占星術で、太陽などの度数からサビアンを探すにあたり、小数点以下は切り上げるべきでしょうか。それとも切り捨てるべきでしょうか。

例えば、12.65度の場合は13度として見るべきか、12度として見るべきかがわかりません。
本などによると、12.35度などでも13度としてサビアンが示されていることもあるようなので、迷っています。

ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、ちょうど松村潔先生の本を読んでおりました。
サビアンシンボルは数え度数(0.00~0.99までを1度)を使用するそうです。
例えば双子座で12.65度の場合は
双子座13度…有名なピアニストが演奏会を催すです。
ただサビアンシンボルを数え度数(1~30度)ではなく、0~29度で表記しているものもあるので、そうすると数え度数13度=12度になります。
どちらの表記のものかご確認下さい。
あまり説明が上手くないので、ご不明な点はお問い合わせ下さい。

Qコンポジットのオーブ

西洋占星術で相性を見る方法の一つにコンポジットがありますよね。
コンポジットでのアスペクトのオーブは何度なのでしょうか?例えば、月と土星が9度離れてたら月・土星は合と見るのでしょうか?だとしたら、どんな影響がどれぐらいあるのでしょうか?
西洋占星術に詳しいかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

オーブは占う人によってまちまちですから、この度数でなくてはならない!というものでもないと思います。
私は普通にネイタルチャートを読むときの度数(5度未満)で読みますよ。
9度離れた土星と月を合ととった場合、それが意味するものはハウスルーラーが関わってくるので一概には言えないと思います。
強いて言うなら、このコンポジットの二人は、対外的に見てどことなく師匠と弟子というか先生と生徒というか、
そういう上下関係みたいな雰囲気を感じることがあるかもしれない、という感じでしょうか。
月が分離であればだんだんそういう印象は薄くなっていきますが
接近ならば時間とともに色濃くなっていくように感じます。
これが山羊座であればその傾向は強いと思いますが、かに座だったら違った解釈になるでしょうね。

Q冥王星ドラゴンテイルがICに合

西洋占星術に詳しい方、教えていただけないでしょうか。
私のホロスコープはMC-IC軸にノード軸が重なっています。おまけにドラゴンテイルと冥王星がコンジャクションです。
ということはAsc-Dscとはそれぞれスクエアになるわけですよね?
この配置はどういう意味を持つのでしょうか?どういうことが起きるでしょうか。
正直生きづらさを感じることが多く、対処方を考えたいのです。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MCヘッド、ICテイル合は「社会に出て行く人」「社会的地位を求める人」だと思います。
冥王星テイル合自体は「そういう世代」だと思いますが…。(同い年の人は似たようなことになっているので)
冥王星が衰退していると、「エネルギーのない世代」かな?
情緒不安定とか、自分を表現し辛い、自分で自分を掴みにくいところはあるかもしれませんね。

生き辛いのは、別のポイントが関係している気がします。
生き辛いと感じる人には大抵、Tスクエアかグランドトラインがあるのですが。

Q子供のホロスコープについて教えて下さい。

3歳になる子供のホロスコープを調べていたのですが、冥王星が4ハウスから5度以内にあり、4ハウスの冥王星について良いことは書いてありませんし、月が山羊座で4ハウスにあり、インドの占星術では4ハウスに月があると母と不仲、生死別の場合もあり、というものも読んでしまいました。私(母)は今のところ健康なのですが、この先育ててあげられなくなるのではととても不安で眠れません。やはりそういう意味なのでしょうか?また育ててあげられるならば上での気を付けてあげることなどありましたら教えて下さい。
1ハウス天秤2.12、2ハウス天秤29.25、3ハウス蠍29.75、4ハウス山羊2.33、5ハウス水瓶4.89、6ハウス魚5.28、7ハウス牡羊2.12、8ハウス牡羊29.25、9ハウス牡牛29.75、10ハウス蟹2.33、11ハウス獅子4.89、12ハウス乙女5.28太陽天秤3.89、月山羊11.08、水星乙女22.22、金星乙女7.69、火星蟹19.40、木星水瓶17.60、土星乙女26.13、天王星魚24.25、海王星水瓶24.09、冥王星山羊0.75です。

Aベストアンサー

宇宙からみれば、占星術も、あくまでもひとつの考え方です。
惑星のエネルギーは確かにありますが、「4ハウス冥王星はこうなる」みたいなのは、人間の意味付け次第な気がします。
不安な未来を想像するよりも、「こういう考えもあるんだな~」程度にみて見るのも、いいかもしれません。
それと、ホロスコープで家族をみたりパートナーをみたりもしますが、基本的には、その人自体のもの、その人自体の、肉体・感情・思考の性質としてみたほうがいいかと思います。

…お子さまは、Asc 天秤、太陽天秤、月が山羊座で4ハウス、Mc蟹。
月在住のハウスは、その人のこころが、居心地いい場所やことなどを表している気がします。
なので、4ハウスをあらわす、家庭や家という空間そのものが、彼にとって重要なものかもしれません。
(例えば180度反対の10ハウス特にMc近くに月があったりすると、その人にとっては仕事や社会が重要、バリバリ働くタイプだったり)
他の方もおっしゃるように、月山羊座さんは、正義感・責任感が強かったり、真面目(ときに真面目すぎるほど)、コツコツと努力する、そんなイメージですかね。

ホロスコープ全体をトータルでみるほうがいいかもしれません。
たとえば、アセンも太陽も天秤でコンジャクションしていて、他の惑星は風・地星座が多く、火の星座がないところは特徴的ですね。
天秤座のつよいひとは、天秤のイメージ通り、バランスをとる、場を調和させるような、人と人を繋ぐような役目だったり、何か仲介的役割、あとは金星が象徴するような、美、ファッション、などが関連します。

生まれた瞬間のホロスコープは、その人が選んだ人生のおおまかな計画書みたいなものだと思います。
何から何まで決まってるわけはなく、いまの意識が、現実をつくります。

宇宙からみれば、占星術も、あくまでもひとつの考え方です。
惑星のエネルギーは確かにありますが、「4ハウス冥王星はこうなる」みたいなのは、人間の意味付け次第な気がします。
不安な未来を想像するよりも、「こういう考えもあるんだな~」程度にみて見るのも、いいかもしれません。
それと、ホロスコープで家族をみたりパートナーをみたりもしますが、基本的には、その人自体のもの、その人自体の、肉体・感情・思考の性質としてみたほうがいいかと思います。

…お子さまは、Asc 天秤、太陽天秤、月が山羊座で...続きを読む

Qタロット占いで悪い結果が出たのに、良い結果になったことはありますか?

こんにちは。
 私は自分でも時々面白半分にタロットをやります。よく友人に頼まれて占ってあげたりします。
 しかし昔、少しだけお付き合いした彼のことで占うと、結論が「別れ」で結論までのプロセスが「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」という感じでした。後で考えてみると本当にそんな別れ方をしていました。そしてその次に好きになった男性のことを占うと、結論までのプロセスはお互いすごく前向きな気持ちはあるという感じだったのですが、結論は「破局」でした。その時は全く気にしていなかったのですが、これも後で考えると、本当にその通りの別れ方でした。
 でももう、占いなんて絶対に気にしたくない!私の考えすぎだ!と思っている反面、やはり不安になってしまうときもあります。
 今、お付き合いに至りそうな男性がいます。もう2度と失敗したくないと思っているのですが、先日この彼とのことを占ってみました。するとまた、お互いに前向きな気持ちはあるのに最後は破局になっていました。
 もう絶対気にしたくない、過去のことも、今のことも・・・と思っていますがどんなに打ち消そうとしても気になります。

 こんな風にタロットは最終結果は最悪だったけど、全然違うよい方向に行った方、いらっしゃいますでしょうか?皆様の体験談をお聞きしたく、投稿しました。
 宜しくお願いします。

こんにちは。
 私は自分でも時々面白半分にタロットをやります。よく友人に頼まれて占ってあげたりします。
 しかし昔、少しだけお付き合いした彼のことで占うと、結論が「別れ」で結論までのプロセスが「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」という感じでした。後で考えてみると本当にそんな別れ方をしていました。そしてその次に好きになった男性のことを占うと、結論までのプロセスはお互いすごく前向きな気持ちはあるという感じだったのですが、結論は「破局」でした。その時は全く気にして...続きを読む

Aベストアンサー

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。

えっとね、簡単に『結果』や『プロセス』を聞いても正しく答える事って難しいんだ。
やっぱり、どの位置にどのカードがあるかではんだんするからね。


まず、結論から言うね。
タロット(だけじゃなく、占い全般)には結果に対する根拠や対応策が必ず出てるんだよ。

『○○が○○だから結果がこう。っでそれに対する対応や対策は○○』って感じにね。

未来ってこれから起こる事なんだから、いきなり未来が来る訳じゃないよね。
そこにたどり着くまでには流れがあるわけでしょ。

貴方なりの言い方なら『プロセス』ね。
それを先に知ることができるんだから、防ぐ事もできるわけ。

だから当たる占いって役に立つんだよ。

考えてみて、来週、事故に合うって出て、そのまま事故にあったら占いをした意味がないよね。

貴方の文章の例で言うと
>「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」
って事は彼の事を知らなかったって事でしょ。
結局、本性が悪い事であれば、別れて正解だったんだよね。
それとも真実を知らずに続けたかった?
心に留めておけばその本性を許せたかも知れないし、また、知って傷つく前に別れたって事もある。

どっちにしても『知ってても役に立てなかった』って事だよね。

今回の流れが詳しく書いてないからアドバイスはできないけど、必ず流れを知っていれば対応は出来る。
とりあえず、これでいいかな。

あと3つアドバイスね。
まず、
>占いなんて絶対に気にしたくない!私の考えすぎだ!と思っている反面、やはり不安になってしまうときもあります。

気持ちは判るけど、これは貴方の占いに対する姿勢が悪い。
占いは『心の拠りどころ』でも『都合のいい夢を与えるもの』でもないよ。

占いはこれから貴方に『起こる事』じゃなく、
占いはこれから貴方に『出来る事』を知ることなんだ。

だから『好きな人をどうなるんだろう?』って気持ちじゃなく、
『好きな人にどうすればいいんだろ?』って気持ちじゃなきゃね。

『良い事出ますように』って気持ちで占いをおみくじと同じ物にしないでね。
占いはクジじゃないんだから。

2つ目は
>こんな風にタロットは最終結果は最悪だったけど、全然違うよい方向に行った方、いらっしゃいますでしょうか?

最終結果1枚で全てを知る事はできませんよ。全部に意味があるのだから。
それと『悪い結果だから』って都合のいいようにしたいってのも甘い。

逆に悪い結果なら避ける事を考えなきゃね。
占いは予言じゃないんだよ。
雨が降るって判ったら雨って事を拒否るんじゃなく、雨に濡れないこと考える。そのヒントは必ず出てる。

最後は占いじゃなく、恋愛としてね。
>今、お付き合いに至りそうな男性がいます。もう2度と失敗したくないと思っているのですが

誰もが失敗してもいいなんて気持ちはないでしょう。
当り前だよ。
だからって『不安を解消したいから良い結果が出て欲しい』って事を占いに託すんじゃなく、『最後の恋にしたんだけど、どうしたらいい?』って感じね。

『自分の安定や幸せ』じゃなく『相手の安定や幸せ』を考えるようにね。
恋愛や対人関係には大切な気持ちだよ。
がんばってね。

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。

えっとね、簡単に『結果』や『プロセス』を聞いても正しく答える事って難しいんだ。
やっぱり、どの位置にどのカードがあるかではんだんするからね。


まず、結論から言うね。
タロット(だけじゃなく、占い全般)には結果に対する根拠や対応策が必ず出てるんだよ。

『○○が○○だから結果がこう。っでそれに対する対応や対策は○○』って感じにね。

未来ってこれから起こる事なんだから、いきなり未来が来る訳じゃないよね。
そこにたどり着く...続きを読む

Q西洋占星術を深く勉強なさっているかたへ。

私の知人に2人、火をたくさん持つかたがいます。

1人目・・・昭和38年11月27日生まれ
      太陽=いて座、水星=いて座、金星=いて座、火星=いて座
      ほかにも月がおひつじ座、木星もおひつじ座です。


2人目・・・昭和57年11月28日生まれ
      太陽=いて座、水星=いて座、金星=いて座、天王星=いて座、海王星=いて座
      ほかにも月がおひつじ座、他は適度に風、水などが入っています。

このうち1人目は私が今、「いいな」と思い、相手もまんざらではない様子です。
ただ、とても気になるのは、この2人の共通点です。それぞれ、全く別の地域の全くちがう世界の人たちですが、知り合って、何年もたち、共通点に気が付きました。

それはこの2人が2人とも「恋多き人」「積極的である」ということ。
頭も悪くないです。要領よくこなしますし、見方によっては「できる人」を思わせますが根本的には遊び人、または休日に何をしているか想像しづらい人、2人とも乗り物が大好き(1人目は車、2人目はバイク)。家庭的な感じが全くないです。その割にはふたりとも家には毎日ちゃんと帰ります。

さて、そういう私は昭和43年6月10日生まれです。星の3つにふたご座を持っています。よく「コミュニケーションを大切にする人」とあります。が、本当はすごく人見知りで友達は少なく、休日はお決まりのジム通いをして、時間どおりにきっちり生活するタイプです。また、勘がよくはたらくので、誰にも見えない心の奥深いところを見てしまうことがあります(自分、他人)。その結果、人間関係で悩んで病気(といっても慢性じんましん)になったりします。

さて、占い的に、火を多くもつ、しかもいて座が多い人、特に男性の特徴を教えてください。
たとえば浮気症とか常に女性が絶えないとか妻がいても離婚しやすいとか・・・こんなチャート図は初めて見たのでびっくりしています。
私も恋多き女ですが、自制心と理性で、お見合いをずっとがんばっていますが100人お見合いしても理想の人は見つかりません。理想が高いと言われます。

よろしくお願い申し上げます。

私の知人に2人、火をたくさん持つかたがいます。

1人目・・・昭和38年11月27日生まれ
      太陽=いて座、水星=いて座、金星=いて座、火星=いて座
      ほかにも月がおひつじ座、木星もおひつじ座です。


2人目・・・昭和57年11月28日生まれ
      太陽=いて座、水星=いて座、金星=いて座、天王星=いて座、海王星=いて座
      ほかにも月がおひつじ座、他は適度に風、水などが入っています。

このうち1人目は私が今、「いいな」と思い、相手もまんざらでは...続きを読む

Aベストアンサー

月星座が書いてありますが、出生時刻がわからない場合月星座は参考になりません。
とはいえ、射手座がオーバーロードしている人は目立ったり、悩みが多かったりするようですね。
やはり射手座に月以外の内惑星が集中している人を見たことがありますが、他星座では見たことがないです。

天王星以遠のサインは読まない人が多いですよ。同年の人は大抵同じなので…。
木星・土星もあまり気にされないですね。品位だけ気にしたりします。

射手座の基本的な性格として、「ロマンティストで情熱的だが責任感がない自由人」があげられます。
外国に興味がある人が多く、冒険が大好きで家庭を守る事や他人と足並みをそろえる事に興味がありません。
しかし、孤独を愛するわけではないので、束縛しない家庭であればちゃんと帰ってくるでしょう。
束縛されるのは嫌いです。
恋愛ではラブハンターと言われ、追われる恋愛は嫌いです。
追いかけていた相手が振り向いた途端に興味を無くしてポイ捨て、次の恋愛へ行くというような事も言われています。
性質上、獅子座、双子座や天秤座と相性が良いとされています。
特に双子座は対面なので引き合う相性です。
ずっと手に入れたい女でいられれば、射手座男性との相性は良いですよ。

女性だと性格は月星座が強いんじゃないかと思います。
私は天秤座ですが、月が蟹座のせいか友達は多くないし、そつのないコミュニケーションも苦手です。
どちらかと言えば人見知りですが、外から見るとそんなふうには全然見えないらしいですが。


理想が高いんじゃなくて、理想と現実の擦り合わせができていないんだと思いますよ。
貴女は遊び人にしか恋ができませんが、
・遊び人や家庭的でない人とは結婚したくない
・ビビッときて恋に落ちた人と結婚したい
という2つの条件が譲れないものであった場合、この二つの条件は同時成立しないものですから、理想の相手は永遠に見つからないと思います。

月星座が書いてありますが、出生時刻がわからない場合月星座は参考になりません。
とはいえ、射手座がオーバーロードしている人は目立ったり、悩みが多かったりするようですね。
やはり射手座に月以外の内惑星が集中している人を見たことがありますが、他星座では見たことがないです。

天王星以遠のサインは読まない人が多いですよ。同年の人は大抵同じなので…。
木星・土星もあまり気にされないですね。品位だけ気にしたりします。

射手座の基本的な性格として、「ロマンティストで情熱的だが責任感がない自由...続きを読む

Q西洋占星術で子供の健康について

昨年生まれた息子のホロスコープで気になる記述があり、とても不安なので教えて下さい。
8室に太陽があると思いますが、それが月、火星とスクエアをとっており、突然死の条件に当てはまるとありました。この子は風邪などとてもひきやすく、まだ1歳にもならないのですが病院にはよく通っている状態なので、健康はとても気がかりで、この記述を見てからは突然死してしまうんではないかととても不安です。この子はやはりそういう傾向があるのでしょうか?
1ハウス蠍座8.51 太陽双子座20.75
2ハウス射手座7.51 月魚座18.80
3ハウス山羊座9.86 水星蟹座7.31
4ハウス水瓶座14.14 金星双子座12.55
5ハウス魚座16.79 火星乙女座19.11
6ハウス牡羊座14.98 木星牡牛座29.90
7ハウス牡牛座8.71 土星天秤座22.92
8ハウス双子座7.51 天王星牡羊座8.13
9ハウス蟹座9.86 海王星魚座3.14
10ハウス獅子座14.14冥王星山羊座8.75
11ハウス乙女座16.79
12ハウス天秤座14.98 です。

昨年生まれた息子のホロスコープで気になる記述があり、とても不安なので教えて下さい。
8室に太陽があると思いますが、それが月、火星とスクエアをとっており、突然死の条件に当てはまるとありました。この子は風邪などとてもひきやすく、まだ1歳にもならないのですが病院にはよく通っている状態なので、健康はとても気がかりで、この記述を見てからは突然死してしまうんではないかととても不安です。この子はやはりそういう傾向があるのでしょうか?
1ハウス蠍座8.51 太陽双子座20.75
2ハウス射手座7.51...続きを読む

Aベストアンサー

私もホロスコープには10代の時にハマり、簡略な物なら自分でもよく作っていました。(正確に作るなら、微分積分をするか、コンピュータを使わないと出来ませんね。)
15年前、娘が生まれた時も、ホロスコープを作ってもらいました。

さて。
確かに、お子さんの太陽は、火星と月からのスクエアを受けているのは事実です。

でも、突然死だなんて記述を信じるんですか??

そのホロスコープに付いている説明は、占いが持つべき役割を逸脱していると思います。
占いの役割は、人生に前向きになったり、思わぬ個性などを発見することにあるのではないでしょうか。
不幸に関しては、避けられる物であれば、指摘によってあらかじめ用心できるけど、「突然死」だなんてとんでもない言葉を投げつけてくるなんて、問題あると思います。
そんなのに惑わされない方が良いと思います。

火星がどのくらいのペースで動くのかは忘れましたが、たぶん、息子さんの前後1ヶ月位に生まれた人は、みな同じように火星と太陽のスクエアを持っているのではないでしょうか。
その人達のなかで、月が半月の時に生まれた人は、お子さんと同じように、月・火星・太陽のスクエアを持っているはずです。
彼らの人数が、世界中に何人いるかは知りませんが、彼らの多くが突然死してしまうなんてことは、あり得ないと、考えればおわかりでしょう。

さらに、太陽と月のスクエアに限定すれば、月が半月の時に生まれた人は全員、太陽と月がスクエアです。

心配いらないということがお分かりいただけたでしょうか?

お子さんの病気で心配になるお気持ちは、よくわかりますよ。
うちの下の子は、生後1ヶ月で発熱し、翌日下がらないようなら入院と言われた時には、ドキドキしました。結局ただのカゼでしたが。
生後8ヶ月では、プール熱に感染し、40度の熱が出ました。
でもこういうのは、多くの赤ちゃんが通る道だと思います。

お母さんがクヨクヨしながら育てると、精神的に不安定な子に育ってしまうかもしれないので、ど~んと構えていた方が良いのです。

ホロスコープでスクエアが凶とされているのが定着したのは、処刑の道具である十字架を連想させるからではないかと思います。だとすれば、そういう西洋の文化とは日本人は関係ない!と思えばいいんです。

尚、お子さんのホロスコープでは、火星・木星・冥王星が、グランドトライアングルという吉角度を形成しているので、こちらの方が、注目に値すると思います。

私もホロスコープには10代の時にハマり、簡略な物なら自分でもよく作っていました。(正確に作るなら、微分積分をするか、コンピュータを使わないと出来ませんね。)
15年前、娘が生まれた時も、ホロスコープを作ってもらいました。

さて。
確かに、お子さんの太陽は、火星と月からのスクエアを受けているのは事実です。

でも、突然死だなんて記述を信じるんですか??

そのホロスコープに付いている説明は、占いが持つべき役割を逸脱していると思います。
占いの役割は、人生に前向きになったり、思わぬ個性など...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報