例えば新しいバイト先で初めてその人と会って
お互いに自己紹介をして、「私は鈴木です」と自己紹介されたとします。
で、その日は何とか鈴木さんの顔などをを覚えているのですが
次の日や違う日になると鈴木さんは服装などが変わっていますよね。
すると、たくさんいるバイト仲間の中で
誰が鈴木さんなのか分からなくて見つけられないんです。

また、顔は覚えられても
名前が覚えられないことがあります(こちらの方が普通しょうか)。
自己紹介されてすぐの時点で名前をメモるように努力はしているのですが
自己紹介の後すぐ仕事や話題などが本題に入ったりして
メモる隙が無いと、もう忘れてしまいます。
メモを取れたり、名札があったり、活字にすると覚えられるようなんですが
「えーっと名前なんだっけ?」「鈴木だよ」と
言葉で聞いただけだと、また次の瞬間に忘れてしまっていて
5回も6回も聞き返すわけにも行かず、結局その人の名前を知らないまま
1年以上経ってしまっている学校の友達や
バイト(←月イチ程度)の仲間がけっこういます。
相手が自分の名前を覚えてくれている分、いまさら「あなた誰?」とは聞けません。

日常生活で困っています。
(第一、その人達に対して失礼ですし。)
人の顔、名前を(なるべく早く)覚えるコツがあれば教えて頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、名前を覚えてないとチョット洒落にならないような職種なんで、当初は苦労させられました。

(^^;;)

細かいことなんですが、私の場合は…
「鈴木です」
「はい。鈴木さんですね。
鈴木さん、宜しくお願いします。
(鈴木さん、はじめまして。)」
という風に、必ず口に出して復唱します。

で、その後すぐ会話に入るケースだと、
「鈴木さん、これはどうですか?」
「鈴木さんは、どう思われますか?」
「でも鈴木さんのお考えだと…」
という具合に、話を振る際、頻繁に名前を使いますね。

そうでない場合は、maiko0919と同じく、やはり私もメモを取りますが、それは「もしも忘れてしまったら」って時の保険のようなもので、「メモを取ったからもう大丈夫」と安心するためのものではありません。( 安心すると忘れます。)

それから、(これが1番重要なんですが…)名前だけではなく、相手そのものに興味を持つことです。こう言っては何ですが、「名前が覚えられない」とおっしゃる方の多くは、私から見てですけど、自分本位な(自分にしか興味が無いような言動をする)傾向があるように感じます。気が利かないというか…(失礼!)

やはり相手そのものに興味があってこそ、名前というのは自然と覚えられるものなのだと思います。
「鈴木さんはどうしていらっしゃるだろうか」
「鈴木さんの都合はどうだろうか」
「鈴木さんならどう感じるだろうか」…

そういった思いが気配りにも繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
口に出して復唱ですか。
しようと思っていたんですけど
何回も名前を呼ぶと何か不自然な会話になってしまって
今まで上手くいかなかったんですよね。
そこを上手くやるのは、やっぱり努力次第でしょうか。

そして
私自身、自分本位なところがある気がします。
相手に興味は持っているのですが(^^;)
指摘されてドキッとしました。
気配りに気をつけます。

お礼日時:2002/04/09 21:49

私も人の名前を覚えるのは苦手でした。


十人超えたら頭の中ではパニックです。
そこで一挙に覚えることは自分の頭では無理と諦め、
すこしづつ覚えていくようにしました。
覚える手順ですが、まず、自分を教育してくださる
先輩の名前を必ず覚え、仕事の基本を学び、
次に他の方が職場で呼び合ってる名前を聞き、
その方の名前を覚えます。最終的にはタイムカードを
見て残りの方の名前をまず覚え、それが誰か先輩に
聞いて全員覚えます。一日3人覚えられたら
1週間で大概の方の名前覚えています。
たまに度忘れしたらタイムカードを見て名前を
見れば結構思い出すものですよ。
あと、服装が変わるとわからなくなると、
ありましたが基本は顔です。相手の顔を見て
会話なさっていますか?
仕事を覚えるため、メモを取るのに夢中になって
相手の顔を見ていないこと、よくありますよ。
気をつけて相手の名前を頭に置き、
顔を見て会話すれば覚えられると思います。
がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
細かく教えてくださって本当に有り難いです。
覚える人の順番もコツなんですね。
バイト先だけでなく色んなシチュエーションで
応用してみようと思います。

顔は・・・やっぱりじっくり見るしかないですよね。
最近の同い年くらいの女の子はみんな同じようなメイクで
見分けがつき辛いんですが(^^;)
頑張ります。

お礼日時:2002/04/09 21:57

相手の名前を聞いた瞬間に、心の中で反復するのはどうでしょうか?


鈴木さんだったら、「鈴木・鈴木・鈴木・・・」と。
それでもちょっと無理かなと思った場合は、「(心の中で)鈴木→相手の顔をみて→鈴木→顔みて・・・」とか。
・・・たいした手段じゃなくてすいません。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
反復ですか。そうですね、暗記の基本ですよね!

お礼日時:2002/04/09 21:34

わたしの行っている方法なんですが、参考になりますかどうか・・・。



自己紹介された時、その人の名前と同じ名前で、自分が知っている人や芸能人の顔、それから小説の登場人物や作家の名前などと、頭の中でこっそりと「くっつけます」。

たとえば、松田さんだったら「聖子ちゃんの顔」。
小泉さんだったら、「現首相の顔」。
岩崎さんだったら、「絵本作家のいわさきちひろのイラスト」。

で、これを繰り返し練習しておくと、二度目にあった時、初対面の時の連想したものが出てくるようになります。
ただ、顔見て、「聖子ちゃんの顔」を連想して、「あ、松田さんだったけ」となるので、一呼吸おいてしまうこともあり、完璧な方法ではないですが。
(;^_^A
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下の方のおっしゃる方法とおんなじですね!
やっぱり芸能人なんかと「くっつける」といいんですね。

お礼日時:2002/04/09 21:29

私の友人の覚え方は


芸能人とかで同じ名前の人がいたら
その人になぞらえて覚えるそうです。
たとえば鈴木君なら鈴木あみとか・・・(くるしいか)
よかったらためしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど。分かりやすいですね!

お礼日時:2002/04/09 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q明日初めてのバイト面接なんです

明日初めてのアルバイト面接があるんですが不安で怖いんです

これだけはダメ!

   とか

これは礼儀として必要

というのがあれば是非教えてください!

それと緊張してうまく喋れない可能性もあるんですがこれは採用する側からすれば「ぁあ、こいつは雇う価値が無いな」と見放されるんでしょうか、経験者の方がいらっしゃれば是非お願いします
アルバイトの電話したときも初めてのことでビクビクしちゃって手が震えっぱなしでした・・・・
読みづらかったら申し訳ございません

Aベストアンサー

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧感を与える面接官もいるので、、、そこはなんともいえませんが、緊張することに問題はありません。「一生懸命」な姿勢が伝われば問題ありません。

NGなことは、必然的にその逆となりますので「挨拶ができない」、「横柄な態度」、「返事がない」、「素っ気無い」などですね。

アルバイトを雇用する側は、人として最低限のことができていれば、仕事内容は覚えてもらえばよい、と考えているはずです。なので、熱意をアピールすれば採用となるはずですよ。

ひとつ、コレがいえれば評価アップという挨拶をお伝えすると、忙しい中、面接してもらっているという点についてのお礼がスムーズに言えると、「おっ♪」と思います。

面接前に「お忙しいところお時間を頂き、ありがとうございます。宜しくお願い致します。」と挨拶。
面接後も「本日はお忙しい中ありがとうございました。」とすると、ただお礼を言われているより、数段印象が変わります。

あくまでも私個人の意見ではありますが、中小企業から大企業での面接経験を通して思ったことなので、少しでも参考になればと思います。

わからないことだらけで不安かもしれませんが、面接する側も理解していますので、あまり気を張らずに頑張ってくださいね。

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧...続きを読む

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-

Qバイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?

バイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?
今日、バイトがないと思うのですがあった気もしてきて・・・
手帳には書いてないのですが不安なので電話して聞こうか迷っているのですが、バイト先はビルの地下の定食屋で、今はこんでいる時間かも・・・とも思うのです。
初めてのバイトなのですが、今、この時間に電話するのは失礼でしょうか?バイト先には一時間半かかるので、できれば行きたくないのですが…自分で見に行くべきでしょうか?
バイトだとすると17:30からだと思います。

Aベストアンサー

ブッチさぼりするより100倍マシですよ。
「忙しい時間帯にすんません」って電話してみるのが良いと思いますよ!

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q求人にweb応募した後かかってきた電話の受け方

電話をかけるときには
「お忙しいところ恐れ入ります。○○を見てお電話致しました○○と申します。採用担当の方はいらっしゃいますか?」
などといえばその後は質問に答えるくらいでいけるのですが、
Web応募して電話がかかってきたとき

私「はい」
相手「○○さまの携帯でしょうか?」
私「はい」
相手「わたくし○○会社の○○と申します。Webからのご応募ありがとうございました」
私「はい」
相手「それでは面接の日時を決めさせて頂きたいのですが、ただいまお時間よろしいでしょうか?」
私「はい、大丈夫です」

だいたいこんな感じだと思うのですが、私の返答はそっけないですよね?
かといってWebからのご応募ありがとうございましたといわれた時に「こちらこそお忙しいところありがとうございます」とかいうのも合っているのかな?と疑問です。
皆さんどういう返答してるのでしょうか?
どういう返答が相手に印象がいいというか、マナー的に正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前WEBで求人応募して電話かかって来たことがありましたが、
質問者様がおっしゃるように普通に「はい」「わかりました」「そうです」「大丈夫です」など簡単な返事で、対応してましたよ。

せめて、声だけは明るくハキハキした感じで対応するようにしてましたが。

その時の人事の担当者様がおっしゃっていたのですが、
「電話した時点で大体相手の雰囲気がわかる。電話で微妙な人は面接しても微妙なことが多い」と言ってました。

私は普通に、はいと言っていただけだった気もしますが、好印象だったようです。
向こうの対応にあわせて明るくお話すればいいと思います。

しゃべり過ぎるのもアレだと思うので、電話はハキハキと簡潔に済ませた方がいいんじゃないでしょうか。

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Qバイトをするのが怖いです

こんばんは。
大学2年生(今年3年生)の女です。
私は大学に入ってからバイトを一回もしていません。
高校1・2年生の時にスーパーでバイトしていましたが、その時の事がトラウマで踏み切れないまま何年も経ってしまって、時間が経てば経つほど自信が無くなり、悩んでいます。
具体的には、ミスとかクレームが一番怖いです。
誰にでもあるとは思うんですけど、高校生の時の、怒られたり沢山迷惑かけてしまって何日も立ち直れなかった思い出が昨日のことのようによみがえってきて一人で落ち込む事があります。
それに、飲食店だったら、人前で持ってる物落としたらどうしようとか、注文間違えたらどうしようなどなど失敗の想像ばっかり膨らんで踏み切れません。。

それともう一つ理由があるんですが、私はものっっっすごい上がり性で、社会復帰だ!と始めた派遣は毎回行くところが違うので、いつも心臓バクバクで心身共に疲れてしまって最近は全く仕事をしなくなってしまいました。
日常生活だと、知らない人からの電話を受けたりかけたりも心臓バクバクもので、バイトの面接の電話の時点で気分が悪くなってしまいます。
例えバイトに受かったとしても緊張でガタブルだったらミス連発だろうし、想像しただけでも心拍数が上がります。
その変な想像力がいけないとは思うんですけど・・・(>_<)

でも、このままニートにだけはなりたくないし、正直、大学生でお嬢様でもないのにバイトしてないってかなり後ろめたいです。
実際学校でも「バイト何してるの?」って聞かれるので大学生にとってバイトは大前提みたいな部分があると思います。
親からバイトしろとは言われてませんけど、若干家計が傾きつつあるのでやらなきゃって思ってるのに出来ない生ぬるい自分が嫌いです。
相談する人が居なくて本当に助けて欲しいです。

こんばんは。
大学2年生(今年3年生)の女です。
私は大学に入ってからバイトを一回もしていません。
高校1・2年生の時にスーパーでバイトしていましたが、その時の事がトラウマで踏み切れないまま何年も経ってしまって、時間が経てば経つほど自信が無くなり、悩んでいます。
具体的には、ミスとかクレームが一番怖いです。
誰にでもあるとは思うんですけど、高校生の時の、怒られたり沢山迷惑かけてしまって何日も立ち直れなかった思い出が昨日のことのようによみがえってきて一人で落ち込む事があります...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もものすごいあがり症。
周りはそうと思わないかもしれませんが。

面接のとき心臓が飛び出そうになります。
(毎年いまだに就職活動しています。)

でも年とともに自分でびっくりするのですが、
人前でだんだん平気になってきました。
なぜなのかと思い返してみるとそれは経験を繰り返しているからなのではないかと。
人(脳)って不思議なもので嫌な(不快な)記憶も何度も繰り返しその対処法が見つかると平気になってしますのです。
自信が持てるようになれば、もっとですよ。

人間最初は皆失敗します。
最初からできる人なんて誰もいません。
仕事ができる人のやることを横目で見ながら、覚える。
それでもわからなかったら聞いてみる。
自分自身成長したいと願うならできるはずです。
誰でもみな同じで緊張、あがり症の人がほとんどでしょう。
「私は大丈夫よ!」なんて人探す方が大変かもしれません。
自分より周りが優秀に見えるかもしれませんが、
原点はみな一緒だと思っていいのではないでしょうか?
色々な失敗してください。
悩んでください。
経験値をあげてください。

はじめまして。
私もものすごいあがり症。
周りはそうと思わないかもしれませんが。

面接のとき心臓が飛び出そうになります。
(毎年いまだに就職活動しています。)

でも年とともに自分でびっくりするのですが、
人前でだんだん平気になってきました。
なぜなのかと思い返してみるとそれは経験を繰り返しているからなのではないかと。
人(脳)って不思議なもので嫌な(不快な)記憶も何度も繰り返しその対処法が見つかると平気になってしますのです。
自信が持てるようになれば、もっとですよ。

...続きを読む

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Q接客のバイト中、声がうまく出せなくなります><

私は飲食店で接客のアルバイトをしています。

今のアルバイト先は去年の5月くらいからの勤務なのですが、1ヵ月ほど前から突然接客中に上手く声を出せなかったり、声が掠れてしまったり、裏返ってしまったりするようになりました。

特にひどいのが「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「失礼いたします」の言葉で、お客さまに申し訳ないくらい声がうまく出せないんです。

とくに、最初の言葉(「いらっしゃいませ」なら「い」」)が出しにくく、本当に困っています。

これまでそのようなことはなかったのに、1ヵ月前から突然です><

自宅で「いらっしゃいませ」とか言ってみると普通に声が出るのですが、バイト先に行くと出せなくなります・・・

どうにか普通に声を出せるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?!

何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです><

Aベストアンサー

こんばんは。
私も接客業をしていて、質問者さんと同じような悩みを抱えていました。
私の場合は「ありがとうございました。」が急に言えなくなってしまいました。
言おうとしても声が出なかったり、出ても「○▽■×ございました~。」という感じで
明瞭ではなく、他の店員から注意されたりと恥ずかしい思いもかなりしました。

そんな状態が半年ほど続き、もうかなり苦痛でした。
「なんで言えないのか。」とイライラしたり落ち込んだり・・・。
お客さんがレジに来たら自分でもおかしいだろと思うぐらいドキドキしたり・・・。

で、いつしか吹っ切れて、「家だと「ありがとうございました」って言えるんだし、
店でも言える!大丈夫!!」と思うようにしました。
「ありがとうございました。」と言う前に心の中で(「大丈夫大丈夫!言える!」)と
自分を勇気付ける感じです。
自分でも驚きましたがそれだけで不思議な事に、ちゃんと「ありがとうございました!!」と言えるようになりました。
たまに早口になったり声が小さくなる事もありますが、それでも以前に比べたら遥かに
良くなりました。

「ちゃんと言えなかったら・・・。」と思うのが一番ダメです。
質問者さんはとても真面目な方でお客さんを大事にされる方だと思いますが、
素晴らしい接客をされている店員さんでも、噛んだり失敗してしまう事はもちろんあります。
緊張したら深呼吸。少しの笑顔でもお客さんだけでなく、自分も明るい気持ちになれます。
声が明るく、大きくなります。体がほぐれます。
大丈夫、言えます!!

こんばんは。
私も接客業をしていて、質問者さんと同じような悩みを抱えていました。
私の場合は「ありがとうございました。」が急に言えなくなってしまいました。
言おうとしても声が出なかったり、出ても「○▽■×ございました~。」という感じで
明瞭ではなく、他の店員から注意されたりと恥ずかしい思いもかなりしました。

そんな状態が半年ほど続き、もうかなり苦痛でした。
「なんで言えないのか。」とイライラしたり落ち込んだり・・・。
お客さんがレジに来たら自分でもおかしいだろと思うぐらいドキドキし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報