例えば新しいバイト先で初めてその人と会って
お互いに自己紹介をして、「私は鈴木です」と自己紹介されたとします。
で、その日は何とか鈴木さんの顔などをを覚えているのですが
次の日や違う日になると鈴木さんは服装などが変わっていますよね。
すると、たくさんいるバイト仲間の中で
誰が鈴木さんなのか分からなくて見つけられないんです。

また、顔は覚えられても
名前が覚えられないことがあります(こちらの方が普通しょうか)。
自己紹介されてすぐの時点で名前をメモるように努力はしているのですが
自己紹介の後すぐ仕事や話題などが本題に入ったりして
メモる隙が無いと、もう忘れてしまいます。
メモを取れたり、名札があったり、活字にすると覚えられるようなんですが
「えーっと名前なんだっけ?」「鈴木だよ」と
言葉で聞いただけだと、また次の瞬間に忘れてしまっていて
5回も6回も聞き返すわけにも行かず、結局その人の名前を知らないまま
1年以上経ってしまっている学校の友達や
バイト(←月イチ程度)の仲間がけっこういます。
相手が自分の名前を覚えてくれている分、いまさら「あなた誰?」とは聞けません。

日常生活で困っています。
(第一、その人達に対して失礼ですし。)
人の顔、名前を(なるべく早く)覚えるコツがあれば教えて頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、名前を覚えてないとチョット洒落にならないような職種なんで、当初は苦労させられました。

(^^;;)

細かいことなんですが、私の場合は…
「鈴木です」
「はい。鈴木さんですね。
鈴木さん、宜しくお願いします。
(鈴木さん、はじめまして。)」
という風に、必ず口に出して復唱します。

で、その後すぐ会話に入るケースだと、
「鈴木さん、これはどうですか?」
「鈴木さんは、どう思われますか?」
「でも鈴木さんのお考えだと…」
という具合に、話を振る際、頻繁に名前を使いますね。

そうでない場合は、maiko0919と同じく、やはり私もメモを取りますが、それは「もしも忘れてしまったら」って時の保険のようなもので、「メモを取ったからもう大丈夫」と安心するためのものではありません。( 安心すると忘れます。)

それから、(これが1番重要なんですが…)名前だけではなく、相手そのものに興味を持つことです。こう言っては何ですが、「名前が覚えられない」とおっしゃる方の多くは、私から見てですけど、自分本位な(自分にしか興味が無いような言動をする)傾向があるように感じます。気が利かないというか…(失礼!)

やはり相手そのものに興味があってこそ、名前というのは自然と覚えられるものなのだと思います。
「鈴木さんはどうしていらっしゃるだろうか」
「鈴木さんの都合はどうだろうか」
「鈴木さんならどう感じるだろうか」…

そういった思いが気配りにも繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
口に出して復唱ですか。
しようと思っていたんですけど
何回も名前を呼ぶと何か不自然な会話になってしまって
今まで上手くいかなかったんですよね。
そこを上手くやるのは、やっぱり努力次第でしょうか。

そして
私自身、自分本位なところがある気がします。
相手に興味は持っているのですが(^^;)
指摘されてドキッとしました。
気配りに気をつけます。

お礼日時:2002/04/09 21:49

私も人の名前を覚えるのは苦手でした。


十人超えたら頭の中ではパニックです。
そこで一挙に覚えることは自分の頭では無理と諦め、
すこしづつ覚えていくようにしました。
覚える手順ですが、まず、自分を教育してくださる
先輩の名前を必ず覚え、仕事の基本を学び、
次に他の方が職場で呼び合ってる名前を聞き、
その方の名前を覚えます。最終的にはタイムカードを
見て残りの方の名前をまず覚え、それが誰か先輩に
聞いて全員覚えます。一日3人覚えられたら
1週間で大概の方の名前覚えています。
たまに度忘れしたらタイムカードを見て名前を
見れば結構思い出すものですよ。
あと、服装が変わるとわからなくなると、
ありましたが基本は顔です。相手の顔を見て
会話なさっていますか?
仕事を覚えるため、メモを取るのに夢中になって
相手の顔を見ていないこと、よくありますよ。
気をつけて相手の名前を頭に置き、
顔を見て会話すれば覚えられると思います。
がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
細かく教えてくださって本当に有り難いです。
覚える人の順番もコツなんですね。
バイト先だけでなく色んなシチュエーションで
応用してみようと思います。

顔は・・・やっぱりじっくり見るしかないですよね。
最近の同い年くらいの女の子はみんな同じようなメイクで
見分けがつき辛いんですが(^^;)
頑張ります。

お礼日時:2002/04/09 21:57

相手の名前を聞いた瞬間に、心の中で反復するのはどうでしょうか?


鈴木さんだったら、「鈴木・鈴木・鈴木・・・」と。
それでもちょっと無理かなと思った場合は、「(心の中で)鈴木→相手の顔をみて→鈴木→顔みて・・・」とか。
・・・たいした手段じゃなくてすいません。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
反復ですか。そうですね、暗記の基本ですよね!

お礼日時:2002/04/09 21:34

わたしの行っている方法なんですが、参考になりますかどうか・・・。



自己紹介された時、その人の名前と同じ名前で、自分が知っている人や芸能人の顔、それから小説の登場人物や作家の名前などと、頭の中でこっそりと「くっつけます」。

たとえば、松田さんだったら「聖子ちゃんの顔」。
小泉さんだったら、「現首相の顔」。
岩崎さんだったら、「絵本作家のいわさきちひろのイラスト」。

で、これを繰り返し練習しておくと、二度目にあった時、初対面の時の連想したものが出てくるようになります。
ただ、顔見て、「聖子ちゃんの顔」を連想して、「あ、松田さんだったけ」となるので、一呼吸おいてしまうこともあり、完璧な方法ではないですが。
(;^_^A
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下の方のおっしゃる方法とおんなじですね!
やっぱり芸能人なんかと「くっつける」といいんですね。

お礼日時:2002/04/09 21:29

私の友人の覚え方は


芸能人とかで同じ名前の人がいたら
その人になぞらえて覚えるそうです。
たとえば鈴木君なら鈴木あみとか・・・(くるしいか)
よかったらためしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど。分かりやすいですね!

お礼日時:2002/04/09 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Qとあるボランティアは、初回は自己紹介すると思うんですが・・・熱意のこもった自己紹介を受け答えしたい

高校女です。
知合いの先生が行っているミュージカルがあります。そのミュージカルに参加したらがということで、案内がありましたが、一度断りました。
それから何年後かたち、そのミュージカル講演会がありました。見終わったあと、なにかお手伝いできることはないかなと軽い気持ちで、参加の応募をしてしまいました。今思えば、最悪の事態なるかもしれないかもしれないと不安が逆なでします・・・

本題ですが、
近日、そのボランティアの集まりがあります。その集まりなんですが、必ず自己紹介があると思うんです。その自己紹介の知己に菜何と言えばいいのか分かりません。
入りたい理由は、私でも何かお手伝いできる事があればしてみたいということだけ・・・何か熱意のこもった自己紹介をしてみたいです。具体的にどういうことをいえばいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前に誘われたが、ミュージカルに興味がなかったので断った。または、他のことに興味があって、断ったこと。

今回は時間があったので参加したこと。

見せていただいて、非常に感動したこと。(ここが大事ですから、ここに重点をおきましょう)

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q顔と名前を覚えるのが下手・・・

今年、幼稚園の娘のクラス委員になりました。
クラスは全員で30人程、早く皆さんの顔と名前を憶えたいのですが、元々そういう事が苦手です。
電話番号やアドレスなどを憶えるのはそんなに苦労しないのですが、人の顔と名前はなかなか一致させられません・・・
今まで私が出会ったクラス委員の方は非常にすんなりと憶えて下さっているので(1回しか名前を言ってないのに・・)自分が頼りなくて悩んでおります。
もうすぐクラス会があるのですが、名前と顔を早く憶える方法・・などありますでしょうか?
ご助言頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

顔と名前が一致しない(覚えられない)のは得手不得手があるので、同じ方法で直るかわかりませんが、以前自分が行った方法を参考になればと思い書かせてもらいます。(高校入学の際にやったことなので^^;)

自分なりに一人ずつあだ名をつける。
不思議なことですが、名前だと覚えられないのにあだ名をつけると覚えられます。
他には・・・検索したらこんな方法も出てきました。
http://homepage1.nifty.com/moritake/sonota/name.htm

皆さんいろいろ工夫して覚えているようです。
あまりあせって覚えて間違えると失礼なので、徐々に覚えていけばいいと思います。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q人の顔と名前、覚えられません!

ツアーの添乗員の仕事につきました。
出来るだけお客様の名字くらいはお呼びしたいのですが、覚えられません。
もともとひとつの事しか出来ない習性でして、例えば「暗記するぞ!」と、顔を見ながら名字を数分かけて刻み付ける・・・なんて事をして良いのなら、できるかも知れないですが、
実際は何か伝えなければならない事などを考えながら、お客さんの顔を見るわけで。

以前の職では、一人のお客様を間近に見ながら営業のトークを必死にしてたんですが
一対一で話していたにも関わらず、頭の中では「話さなければならない事」で頭がいっぱいで、お客さまの顔を一切覚えていないのです。

で、数人に話しかけた後、同じお客さんにまるで初めて会うかのように話しかけてしまい、
「さっき聞いたじゃないの」と言う事もしばしば。自分の頭の悪さに泣きたくなります。

何かコツと言うか方法はありますか?
アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合、お客様の名前を織り交ぜながらお話しすることを心掛ければ忘れにくいです。
佐藤さんにはかなわないなー、佐藤さんすごーい!佐藤さんはどう思いますか?佐藤さんの場合…等々
私も中々覚えられないんですよ(^-^;
一度の会話でできるだけ相手のお名前を混ぜることで、会話の内容とお名前が一緒に思い出せるようになります。
お客様が多数の場合は難しいかもしれませんが、参考になれば…

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q名前・顔を覚える方法を教えてください。

新前教師です。
一気に、たくさんの人の(200人くらい)の名前を覚えなければいけません。

本来ならその人のキャラクターに合わせて徐々にいろいろなことと関連付けをして覚えるのが、相手に対しても失礼でない方法だとおもうのですが。

短時間でたくさんの名前を覚えなければとうい職業の方、
なにか“歴史の年号の語呂合わせ的”な、裏技を知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

一本調子で覚えていくのは限界がありますので、別々の区切りをつけて覚え方を変えればグループごとに覚えられて良いと思います。

まず、あなたに積極的に向こうから関わってくる人間は、自然に覚えられるでしょう。

次に、「変な名前」の人も「なんだこいつ」「ほう、変な名前だけどこんな顔か」と覚えられるでしょう。

そして、あなたの記憶にある人物と同じ名前の人、これも昔の記憶と関連つけて覚えられるでしょう。

あと、「キライな顔の人」「好きな顔の人」「おもしろい顔の人」「有名人と同じ名前の人」「地名のついた名前の人」「アノ動物に似ている人」など、勝手にイメージしてグループ化できれば、一つのグループの8割覚えれば合格ライン(?)を超えるのではないでしょうか?

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Qなぜ、女性の名前には、苗字でも行けそうな名前が多いのに、男性には、そのような名前は少ないのですか。

こんにちは
これは、私がふと疑問に思ったことですが、元プロ野球選手で、西武ライオンズの前身、クラウンライターから、阪神タイガースに移籍されて大活躍され、監督も務められた真弓明信さん。もしこの方が、真弓さんという女性と結婚されたら、この女性は「真弓真弓さん」になるということです。
 他にも、これは芸名ですが、「喝采」で、レコード大賞を受賞された、歌手のちあきなおみさんがデビューされた時のキャッチフレーズが「名前が2つ」だったそうです。
 たしかに「ちあき」さん、「なおみ」さん、どちらも普通にある名前です。
 最近では、乃木坂46の、西野七瀬さん。こちらは「苗字が2つ」という感じで、七瀬さんという苗字の方も、普通にいらっしゃいます。
 これに対し、男性の名前は、このように苗字にもなりそうな名前というのが、ほとんどありません。
思いつく、男性の一般的な名前として
「太郎、一郎、二郎、次郎、三郎、博、浩、宏、弘、健一、健二、健太、裕之、正之、浩二、etc」
どれも、苗字として使われている例は、ちょっと思いつきません。
ありそうな例としては、「バレンタイン・キッス」の国生さゆりさん。
(この名前は、絶対芸名だと思っていましたが、本名だと聞いてびっくりしました)
「国生」で「くにお」と読む男性の方は、いると思いますが、いずれにせよ、ごく少数です。
 このように、男女の名前で、このような差が生じたのは、何か理由があるのでしょうか。

こんにちは
これは、私がふと疑問に思ったことですが、元プロ野球選手で、西武ライオンズの前身、クラウンライターから、阪神タイガースに移籍されて大活躍され、監督も務められた真弓明信さん。もしこの方が、真弓さんという女性と結婚されたら、この女性は「真弓真弓さん」になるということです。
 他にも、これは芸名ですが、「喝采」で、レコード大賞を受賞された、歌手のちあきなおみさんがデビューされた時のキャッチフレーズが「名前が2つ」だったそうです。
 たしかに「ちあき」さん、「なおみ」さ...続きを読む

Aベストアンサー

現代の男の子の名前ランキングのURLを貼っておきます。
http://name.m3q.jp/ranking?g=1
この中には苗字になり得る名前もたくさんあると思いますがどうでしょうか?

昭和の20年代30年代40年代生まれの女の子には半分以上「子」がついていました。
それ以前(明治大正)には今ではありえないような名前がありました。ウシ、タネ、オト、リク、イワ、トメ
もちろん「子」の付く名前は「やんごとなき」家計に限られていたことが大きな原因かもしれません。
現代でも皇室に嫁ぐ人、もしくは皇室に生まれた女性は100%「子」がついています。
明治大正昭和のころは女性は差別されていたことと、結婚したら苗字が変わるのが普通だったのであまり考えられなかった気もします。

そう思えば昭和半ば頃から「自然」のもの、「美しい」ものを愛情を持って女の子つける風になったとも思えます。
質問者さんが挙げられた男の子の名前は平成の現代ではほとんど誰も付けません。
そういう意味では「流行」によって、現代では男の子の名前も苗字になり得るものが増えてきたのかな?と思います。

現代の男の子の名前ランキングのURLを貼っておきます。
http://name.m3q.jp/ranking?g=1
この中には苗字になり得る名前もたくさんあると思いますがどうでしょうか?

昭和の20年代30年代40年代生まれの女の子には半分以上「子」がついていました。
それ以前(明治大正)には今ではありえないような名前がありました。ウシ、タネ、オト、リク、イワ、トメ
もちろん「子」の付く名前は「やんごとなき」家計に限られていたことが大きな原因かもしれません。
現代でも皇室に嫁ぐ人、もしくは皇室に生まれた女性は100%...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報