アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルもしくはアクセスで以下のようなデータを集計したいのですが。データは5万件ほどあります(countif関数では以下の集計のようにはできませんよね)(エクセルの集計では行が超えます)。

(例)
データ
1
1
2
2
2
3
4
4
4
4
5

集計
1 2
2 3
3 1
4 4
5 1

A 回答 (5件)

COUNTIFでもできると思いますが...


「データ」「ピボットテーブル」でデータ欄にデータの個数で集計書けたほうが楽ですね。

アクセスの場合はクエリーを使ってグループ化とデータの個数を別フィールドとして行えば可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/10/29 23:34

》 countif関数では以下の集計のようにはできませんよね


》 エクセルの集計では行が超えます

素朴な疑問ですが、なぜそのように思うのですか?

この回答への補足

countif関数でもできなくはないみたいですね。早合点でした。

補足日時:2006/10/29 23:36
    • good
    • 0

Accessであれば、キーごとの件数集計ですよね、これって。


であれば、選択クエリで集計を使うのが一番てっとり早いと思います。
F1というフィールドを持つT1テーブルがあるとして、F1フィールドの
値ごとのレコード件数を求めるには、選択クエリで、「表示」メニューの「集計」を選び、

フィールド|F1   |F1  |
テーブル |T1   |T1  |
集計   |グループ化|カウント|
並べ替え |昇順   |    |

こんなイメージで設定してやればいいのではないでしょうか。
ちなみにSQLで表現すると、
SELECT
F1,
COUNT(F1)
FROM T1
GROUP BY F1
ORDER BY F1

こんな感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の人にも教えてあげようと思います。

お礼日時:2006/10/29 23:32

countif関数で出来なくもないです。


たとえばB2に「=COUNTIF($A$1:A2,A2)」といれてフィルコピーします。
B列を降順に並べ替え、数値が1のもののみ別シートに貼り付けます。
その後、1だったもののA列をキーにVLOOKUPで元の表のB列を引っ張ってくればイイかなと・・・。
VLOOKUP関数は最初にヒットしたものをキーにするので降順にしておけば最大値=個数となるカナと思います。

でも、めんどくさいですね。
エクセルならピボットテーブル、アクセスならクロス集計クエリあたりがいいような気がします。
その方が早いと思います!私はアクセスの方がスキですが、コレは好みかも??
クロス集計についてはこちらなどどうでしょうか?
http://hamachan4.exblog.jp/4110849/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/10/29 23:35

ピポットテーブルを使ってください。

Accessなら2002以降で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!