【お題】甲子園での思い出の残し方

私はマナーモードにせずに、メールなどを打ってピポパという音をを聞くのが非常に耳障りでとても不快に感じます。この音を聞くと必ず犯人探しして睨み付けます。(以外に見つけるのは難しいんですけどね)
みなさんは気にならないのでしょうか?
大概、まわりの人の表情は全く変わっておらず、自分だけ憤っているという感じなのですが

逆に、着信音は複数回ならなければ気にならないし、通話の混雑時や大きな声で話している以外は気になりません。ちなみに声の大きい人は中高年に多いですが。

私の電車内の携帯使用状況ですが、通年マナーモードです。年1回位なぜか解除されてて着信音がなってびっくりって感じもありますが。
発信はありませんが、着信があったら、混んでなければ小声で出たりします。(立ち上がってドアの方行くかな)メールは暇ならします。優先席付近では気にしたことがありません。

みなさんの電車内の携帯電話の使用状況と、他の人の携帯電話で不快に思うことをよろしければご回答ください。

A 回答 (15件中1~10件)

外出時は基本的に常にマナーモード(居酒屋に入ったときくらいでしょうか解除するのは。

うるさくて聞こえないから)。電車内は、優先席付近になったら、これ見よがしにバッグから取り出して電源を切る(笑)。この「これ見よがし」に、善人気取りを感じています(って、すっかり偽善者です)。

電車内では、よほど緊急の場合じゃないと、メールもしませんし、バッグから出しません。それほど緊急のメールってないものだし、着信にしても、1時間以上電車に乗り続けるなら別だけど、いつも20分かそこらだから、降りてから確認しても最大でロスタイム20分。それからかけ直したりしても、失礼にあたるほどの時間差じゃないでしょう?留守電に入れておくことも出来るんだし。

他人の着信については、質問者さん同様、中高年の大声の人は迷惑な感じがしますね。でも小声でも長電話な人はブツクサブツクサ気持ち悪いなぁと思ってしまいます。いやですか?と聞かれれば、かなりイヤ、といった所ですが「絶対イヤ」ではないです。
むしろメールの方がイヤです。肩先にアンタの携帯がぶつかってる状態でカチカチ打たれると、くすぐったいの、気持ち悪い! キーを押す音も、カチカチうるさいし、キーや液晶画面が、アンタの頭よりも私の耳や顔に近くて、電車が揺れたら今にもぶつかりそうで、耳元でカチカチやられるのも気持ち悪いし、非常に不快です。顔の横3cmで他人の物体が予測不可能な状態で細かく動くって、とっても気分悪いです。
メールうってると集中力が画面にいっちゃってるから、メールしながら歩いている人とかも邪魔で危ないし(っていうか迷惑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偽善だとしてもすばらしいことだと思います。
私は知り合いを含め電源をオフにしている姿を見たことは
ないかもしれません、(見えないところでオフにしてるかも
しれませんが)

電車内で電話を使われることよりも、携帯電話に関するマナー放送のほうが不快です。

あの放送は、しつこい上に耳栓などの自衛手段が皆無ですから。
肉声放送を遮断できる耳栓があったら紹介してほしいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにマナー放送自体がやたらと大きいため
むしろマナー違反だろと思うことが多々ありますね

こんにちわ。

私は家にいるとき以外はずっとマナーモードにしています。
電車内ではほとんど触りません。どちからというと本を読みたい派なので。
他人の携帯電話で不快のことと言えば高校生が大声で通話をしてたことです。なんだか苛々するんですよ。
あと小さな声でひたすらぶつぶつと喋る人も苦手です。
あと混雑してるときにメールを打ち続ける人も苦手ですね…足を踏んできても画面に集中してるのか踏み続けられたり…ということがあったので。
    • 0
この回答へのお礼

小声って逆に気になることもありますよね

全体の総評させていだだきますと、
思っている以上に皆さんルールを守って行動しているん
だなと感じました。
ただ、サンプルが少ないのでなんともいえないとこもありますが
また、年代を加えることも必要だったかなと思います。
どちらにしても、そういう思いをしている人がいるんだな
ということも踏まえてこれからの携帯電話を考えてみようと
思います。
まとめてではありますがみなさんありがとうございました。

他の回答を見て思うのですが、ちょっと敏感になりすぎてる人が多いように思います。

通話は私も止めてほしいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私も予想以上に過敏かなと思っております。

電車内は基本マナーモードにしてます。

ガラガラだったりよほどの緊急時
以外は電話には出ません。出ても長時間は話さないですね。メールやWeb
閲覧、アプリ等は使ってますね。
ただボタン音だけはオフですね、私の携帯のボタン音は好きじゃないんで。

別に他の人が携帯で何してようと何の迷惑も感じませんが、マナーモードに
してるのは、ここに多数書き込みしているような携帯に対して異常なまで
にヒステリックな人達からの攻撃に遭わない為ですね。逆上して刺された
りしたら困るし。

オバチャン達の話し声は私もムカつきますけど、外に出る時はヘッドフォン
ステレオか携帯に装着できるインナーイヤホンは必ず持って出ますので、
音楽聞いてます。

しかし、そんなに携帯絡みの音を聞くのが嫌なら耳栓でもしとけばいいん
じゃないかなと思うんですけどね。電車の中なんてもともと静寂な空間
じゃないんだし。人に文句言う前に自衛すればいいだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自衛も確かに有効ですが
自衛の仕方に問題ある人もいたり(音漏れ)
本を読む人にとっては有効ではないこともあります。

携帯を買った当初くらいですかね?着信音など聞いたことがあるのは・・・

常時マナーモードなので、音を聞いたことがありません。

電車に限らず、会社内でもピロピロ鳴ると迷惑です。
なんかのテーマ曲とか、誰の歌だかわからん曲とか迷惑ですよね~。

電車の中ではおおよそ?ルールを守っています。
会話なんてやっちゃったら周囲の視線で殺されます・・・なので絶対に会話はできません。恥ずかしいです。

電磁波の影響とよく言いますけど、まだ確証無いんですよね?あるんでしたっけ?
それより、何千、何万ボルトの高電圧の架線や電車のモータやトランスなどのほうが体に悪そうな気がするのは気のせいでしょうか?
まー線路近くの家(実家がそうですが)では電車が通過したらTVの画像が乱れるくらいですから・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私は電磁波の影響なんぞ全くないと思っていました。
あるんですかね?
ペースメーカーですらすでに対策とられてるのでは?
と思っています。

電車内に限らず、パブリックな場所での携帯の送受信に関して、私はOK派です。

マナー違反として使用の自粛を言うのは滑稽なことと思います。

何処にいようと送受信できるのが携帯の最大の売りなのに。ペースメーカー等を使っておられる方への配慮が求められていますが、電車内だけでそれをゆってもあまり意味がないとおもいます。

私は電車内だけではなく、近くに他者がいる状況では送信も受信もしません。理由はマナーではなく、会話を他者に聞かれるのが恥ずかしいからです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、どこでも送受信できるのが携帯の売りかもしれません
でも、禁止が明示されている場合はできるだけ避けることが
賢明かと思います。

僕は電車の中では一切携帯電話は触りません。

ほかの人が折りたたみ式の携帯電話を閉じるときの「パカッ!」っていう音もイヤです。ほかの人が携帯電話を触っているとき、僕は、つり革を握っていることが多いので、見ないように腕で隠します。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの携帯嫌いの人もいるんですね
折りたたみの音が嫌ってのは初めて聞きました

年中マナーモードです。

現在メールもできないものを使用
しています。
私は、電話が掛かってきても誰から掛かってきたか確認するのみで
電話には出ません。
不快に思うのはと聞かれると、すべてとなるのですが、人の出入りの
激しい電車では注意することもしません。ただ、新幹線や特急列車の
中で長い時間一緒になり近くの席で大声で話す人に対しては1回目は
何も言いませんが2回目電話をした場合にその人の席まで行き注意
します。40代50代のスーツ姿の人が多いです。
私は180cm近くあり、上から下まで黒一色の格好でサングラス
をしていきなり肩をつかみ、顔を近づけて耳元で「おっさん何処で
電話しとんや」と低い小声で言います。
私は電車内ではマナーモードにする・通話をしないというのは常識
非常識のあいまいなものではなく、そうしなければいけないルール
だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

注意するときはトラぶらないようにお気をつけを

携帯電話は、必要最小限しか使いません。

ごくわずかの人にしか教えていないので、めったにかかってきません。
私の携帯にかかってくるのは、よくよくの用だと思うので、出ますが、「かけなおす」と、言います。
マナーモードです。
ざれごとのメールは、しません。
電車内で、熱心に、携帯をいじっている人を見ると、「携帯依存症」と、思うだけです。
下の子が小学生のとき、通話中、メール中の人を指差して「あ、やっちゃいけないんだよね」と、傍若無人に大きな声で、言っていましたが、車内の空気は、「よく、言った!お嬢ちゃん!」的なものでしたから、電車内の携帯は、歓迎されないものだと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

相当の人が携帯依存症だと思います。