最近「ヒカルの碁」に影響されて碁をやって見たいなーと思うようになりました…でも本を買って見たもののなかなか上手くなりません!!(-_-;)
手軽…って言う言い方はあんまり好きじゃないんですが碁が上手くなる方法(なるべくなら簡単に)ありませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 指導碁等で実戦あるのみ。


 負けの悔しさを知らないと、強くならないようで。
 負けても平気で、悔しくなければ、もう強くは成りません。
 初心者はそれでいいんですが、上級者は負けると、落ち込むんですよ。 どうしようもない位、自暴自棄になり、スランプもあり、これを乗り越える事にあるようです。
 上手いとは、読みが正しいということでしょ。それならば、詰め碁をやって、手順を誤らない事でしょう。
 すべからく、実戦で、自分の誤りに気付くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実戦ですか…。一応パソコンの「最弱」とやってみたのですが散々でした(T_T)でも頑張ってみます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/04/09 14:53

「ヒカルの碁」のなかで、saiがネット対戦をするくだりがあったはずです。


(もう随分昔だと思いますが)
No.4のlegalmindcojpさんの参考URLがまさにそれ・・・だった気がします。
うまい人もワンサカいますが、素人さんもちらほら見かけますね。

ただ、javaを使用しているので、パソコンの設定によってはうまく動かないことがあります。
あと、常時接続でないと通信料が馬鹿になりません。
私はPHS接続で一度対局したことがありますが、かなり泣きそうになりました。
最低でもテレホで始めることをお薦めします。


でもやっぱり、対局者の顔を見ながら打つ碁が個人的には好きですね。
うまい人と打つ機会があれば、いろいろ教えてもらうこともできますし(特に布石とか)。
なにより、こういったテーブルゲームは、対局者とのコミュニケーションが醍醐味のひとつなのではないでしょうか。


あと、「なるべくなら簡単に」とおっしゃいますが、こういった道に王道はないと思いますよ。
碁は一生の趣味にできますから、あせらずじっくりと上達していければいいのではないでしょうか。
(なんかエラそうですんません)
日曜日のお昼にやってるNHKの囲碁講座も、初心者には勉強になるのではないでしょうか。

私もまだ初心者です。今は他のことで忙しくて碁を打つ余裕がないのですが、また落ち着いたら勉強し直してみたいと思っています。
お互いがんばりましょうね♪

参考URL:http://www01.tjsys.co.jp/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっあのサイトってじつざいするんですか?!知りませんでした(^_^;)

>あと、「なるべくなら簡単に」とおっしゃいますが、こういった道に王道はないと思いますよ。

そうですよね…私もあとで思い返して「違うかな…」と思い直しまして今は本で基礎を勉強中です。少し大変ですけど楽しくなってきたところです。

御意見ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2002/04/28 12:01

やはり「実戦」が最も効果的だと思います。


今は碁会所に出向かなくてもネット上にいろいろありますよね。
そして、これが最も重要なことですが、楽しみながら打つことです。「何が何でも強くならねばならない」という義務感はかえって逆効果のことが多いです。
私の知人は「碁盤は宇宙だ」と言っていました。その無限の広がりは、楽しみながら百戦錬磨した結果、体得できるものですね。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Games/Board_Ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、楽しむことが一番ですよね。そういう気持ちは忘れずに打ちたいと思います(^^)
私も碁盤が宇宙だと感じられるぐらいいろんな可能性をかんじたいです。
頑張ってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/09 14:56

 父親が碁キチで、彼はもう10年席料500円で碁会所を経営していますが、そういうところで基本を教わると上達が早いと思います。

最近「ヒカルの碁」の影響で小中学生などがおじーちゃんに交じって楽しそうに碁を打っています。
 私もルールぐらいは知っていますが、今さら親から指導を受けるのはなんだか恥ずかしいためなかなか強くならないので、いつにかアマ6段の父親を倒す夢の夢をみては、顔も相手もわからない世界中の方とネット上で暇なときには碁をやって練習をしています。
 下記のサイトを利用していますが他にもいろいろあるようです。ここでまずは弱そうな人を探してだんだんにレベルアップしていくといいと思います。自分より弱い人とやることにより、とくに目先の捕虜獲得を中心とした愚行が目について勉強になり、うまい人とやると、これを真似ることによりテクニックが身につきます。

参考URL:http://www01.tjsys.co.jp/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット碁って、強い人ばかりだと思ってましたがそうでもないんですか??
でも一度覗いてみたい気もしますvvありがとうございました(>_<)

お礼日時:2002/04/09 14:54

子供用のゲームですが、日本棋院のホームページから「石取りゲームマシーン」というゲームがダウンロードできます。


子供用とはいえ、まったく初心者の私は、結構楽しんで出来ましたよ。

もうそこそこに打てるのでしたら、失礼かと思いましたが、ご参考までに。

参考URL:http://www.nihonkiin.or.jp/juniorclub/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこそこにというか布石も良くわからない状態なんです(^_^;)
参考にしてみますね。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/09 14:52

私も超超初心者なので、あまり偉そうなことは言えませんが・・・



私はこのフリーソフトで遊んでいます。
やさしく解説してくれるので、すごく分かりやすいですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se199962 …

実力が付いたら、こちらで対戦してみてはいかがでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se059856 …

いずれもフリーソフトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se199962 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトがあるんですか!!
ダウンロードして頑張って見ます(^^)ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/09 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング