dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

性病、不妊、結石、等々自分が泌尿器科にかからなくてはならない状況になってしまったとき、近辺の病院の泌尿器科に女医しかいなかったらどうしますか? 
ちなみに評判は悪くないです。年齢や見た目は色々です。(普通はそうですよね) 自分は仕事をしています。彼女(もしくは妻)がいます。

〔1〕行く。
〔2〕どんなに遠くでも、女医じゃない医者にかかる。
〔3〕医者に行かない。

病気によって違う考え(答え)でもいいです。
理由や気持ち等も教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (12件中1~10件)

No.4です。

質問者の期待に応えるものではないかもしれませんが、当時は性病やエイズなどの疑いがあるのではないかと結構精神的にも不安になっており、近くの市民病院と隣町の大学病院にも行くなど、神経質になっていた部分もあります。だから、当時を思い起こせば、先生が男性か女性かなど考える余裕がなかった。結局何も疑いはなかったのですが、疑いはないと言われてもしばらくは、信じられないみたいな感じでした。病気かどうかということよりも、信じることができなくなっていたということです。そりゃ、実際若い結構美人の研修医も私のを見ているわけですから、恥ずかしいやら何やら感情は一瞬はあったとは思います。が、それどころではなかったというのが実情です。ややノイローゼになり仕事にも影響していましたから。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました。
本当ならば一人一人に答えていくのが礼儀だとは思いますが、時間の都合もあるし、文章のコピーを羅列する感じになるのも嫌なので、あえてこの形で説明させていただくことをお許し下さい。

実は、このアンケート質問をするきっかけになったのは、夫との会話でした。
あるとき夫と、婦人科と泌尿器科の話をしたところ、「泌尿器科が女医だったら、俺は行かない。」 「俺だけじゃない。他の男の人もそうだ。」 「泌尿器科に女医はほとんどいないのは、女医だと患者がこないからやっていけなくなるからだ。」と夫が言い出したからです。
私が、「どうしても行かなくてもならないような病気で、泌尿器科が女医がばっかりだったらどうするの!?」と聞いたら、「だったら行かないし、そんなこと絶対ありえないから。」「男の人はデリケートだから、みんなそうだよ。」などとのたまった。
不正出血が多かったため、不妊の疑いなどで婦人科にかかることが多かった私ですが、決して通院が平気だった訳ではありません。若い頃は見られるのが嫌で嫌で放置していたのを、結婚してこの人の子どもが欲しいと思ったからこそ決死の思いで婦人科の門をくぐったのです。今でもはっきり行って嫌です。見られるのは苦痛です。
それをあの人に、「それにくらべて女性はあるいみ強いから凄いよね。」ですませられた事が悔しくて…。

はっきりいって夫は『いい人』ですし、そうであることに酔っている部分もあります。(精液検査も進んで受けに行きましたし、それを医者にほめられたと言っていました…)普段からそんなことが多くて気にはなっていたのですが、さすがに今回のことあまりに自分を肯定しすぎではないかと…。
『世の中の男性は、そんな根性なしばっかりじゃない!!』って思いたかったのです。

あくまでも客観的な答えが欲しかったので、あえてこのような質問の文体とお礼になりました。(悩み相談のように、一方的、主観的感情が表に出ては意味がないので)

みなさまには色々な意見や励ましになるような答えをいただき、本当に感謝しています。
夫にもこれを見てもらい(本人が「みんなに聞いてもいいよ」と言っていたので)、もう一度話し合いました。この結果はかなり応えたようで、「ごめん;」と言っていました。

アンケートなのに、答えてくれた方々に対して「この人は一番」なんて順位をつけることが私にはとてもできないので、大変申し訳ありませんがポイントは発行しないことにしました。全員につけられたら、と思います。
長々とすみませんでしたが、みなさん本当にありがとうございました。

補足日時:2006/10/29 16:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ再回答ありがとうございました。m(_ _)m゛
実は、私が行きたくて行けない訳ではないのです。
とある理由から、一般的な答えがどうしても知りたくて、ここでアンケートをとりました。
もうすぐ当事者に会えますので、そのときに改めて理由等を報告させていただこうと思います。

お礼日時:2006/10/27 00:47

こんばんは。

1です。
女医さんで無かったとしても、看護士の方は圧倒的に女性が多いですよね。
数年前、泌尿器ではないですが肛門科に行きました。女医さんは居ませんでしたが、看護士の方に自分の汚いお尻を見られるのは、それは恥ずかしかったです。しかし、彼女達はプロですので、そんなことを考える自分の方がもっと恥ずかしく感じました。

この回答への補足

今回アンケートをするに至った経緯と結果を、↑の方の補足に記入させていただきました。お手数ですが、もしよかったらご覧下さい。

補足日時:2006/10/29 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
肛門科も恥ずかしいですよね。看護士は女性が多いですし。
恥ずかしいといえば、若い女性の患者の場合はもっとそうだと思います。女の子なのに痔だなんて…って感じ。ひどい痔主の女性って、男性よりは少ないですから。(女性は切痔が多い)

お礼日時:2006/10/26 23:10

1です。


小生は男でも女でもヤブ医者でなければ、
別にどちらでも構いません。
医者の性別にはあまり関心ありません。
ただ、乱暴な医者はイヤですね。
大事なところなので怖じ気づいてしまいそう。

この回答への補足

今回アンケートをするに至った経緯と結果を、↑の方の補足に記入させていただきました。お手数ですが、もしよかったらご覧下さい。

補足日時:2006/10/29 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メンタル的にもデリケートな部分ですので、乱暴な医者はダメです。
昔行った皮膚科の女医が最悪で、少しトラウマになりました。女医だからと言う訳でなく、病気を心配する患者の気持ちを理解しない医者は嫌いですね…。

お礼日時:2006/10/26 22:51

20代男性です。



〔1〕行く。

しかあり得ませんね。
男性だろうが女性だろうが、医者である事に代わりはありません。
それに、性器は見せても減るもんじゃなし、直ぐに行かない事によるリスクの方が大です。

女医さん相手に勃起しちゃったら、それは武勇伝という事で。

この回答への補足

今回アンケートをするに至った経緯と結果を、↑の方の補足に記入させていただきました。お手数ですが、もしよかったらご覧下さい。

補足日時:2006/10/29 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても男らしい率直な意見です。武勇伝と言い切ってしまうところが凄い。あこがれてしまいます。

お礼日時:2006/10/26 22:39

すいません、既婚女性ですが。


夫には絶対1を選んで欲しいです。評判も良い先生ならなおのことです。
「性病の心配があるので、知り合いと会う可能性のある近所の病院には行き辛い」とかなら、遠くの医者でも構いませんから早く通院してください。パートナーの女性のためにも。

産婦人科だって全ての医師が女医じゃないですよ~。
医師とは言え夫でもない男性に、診察で内診されるなんて確かに恥ずかしいのですが、「体の状態をきちんと調べることは必要なこと」と自分に言い聞かせていました。

異性同性よりまず「良い先生」かどうかの方が重要です。

この回答への補足

今回アンケートをするに至った経緯と結果を、↑の方の補足に記入させていただきました。お手数ですが、もしよかったらご覧下さい。

補足日時:2006/10/29 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妻から夫への気持ちって、普通そうですよね。産婦人科って、女医を探す方が難しいくらいですから…。『良い先生かどうかの方が重要』まさにそのとおりだと思います。

お礼日時:2006/10/26 22:32

40代男性です


私はかなり少数派というか、変わってる部類に入ると思いますので、参考意見として投稿します

私は男医よりも女医の方をむしろ望みます
しかも中高年の女医よりも、若い(出来れば美人の)女医の方がいいです

実際一昨年尿管結石になったときも、ネットで若い女医をわざわざ探して病院へ行きました(もっともその時は下半身を見られることは無かったですが)

変わってると感じるかもしれませんが、これは次のような理由(感情)によるものです

別に女医に見られたいとか、スケベ根性で女医を選ぶのではないのです

なぜかと言うと、実際自分が生活している上で、女性とは性的関係になることがあるわけですよね。
その際には、相手の女性に自分の性器を見られることになるわけです。
もちろん最初は羞恥心を感じますが、女性に見られるっていうのはいわば「有り得るシチュエーション」なわけです

しかしながら、通常生活していて、男性に見られるシチュエーションっていうのは、銭湯などでチラッと見られる程度で、しげしげと手に取られて見られる機会など無いわけです

さらには(恥ずかしながら)、私の性器は通常時あまり立派では無いんですね
すると、なんだか同性の医師だと、同性に見比べられて「プッ、小っちゃっ」とか思われるみたいな屈辱感があるんです

でも通常時小さいとバレることとか、しげしげと手に取られることなどは女性に対してはありうるわけで、いわば「相手が女性なら見られるのもしょうがない」って感覚になるんです

これには多分性器の大小にこだわるのは、女性よりもむしろ男性であるということも理由になります

中高年の女医がイヤなのも同様の理由です。
中高年の女性とはそういう関係になるということが、自分のイメージの中で無いので、見られるのが恥ずかしいんです

したがって私は、泌尿器や性病などで病院に行くなら、むしろ若い女医を希望します
(でもこの手の科って女医さん少ないんですよね)

アンケートの回答には選択肢がありませんでしたが、まあ、こういう男性も居るってことで

この回答への補足

今回アンケートをするに至った経緯と結果を、↑の方の補足に記入させていただきました。お手数ですが、もしよかったらご覧下さい。

補足日時:2006/10/29 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アンケートの選択肢にはない答えでしたが、こういった考え方もあるんだと感銘いたしました。目から鱗です。

お礼日時:2006/10/26 00:10

泌尿器科ではないのですが


健康診断で大腸検査をした時の直腸検査をした先生は女医さんでした。
私と同年代と思われましたが、そりゃ初めはマジ?って感じでした。
勿論、黄門様へ・・・
病院問わず初診で行って女医さんだったら・・・
任せるしかないです。

この回答への補足

今回アンケートをするに至った経緯と結果を、↑の方の補足に記入させていただきました。お手数ですが、もしよかったらご覧下さい。

補足日時:2006/10/29 18:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最初から女医だとわかっていたらどうだったでしょうかねー?
恥ずかしいですよね…。
女医とわからなければしかたないかと。

お礼日時:2006/10/25 23:12

… 1



 医者が男性だろうと女性だろうと、嫌でした。(20年ほど前の過去形)

 が、今では自分の体のことを考えると医者が男性だろうと女性だろうと、どちらでも診てもらいに行きます。

 高校生の時に性器とその周りに「できもの」が出て、かゆみ・痛みも多少ありました。嫌で嫌で誰にも相談できずに家にある塗り薬で、患部を試しながら半年ガマンしました。が、一時的に直ったように見えても塗り薬を止めると、また「できもの」が再発します。
 それゆえに、意思を決めて泌尿器科の先生(男性)に診てもらいに行きました。(親にも内緒です。黙って保険証を持ち出しました。)
 結果は、菌が奥まで入り込み完治するのに半年ほどでした。菌を殺す薬を塗っても塗っても皮膚の皮が剥がれます。日焼けをした皮膚のようですが、剥がれた回数は5~6回続きました。殺された菌を体外に出すたびに皮が剥がれたようです。

 質問の回答から逸脱していましたが、ここからが本題です。

 医者が男性だろうが、通院の時に治療をしてくれるのは看護婦さん(今は女性の看護士)でした。それも私の場合は看護婦さんは優しそうな20代の方でした。菌を殺すために性器に向けて殺菌の紫外線を当ててもらうのです。(10分ほどです)
 男性の医師を選んでも看護士さんは女性が多いです。恥ずかしいだのなんなのって言ってられません。(私のケースでは治療中カーテンで仕切って周りから見えないような配慮はしてもらえましたが、その空間は看護婦さんと二人です。)

 あのままの性器で放っておけなかったです。20年もかゆくて痛くて性器を触ってばかりなんて考えられません。

 女性の場合、出産の時は産婦人科の先生に性器を何回も診てもらうのですよ。男性の産婦人科も多いです。

 女医さんだの妻がいるだの恥ずかしいだの何ナノって考えずに、良い泌尿器科の先生に診てもらうことをお勧めします。

この回答への補足

今回アンケートをするに至った経緯と結果を、↑の方の補足に記入させていただきました。お手数ですが、もしよかったらご覧下さい。

補足日時:2006/10/29 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
看護婦に見られることも覚悟して行った、ということでしょうか…?
でも、そうですよね。女性の場合、ほとんどが男性の医師にかからなくてはいけないです。そういった意味、男性より女性の方が強くて凄いと思う…なんてただの言い訳ですよね…。

お礼日時:2006/10/25 23:04

(1)行く


というか、10年以上前に、性病の疑いがあり、検査のため大学病院に行きましたが、研修医らしき人何人かに診られてしまった。中に女性もいましたが、正直恥ずかしいかったが、診断なのでしょうがない。自分の意思うんぬんの前に経験してしまったので、今更恥ずかしがる必要もないので、そこしか近くになければ行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意図せずに女性の医療関係者に見られることを経験してしまった、という感じでしょうか。
今はともかく、その当時女性に見られるとわかっていたらどうだったでしょうか…?

お礼日時:2006/10/25 22:54

〔1〕


相手が女性でも関係ないです
向こうも仕事ですから。

この回答への補足

今回アンケートをするに至った経緯と結果を、↑の方の補足に記入させていただきました。お手数ですが、もしよかったらご覧下さい。

補足日時:2006/10/29 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
医者なら普通そうですよね…。

お礼日時:2006/10/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!