具体的に聞いたことはないのですが、スティービーワンダーの曲でハーモニカの名曲?があると聞きました。歌のタイトルなどわかりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

 私も大好きなアーティストですが、ハーモニカの名曲といえば "Alfie" でしょうか。

彼が以前、エイベッツ・レッドナウ(Eivets Rednow、スティービー・ワンダーを逆につづったもの)という名前でハーモニカのアルバムをリリースしたことがありますが、その中の曲です。今聴くならアルバム「LOVE SONGS~20 CLASSIC HITS」に収録されているようです。
 あるいは名盤「Songs In The Key of Life」の最後に収録されている曲"easy goin'evening(my mama's call)"もハーモニカの曲ですが、あまり知名度は高くないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!!抽象的な質問にも詳しく教えてくださって感謝いたします。実はお世話になったかたの好きな曲なのですが、CD化されているなら是非プレゼントしたいのでここに質問しました。これを手がかりに調べてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 08:35

うーん、もの凄く抽象的ですねー(笑)。



私、特に好きじゃないので(笑)よく知りませんが、私でも知っているハーモニカの有名な曲は"Isn't She Lovely"ですね(下記URL、Disc2、7曲目)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801814300&c …

それとEurythmicsの曲で"There Must Be An Angel"と言う曲があり、この曲はCMや番組のBGMでよく掛かりますのでお聴きになったことが有るかも知れませんが、この曲にもスティービー・ワンダーはハーモニカのみで参加していて、これも印象的です。下記2曲目です。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=57570032/pa …

参考URL:http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801814300&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な質問で本当にすみません。というのは、私が直接知る曲ではなく、恩人の好きな曲としてチラッと話を伺っただけなので、いつ頃の何のアルバムに入っているのか全くわからないのです。でも、こうしていろいろと教えていただき、これらを参考にして検討したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーモニカは洗えますか?

部屋の片付けをしていたら 古いハーモニカが二本出てきました。
どちらも、ケースに入っていなくてむき出しの状態です。
きっと、中までほこりが入っていると思うのですが、ほこりは掃除機などで吸い取るとしても それだけではハーモニカは吸ったりするので気持ち悪いです。

それで、洗えたらよいかと思うのですが洗っても良いでしょうか?
それとも、古いハーモニカは使わない方がいい?

どなたかハーモニカの手入れについて教えてください。

Aベストアンサー

すでに回答が出ているので蛇足気味ですが…

水洗いは基本的に避けた方が良いでしょう。 大方の楽器は、湿気によって品質を損なわれることが多々あります。 水に浸したりさらしたりするのは、もってのほかと捉えるのが良いと思いますよ。
ハーモニカは細かい部品が意外に複雑に入り組んでいますから、そこに水滴を入れてしまうと大きなダメージになる可能性があります。 特にリードなどは繊細なものですから、濡らさないようにする必要があると思いますよ。
もし拭き掃除でこびりついた汚れを落とすにしても、水で濡らすのではなく、アルコール類(無水エタノールなどでもよいでしょう)で湿らせた布で拭くのが普通です。 できるだけ水や湿気には触れさせないようにしてあげてください。

本格的に洗浄するのであれば、楽器店に持っていってオーバーホールしてもらうのが良いかも知れませんね。 壊しても良い覚悟があるなら、自分で分解・掃除を試してみるのも良いかも知れませんが、大切なものだったら無茶なことはしない方が良いでしょう。

ただ、古いハーモニカということですから、洗浄するだけで十分に使えるかどうかはちょっと疑問です。 元々埃などが入り込んでしまった状態ではちょっと洗ったくらいでは正常に使用できない可能性も大きいですし、吸音で洗っても残っていた変なものを吸い込んで体調を崩したりなどということがあっては目も当てられません。 それに、時間が経つことによって品質が狂うことも十分に考えられます。
本格的に使うつもりがあるのであれば、別のものを用意する方が良いのではないでしょうか。 個人的には、出てきたハーモニカは、外装をきれいにして飾りにしておいておくのが良いかなと思います。

参考になれば…

すでに回答が出ているので蛇足気味ですが…

水洗いは基本的に避けた方が良いでしょう。 大方の楽器は、湿気によって品質を損なわれることが多々あります。 水に浸したりさらしたりするのは、もってのほかと捉えるのが良いと思いますよ。
ハーモニカは細かい部品が意外に複雑に入り組んでいますから、そこに水滴を入れてしまうと大きなダメージになる可能性があります。 特にリードなどは繊細なものですから、濡らさないようにする必要があると思いますよ。
もし拭き掃除でこびりついた汚れを落とすにしても、...続きを読む


人気Q&Aランキング