具体的に聞いたことはないのですが、スティービーワンダーの曲でハーモニカの名曲?があると聞きました。歌のタイトルなどわかりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

 私も大好きなアーティストですが、ハーモニカの名曲といえば "Alfie" でしょうか。

彼が以前、エイベッツ・レッドナウ(Eivets Rednow、スティービー・ワンダーを逆につづったもの)という名前でハーモニカのアルバムをリリースしたことがありますが、その中の曲です。今聴くならアルバム「LOVE SONGS~20 CLASSIC HITS」に収録されているようです。
 あるいは名盤「Songs In The Key of Life」の最後に収録されている曲"easy goin'evening(my mama's call)"もハーモニカの曲ですが、あまり知名度は高くないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!!抽象的な質問にも詳しく教えてくださって感謝いたします。実はお世話になったかたの好きな曲なのですが、CD化されているなら是非プレゼントしたいのでここに質問しました。これを手がかりに調べてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 08:35

うーん、もの凄く抽象的ですねー(笑)。



私、特に好きじゃないので(笑)よく知りませんが、私でも知っているハーモニカの有名な曲は"Isn't She Lovely"ですね(下記URL、Disc2、7曲目)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801814300&c …

それとEurythmicsの曲で"There Must Be An Angel"と言う曲があり、この曲はCMや番組のBGMでよく掛かりますのでお聴きになったことが有るかも知れませんが、この曲にもスティービー・ワンダーはハーモニカのみで参加していて、これも印象的です。下記2曲目です。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=57570032/pa …

参考URL:http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801814300&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な質問で本当にすみません。というのは、私が直接知る曲ではなく、恩人の好きな曲としてチラッと話を伺っただけなので、いつ頃の何のアルバムに入っているのか全くわからないのです。でも、こうしていろいろと教えていただき、これらを参考にして検討したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーモニカ C調とAm調について

ハーモニカ(TOMBO HARMONICA 21  の「C調」 )を買ってをつい最近始めて、「荒城の月」など)は吹けるようになりました。

「太陽がいっぱい」(ヘ長調)を吹こうと思い「F調」を購入し、チャレンジ中です。

将来「影を慕いて」(ヘ長調?)にも挑戦したいと思います。哀愁を帯びた曲には「Am調」がいいとか聞きましたが、そこで質問ですが……。

「C調」と「F調」は、吹く吸う位置が同じでしたが、「Am調」ハーモニカも吹く吸う位置は同じなのでしょうか?教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

先ずハーモニカと言っても色々有ります。
複音ハーモニカ
10ホールズ(ブルースハープなども)
クロマチックハーモニカ
ベース専用(数種類有る)
グリッサウンド用
ドミナント用
その他にも、色々有ります。
-----
複音ハーモニカの場合、楽譜は、数字譜を使い←ドレミファソラシ(1234567)で表示します。

ご質問の、複音には(長調用12本) (短調用12本)
どの調の物でも(1.3.5は吹く)(2.4.6.7は吸う)
↑長調でも、短調でも、同じですが、短調の場合6.7.1.2.3.4.5.←短調のドレミファの並び方。

次に、長調でも、短調でも、(素人の方は移調)と言う方法で吹きますので、へ長調ならハ長調に移調すれば、Cのハーモニカで「影を慕いて」が吹けます。
↑へ長調の楽譜では、レ.から始まりますが、移調すれば
6.6.1.7.3←ま~ぼろーしのー、で吹けます。
---
では、何故12本ものハーモニカが有るのか?
プロの人は、楽譜通りの出だしで演奏するので、半音の出ない複音ハーモニカでは、#と♭を出す為には、各々12本ずつ必要に成ります。
---
同じ様に、短調でも、Amが1本有れば移調に依って大抵の物は吹けますが、短調は、長調と違って(自然短音階や和声短音階や旋律短音階)など、非常に複雑な為吹けない物も有ります。
----
曲の中には、短調と長調とが入り混じった曲も(昔の流行歌などに)あり←そう曲は、長調・短調の二本のハーモニカを同時に二本持って瞬時に吹き別けたりします。
----
又、童謡「浜辺の歌の」←(かぜーのおー#おとーよ)←のように途中で#が出て来るような曲も有り←こう言う場合は(C#)と言う半音高いハーモニカとを二本同時に持って(#お)←この部分だけ使い分けて演奏します。
---
詰まり、長調のFやAを買うより、長調C#と短調Am←の半音高い物と、計四本持てば、楽譜に#や♭が付いていても、全て吹きこなせます。
---
http://www.youtube.com/watch?v=zF9VUQifv9M
プロの複音ハーモニカ演奏

先ずハーモニカと言っても色々有ります。
複音ハーモニカ
10ホールズ(ブルースハープなども)
クロマチックハーモニカ
ベース専用(数種類有る)
グリッサウンド用
ドミナント用
その他にも、色々有ります。
-----
複音ハーモニカの場合、楽譜は、数字譜を使い←ドレミファソラシ(1234567)で表示します。

ご質問の、複音には(長調用12本) (短調用12本)
どの調の物でも(1.3.5は吹く)(2.4.6.7は吸う)
↑長調でも、短調でも、同じですが、短調の場合6.7.1.2.3.4.5.←短調のドレミファの並び方。

次に、長調でも、短調で...続きを読む

Qスティービー・ワンダーの曲で

スティービー・ワンダーの曲で
わりとハネた感じの曲で「~way drive♪」みたいな歌詞を
歌ってる曲なんだかわかりませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【Don't Drive Drunk】
この曲でしょうか。飲んで運転は駄目という曲のようです。
試聴可。8番目です

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1088238。

QキーがC#mの曲をEでの演奏は容易か、否か。

ハーモニカ初心者です。

キーがC#mの曲を演奏することになりました。
C#mとEは同じ配列なのでEでも良いかなー。って素人考えなのですが、ハーモニカ初心者にはC#mの曲をEのハーモニカで演奏するのは難しいですか?

どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も素人ですが。

キーがマイナーの曲の場合は、サード・ポジションと言って長2度下のハーモニカを使う方法と、ナチュラル・マイナー・ポジションと言って短3度上のハーモニカを使う方法があるようです。

キーがC#mということなので、サード・ポジションならB、ナチュラル・マイナー・ポジションならEのハーモニカを使うことになります。と言うことで、妥当なんじゃないでしょうか。

Qスティービーワンダーの曲

どこで探してもわからないのですが
♪for good time for bad time I'll be one your side forever more. ♪
という歌詞が好きなのですが、曲名がわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

スティービー・ワンダーも歌ってるけど、
メインはディオンヌ・ワーウィックっていう女性歌手です。
アルバムは参考URLで↓
試聴も出来るから確かめてみてね(^^)/

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kt-tokyo/dionnewarwick.html

Qハーモニカに詳しい方に教えてほしいです。

ハーモニカに詳しい方に教えてほしいです。
私はC調のハーモニカ一本で今までやってますが、吹けない曲も沢山有ります。そこで質問ですが、ハーモニカには随分多くの調子が有りますが、それぞれの曲に合う調子のハーモニカは何で判断するのかが分かりません。
教えて頂きたいです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

基本的には曲のキーに合わせて使います。
曲のキーとは調のことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF

キー(調)は五線譜の左端に記載される調号で決まりますが一般的なハーモニカだと普通に演奏するだけだと臨時記号には対処できません。臨時記号に対しては、シングル・リードでリード(発音体)が丈夫な楽器なら息を細く使うフェイクという奏法で半音下げで対処することも可能ですが、そうでなければクロマチック・ハーモニカを使うことになると思います。
クロマチック・ハーモニカには本体の端に切り替えスイッチが付いているタイプ(押し込むと半音上がる)と2段の上下で半音違うものがあります。

ヨタ話(?)としては調号も臨時記号もフェイクで対処してムリヤリ1本で他のキーまで演奏したという話も時々聞きます(笑)。

Qスティービーワンダーの曲で・・

スティービーワンダーの曲で、サビではないんですが、
ah~ah ah~ah・・・ という感じで、半音ずつ下がっていく
コーラス?みたいなのが入っている曲ってありますか??

何年か前に有線で聴いてから、ずっと気になっているんですが、
周りに聞いてもわからず、どうにか
「スティービーワンダーじゃない?」という情報を仕入れたんですけど、
そう言ってくれた人も、曲名などわからないようで、
なにしろ、サビ部分でもないという事なので、
歌詞を見てもわからなそうなので、「聴くしかない!」と
CDをレンタルするにも、レンタル代が凄い事になってしまいそうです。

私が記憶しているのは、女性の声だったように思うのですが、
彼が歌っているなら、誰かがカバーしたのかもしれません・・。
情報が少ないのですが、スティービーワンダーファンの方でしたら、
こんな情報でも、どの曲かわかるかもしれない!
と思って、質問しました。
試聴出来る所がないかな・・と探してみたのですが、
見つかりませんでした。

どうかどうか、このモヤモヤを解決する手助けをお願いします!!

スティービーワンダーの曲で、サビではないんですが、
ah~ah ah~ah・・・ という感じで、半音ずつ下がっていく
コーラス?みたいなのが入っている曲ってありますか??

何年か前に有線で聴いてから、ずっと気になっているんですが、
周りに聞いてもわからず、どうにか
「スティービーワンダーじゃない?」という情報を仕入れたんですけど、
そう言ってくれた人も、曲名などわからないようで、
なにしろ、サビ部分でもないという事なので、
歌詞を見てもわからなそうなので、「聴くしかない!」と
CD...続きを読む

Aベストアンサー

またまたすみません。さっきのURLでは違うサイトに行ってしまいますね。このサイトの上の方にあるArtistの隣の窓に Stevie Wonder とタイプしてOKボタンをクリックすると、POPULAR ARTISTのところにStevie Wonder が出てきますから、それをクリックして下さい。次の画面でOriginal Musiquarium I (Remastered)-Ltd Ed. Packagingというアルバム名をクリックするとアルバムの曲目リストが出てきます。6曲目です。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=899050113/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WONDER*STEVIE/itemid=127799

Q暗めの曲が好きな初心者が購入・独学で楽しむのに適した複音ハーモニカはどの調のものでしょうか?

ハーモニカを始めてみたいと思い、いろいろ調べてみましたが、ハーモニカには大きく分けて、単音の10穴ハーモニカとクロマチック・ハーモニカ、複音ハーモニカがあることが分かりました。
そして初心者向けとしてはクロマチック・ハーモニカを薦めている場合が多いようなのですが、始めてみたいと思うきっかけになったハーモニカ奏者が複音ハーモニカを吹いていたので、複音ハーモニカから始めてみたいと思っています。
複音ハーモニカは調によって違うものがあるということ、初心者はC調(ハ長調)のものから始めると良いことが分かったので、C調の複音ハーモニカと入門書は購入しようと決めたのですが…

C調に限らず、メジャーキー(長調)というのは、簡単に言えば明るい感じの音階だということはなんとなく分かっていて、自分自身が好きな曲が暗め、マイナーキー(短調)の曲が多いので、C調の複音ハーモニカだけではそのうち物足りなさを感じてしまうのではないかと考えています。

私のような初心者の場合、メージャーキー・C調の複音ハーモニカと一緒にマイナーキーのものを購入することは得策だと思われますか?
また、メージャーキーの入門としてはC調を挙げられている方がほとんどだったのですが、マイナーキーの入門としてはどれを選べば良いのでしょうか?(A調(イ短調)でしょうか…?)
そして入門としてはC調のものを、ということですが、個人的に楽しむ範囲ならば最低限どの調のものを持っていれば良いでしょうか?

上記質問以外の部分でも考え方で間違っていれば指摘してくださると助かります。(長調・短調のことはなんとなく知っていましたがこれを書くにあたってかなり調べなければならなかった程度の音楽の知識しかありませんので、断定的に書いているところにも間違いがありそうな気がします…。)
よろしくお願いします。

ハーモニカを始めてみたいと思い、いろいろ調べてみましたが、ハーモニカには大きく分けて、単音の10穴ハーモニカとクロマチック・ハーモニカ、複音ハーモニカがあることが分かりました。
そして初心者向けとしてはクロマチック・ハーモニカを薦めている場合が多いようなのですが、始めてみたいと思うきっかけになったハーモニカ奏者が複音ハーモニカを吹いていたので、複音ハーモニカから始めてみたいと思っています。
複音ハーモニカは調によって違うものがあるということ、初心者はC調(ハ長調)のものか...続きを読む

Aベストアンサー

当方10ホールズハーモニカしか持っていないのですが、
回答がつかないようなので参考までに。

http://www.fujikura-gakki.com/hpgen/HPB/entries/4.html#4
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Tombo/Q_A.html
あたりを見ますと、
C調、C#調、Am調の三本を持っていると
最低限ですが大抵の音楽に対応出来るようです。
(他でもそのように勧めているサイトも多いみたいです)

C調は「ドレミファソラシド」ですが、
同じくC調で「ラシドレミファソラ」と吹けばAm(平行調)になります。
ですので、C調でマイナー調の曲も吹けるわけですね。

では、何でAm調が必要なんだ?と思うかもしれませんが、
ベース奏法など和音を入れる演奏をするときにマイナーの和音を使うのでAm調が必要だとか、
C調でAmを吹くと吸う音ばかりになって苦しくなるとかあるようです。
http://www.geocities.jp/makiyuka0220/hairetsu-fuku.html
(↑音配列表)

C調はピアノでいう白鍵の部分になりますが、
黒鍵の部分を補うのにC#調を使うようです。
C調とC#調を二段重ねで使って全部の音に対応できるようにするようですね。

私の場合は10ホールズですが、他の調のキーを吹くときも
「移動ド」といって、C調の読みに直してから覚えています。
例えば、C調より一音高いD調は、
「レ ミ ファ# ソ  ラ シ ド# レ」の音を使うのですが、
 ↓ ↓ ↓   ↓  ↓ ↓ ↓  ↓
「ド レ ミ   ファ ソ ラ シ  ド」と一音ずつ下げることによってC調と同じ配列(移動ド)になります。

他の楽器と合わせることを考えなければ、
そのままC調のキーで吹いても、
カラオケでキーを低くしてるような感覚で吹けると思います。
もしくは、C調で「レミソラシ」C#調で「ファ#ド#」としてD調を吹く方法もあると思います。
(もちろん二本使うよりもD調一本で吹く方が楽だと思いますが)

とりあえず、C調と教本を買って、(Amの曲を吹いてみたりして)
物足りなければ、Am、C#を買い足すでもよいのではないでしょうか?

複音ハーモニカの知識もあまりないまま書いてしまったので
わかりにくい(間違ってるかもしれません)と思いますが、参考になれば。

当方10ホールズハーモニカしか持っていないのですが、
回答がつかないようなので参考までに。

http://www.fujikura-gakki.com/hpgen/HPB/entries/4.html#4
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Tombo/Q_A.html
あたりを見ますと、
C調、C#調、Am調の三本を持っていると
最低限ですが大抵の音楽に対応出来るようです。
(他でもそのように勧めているサイトも多いみたいです)

C調は「ドレミファソラシド」ですが、
同じくC調で「ラシドレミファソラ」と吹けばAm(平行調)になります。
ですの...続きを読む

Qスティービーワンダーの歌うCM曲『ファイヤ』

 今、コーヒーのCMで使われているスティービーワンダー(たぶんそうだと思うのですが...)の歌う『ファイヤ』はCDで出ているのでしょうか?どなたか知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

「To Feel the Fire」という曲がそれだと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000300PQ/qid=1126706801/sr=1-5/ref=sr_1_0_5/250-0836791-1044246
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007K5BZ/qid=1126708344/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/250-0836791-1044246

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000300PQ/qid=1126706801/sr=1-5/ref=sr_1_0_5/250-0836791-1044246

Qハーモニカ選び

おすすめのハーモニカや、選び方について教えてください!


僕は複音のハーモニカを持っているのですが、もらった物で、C調の1本しかありません。
半音のある曲を吹きたいのですが、もう1つC#のハーモニカがあればいいのでしょうか?

また、ハーモニカを2つ持って吹くときに、製品の組み合わせで良い・悪いはありますか?
今持っているのは、スズキのハミングという製品です。



あまり知識がないもので……;;
的外れな質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

C調の複音ハーモニカでは、♯♭のある曲は吹けません。
他の調の曲を演奏したいのであれば、それにあった調の複音ハーモニカを使うのが最初に考えるべき事。

臨時記号で♯♭があった場合には、他のキーのハーモニカから音を借りて使います。
もちろん、同じメーカー・機種が好ましいのは言うまでもありません。

Cに対してC♯のハーモニカを合わせて使えば、半音階が出せますね。
他のキーのハーモニカであっても、必要な音が出せるキーのハーモニカを選んで使えばよいと思います。
1音だけ別のハーモニカでやるよりも、必要な部分の前後も吹ければ演奏がスムーズに進行するからです。

複音ハーモニカにこだわらないのであれば、レバー操作で半音階を出せるクロマチックハーモニカの使用を検討しましょう。
半音階を自由に演奏するには、やはりクロマチックハーモニカが適しています。ハミングと同じスズキ楽器の製品やホーナーの製品から、デザインや音色で選びましょう。価格は2万円くらいです。半音階が出せますから、すべてのキーの曲にC調1本で対応できます。

複音ハーモニカの音色が必要というとならば、スズキ楽器は、クロマチックハーモニカの構造で、2枚のリードを鳴らす、レバー式クロマチック複音ハーモニカを製造しています。
トレモロクロマチックハーモニカ SCT-128
http://www.suzuki-music.co.jp/search/B_001557.html

教育用シングルハーモニカで、2段式クロマチックシングルハーモニカというのもあります。音色がちょっとものたりないですけどね。

C調の複音ハーモニカでは、♯♭のある曲は吹けません。
他の調の曲を演奏したいのであれば、それにあった調の複音ハーモニカを使うのが最初に考えるべき事。

臨時記号で♯♭があった場合には、他のキーのハーモニカから音を借りて使います。
もちろん、同じメーカー・機種が好ましいのは言うまでもありません。

Cに対してC♯のハーモニカを合わせて使えば、半音階が出せますね。
他のキーのハーモニカであっても、必要な音が出せるキーのハーモニカを選んで使えばよいと思います。
1音だけ別のハーモニカでやるよ...続きを読む

Qスティービーワンダーの曲で。

こんばんわ。
スティービーワンダーの曲でどうしても曲名が思い出せない曲があります。私が小さかったとき親がよく聞いてた曲なのですが。イントロがギターで始まってジャズっぽくてかっこいいかんじなんです。。
分かりづらいかもしれませんが教えてください!!

Aベストアンサー

korosuke55さん、こんにちは。

下の ↓ URLで、聞いてみてください。

・For Ones In My Life (5曲目)

・Superstition (9曲目)
 
違ったらごめんなさ~い!

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=638592&GOODS_SORT_CD=101


人気Q&Aランキング

おすすめ情報