dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「20061010」というデータ(セルの書式設定の表示形式は"標準"になっています)を「2006/10/10」にしたいのですが、セルの書式設定の表示形式を"日付"にしたら「###############」(数不明)になるのです(涙)無理やりMID関数を使って"/"を入れたりしてできなくはないのですが、面倒です。「###############」になるのはなぜでしょうか?一発で日付データにできないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

セルの内容を変えないなら


表示形式をユーザー定義にして「0000"/"00"/"00」とする。

セルの内容を日付形式にしていいなら「データ」「区切り位置」で「次へ」を2回押して
3画面目で表示形式「日付け(YMD)」を選択して完了後
「表示形式」をユーザー定義にして「yyyy/mm/dd」とする。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
後者のやり方で思っていたことができました!!

すごく助かりました!!

お礼日時:2006/10/23 14:21

桁数固定の場合、ユーザー書式で下記のように指定すると表示はできます。



0000"/"00"/"00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/23 14:24

その入力の仕方で、表示させるのでしたら、「セルの書式設定」から


「ユーザー定義」を選択し、
####"/"##"/"##
と「種類」に入力してOKをクリックしてみてください。
表示はできるのではないかと思います。

時間として後々計算したい場合はこれとは別方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとまずできました!####"/"##"/"##で。
ただ、日付とは認識してくれないようです…。

お礼日時:2006/10/23 14:18

データが日付じゃないからですね。


EXCELで日付書式で数字だけを入力した場合、1900年1月1日を基点(1)として
経過日数になります。
例えば、400と入力すると1901年2月3日となります。
日付書式の場合、データが「10/1」とか「10-1」のような形式で入力すると
日付と認定されて指定の書式に変換されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

というころはやはり無理やり"/"をつけていったん日付形式にするしかなさそうですね…。

お礼日時:2006/10/23 14:10

表示桁数が足りないからです


とりあえず 表示桁数を増やしてみてください
そして、どのように表示されているかを確認し、希望の表示書式を設定してください

この回答への補足

ありがとうございました。
幅の問題じゃないようなんです…。
一番上のセル幅のダブルクリックしても表示されないのです…。

補足日時:2006/10/23 14:06
    • good
    • 1

はじめまして



それはセルの幅が小さすぎて表示できませんよ、という合図です。
列の境目にカーソルを合わせダブルクリックするか、列の境目をクリックしたまま伸ばしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
幅の問題じゃないようなんです…。
一番上のセル幅のダブルクリックしても表示されないのです…。

補足日時:2006/10/23 14:05
    • good
    • 0

>「###############」になるのはなぜでしょうか?



表示情報に比べてセル幅が小さいからです。
セル幅を広げるか、文字を小さくして下さい。
若しくは、yyyy/mm/dd → m/d ように表示形式を変更して、文字数を少なくして下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。
幅の問題じゃないようなんです…。
一番上のセル幅のダブルクリックしても表示されないのです…。

補足日時:2006/10/23 14:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!