プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり初心者な質問かもしれませんが、エクセルで9と入力したら時刻表示で9:00と表示しり、12.5で12:30などと表示させたいのですが、どうにもこうにもわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

セルに9と入れると、値は9です。

表示形式で9:00にはなりません。このセルの値を(1)時間計算に使う(2)表示形式で時刻で使えるものを使う
ために9:00(または9:)と入力されることをお勧めします。入力の時1ストロークケチることが、あとあとややこしいことをしなければならないことになる可能性大です。日付・時刻はこの点要注意です。
9:00の時刻のエクセルの値は=9/24で0.375です。
このことを理解できないうちは要注意です。
    • good
    • 0

それはシリアル値で入力した為です。


じゃあシリアル値とは…ヘルプのキーワードで「表示形式 1900年日付システム」で探し参照して下さい。

要は1900年1月1日を又は1904年1月1日を基準とし、
そこからの経過日及び経過時間を数値化した値で入力している為です。整数部は日を表し、小数部は時間を表します。

lisa-pyonさんのしたいことは#1さんの回答で良いと思います。24で割るのはお分かりですよね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。勤務表を作っているのですが、なかなかうまく作れないものですね。がんばります。(^^)

お礼日時:2004/09/07 12:12

セル(枠)を右クリック



”セルの書式設定”

”表示形式”の中に”時刻”というのがあります
それを選ぶとできます

この回答への補足

その方法でいろいろやってみているのですが、「9」と入力すると1900/1/9 0:00:00というものがセルの中に入っています。どうしてでしょう?

補足日時:2004/09/07 09:53
    • good
    • 6

入力したセルで中身を変化させることは出来ません。


A1に9と入力してB1に時刻形式で9:00としたいのなら、

B1: =A1/24
B1の表示形式: [h]:mm

でオッケーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみました。できました。(^^)

お礼日時:2004/09/07 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A