この番組に「柳生真悟」さんというかたがでてますが、
この方は「柳生博」さんのご子息か何かでしょうか?
顔にてるなあと思いまして。
ご存知の方よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

そうです!息子さんですヨ。

NHKスタジオパークの番組中、本人が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/08 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園芸・ガーデニングに詳しくなりたい

園芸・ガーデニングに詳しくなりたいです。

何をすれば良いでしょうか?

NHKの園芸入門で学んだり、花時間や趣味の園芸、フローリストなどを読んで実践すればいいのですか?

現在ベランダガーデニングをしていて、実践を踏まえつつ行っているのですが、あまり知識がついてる気がしません。

基本的な植物の生理などを勉強することも有効でしょうか?


お勧めの本などあれば教えてください。

Aベストアンサー

なにかの教室に行かれてもよいと思いますし、
テレビの園芸番組を常に見るようにする、というのもありかもしれません。

あとは、自分の好きな植物から入る、というのもいいかも。
何でも植物全般を、と思うと広すぎてどうにも大変なので、
たとえば観葉植物、ベランダ園芸、あるいはプランター野菜栽培、
ハーブ、薔薇、球根植物、果樹など、
自分が興味があるものからスタートしたほうが案外覚えやすいと思います。

図書館に行かれて、これ面白そうとか、これを読んでみたい、と思う
園芸の本を借りてもよいと思います。
あるいは、ある程度大きめの書店に行って、
ガーデニング、園芸関連の本のなかで買いたい本を買って、
寝る前などに頻繁に見るなど、繰り返ししていたら自然に頭に入ったりします。

QNHK趣味の園芸の柳生真吾さんについて

今、とっても園芸に興味があります。
最近趣味の園芸を見るようになりました。
柳生真吾さんが実にさわやかで感じが
いいのでかかさずみるようにしてます。
俳優の柳生博さんの息子さんなんですってね。
あの方のしゃべり口もずっと好きだったので
そうなんだと嬉しくなりました。

柳生真吾さんのことについて、なんでもいいから
教えてください。
本職は俳優さんなのでしょうか?
奥さんてどんな方なんだろう・・・
きっと素敵な方なのでしょうね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単なプロフィールが載っています。
http://www.saga-jc.ac.jp/gakuen/03koukai/kouenkai.html


柳生真吾さんが代表を務める八ヶ岳倶楽部の紹介ページです。
http://www.pension.or.jp/~albion/yatugatakekurabu.htm

参考URL:http://www.saga-jc.ac.jp/gakuen/03koukai/kouenkai.html,http://www.pension.or.jp/~albion/yatugatakekurabu.htm

Qガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので ア

ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので アドバイスお願いします。
観葉植物のクワズイモが途中から腐ってしまい 切って挿し木をしようと思います。鉢に観葉植物用の土を入れ挿し木する予定ですが、今までの土はもう捨てる他ありませんか?使っていた鉢に挿し木で植え替えはだめですか?やはり 新しい鉢を買うべきでしょうか?因みに7号鉢でしたが新しくするなら どれくらい大きい鉢にしたらいいですか?

Aベストアンサー

今までの土は、捨てたほうがよいですね。
やはり、菌が土の中で繁殖していることが考えられますので。

また、クワズイモの腐食部分も十分にていねいに削除することも必要ですね。

そして、鉢についてですが、使用している鉢の部材もかなり影響すると思います。テラコッタなどの陶器素材(土系の素材)や木の素材だと鉢自体が土同様の役割を果たすので、逆にいえば土と同じように菌が付着浸透していることも考えられますので、念入りにするのであれば買い替えをおすすめします。プラスティック製などであれば十分な水洗いや乾燥を経て用いてかまわないと思います。

参考URL:http://englishgarden.kachoufuugetu.net/hacnienglishgarden.html

Q「ローハイド」の主題歌の歌詞ご存知ですか?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
昔のなつかしいテレビ映画の「ローハイド」
のあの有名な主題歌の歌詞をご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?
要領悪い質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

たぶん、ここにであってると思いますが。
一度見てみて...

参考URL:http://www.mphayes.co.uk/rawhide.htm

Qガーデニングや園芸が趣味の、スポーツ選手・有名人

ガーデニングを趣味にしている有名人の方を探しています。
確実な情報ではなくても、かまいません。
雑誌やテレビなどで耳に挟んだことがある方、ぜひ、 おしらせください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと前に笑っていいともで岩城滉一さんが、お庭に置いている坪で蓮を育てていてとても楽しみだと言うようなことを言っていました。
タモリさんにもガーデニングを勧めていましたよ。

Q初めまして(^-^)

初めまして(^-^)

今日放送された「逃走中」で、
最初の30分くらいの内容(ミッションや妖怪役は誰だったか(出ていたら))を教えて下さいm(__)m
内容は、そんなに詳しくなくてもいいです(^-^;

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

妖怪役は鳥居みゆき雪女退治するのは京本政樹お坊さん役
ミッションは電源を入れて明かりをつけたり遊園地内の乗り物を起動させたりする
タイマーを凍らせて時間を止まらたりしていた最後は結局全員ハンターにつかまった。

Q園芸・ガーデニング・花・・・教室&本など教えて!

私の母(60代)が、花をうまく咲かせられるようになりたい、と、
園芸の基礎を習いたいようなのですが、かといって、通信講座だと
自信がないそうなんです。
そこで、都内で、教室を探しています!
が、なかなか見つけられません。。。
もしご存知の方いらっしゃったら、教えてください!
また、教室でなくても、いい花を咲かせるための知識を得られる本など
ありましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです!

よく、バラでもなんでも、花を上手に育てる方、いらっしゃいますよね。どうすればいいのか、を知りたいと前から言ってるんです。
よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

 こんにちは。私も趣味で色々と園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もNo.2の回答者様と同じなんですがNHKの「趣味の園芸」をお勧めします。特にテレビは実際に動画で分かりますので本やサイトよりも分かりやすいと思います。番組では特集コーナーがあって、その時その時の旬の花の手入れなどが紹介されます。また植木や観葉植物など年間通して楽しむ植物の特集で今何をするべきかというが分かったりします(例えば観葉植物の冬越しとかハーブの夏越しなどの特集があったりします)。この特集も園芸が初めての人が見ても十分分かるないようですが、グリーンフィンガーズというコーナーがあってさらに初心者の人や基本を一から勉強したい人には重宝します。自分の好みの花の特集がある時はテキストとセットにするとより分かります。その他に趣味の園芸から生まれたテキストも沢山あります。こちらも「初めての~」とか書いてあったら写真が豊富で分かりやすいのでお勧めできます。http://www.nhk-book.co.jp/engei/
 室内やベランダで鉢花を育てたいというのよりは、もっと大規模に庭を少しずつ手入れしていきたいという事でしたら、趣味の園芸と加えて「園芸ガイド」も良いです。素人の庭がここまですごいのか!と驚くような庭自慢の人が出てきます。全部まねするには知識もお金も豊富に必要ですが、ちょこっとマネしたりトータルで考えるのに役に立ちますのでこちらもお勧めです。もちろん害虫対策なんかも載っています。
http://www.engei.com/index.html
 他にも実際に行って学びに行きたいとお考えならホームセンターや植物園で主催していると思います。下に検索したものを貼っておきますのでお近くなら行ってみるのも良いと思います。
http://www.classroom-navi.jp/gardening/
 実際は試行錯誤しながら色々と皆やっていると思います。例えばイングリッシュガーデン風にしてみたいとか、日陰が多いので日陰対応の庭にしたいとか、四季の花があふれる感じにしたいとか、ハーブガーデンなど庭1つとっても様々です。また蘭ばっかり育てるとか、観葉植物、薔薇など花にこだわっている人もいますし、コンテナガーデンや寄せ植えを楽しんでいますので、園芸と一口にいってもまず具体的にこういう風にしたいという考えがないと難しいです。
 庭ならこういう庭にしたいという事を具体的に固めて、ある程度の設計図のようなものを書いてみて(チラシの裏にざっと書くのでもかまいません、書く事で具体性が出てきます)、植える植物を考えます(その時自分の庭の条件とあった植物を選ぶ事が大切です)。上の2冊のテキストは十分対応できると思いますの。また下のサイトは1つは園芸専門家に直接質問できるコーナー(無料会員になる必要があります)と基本的な事が分野別に学べるコーナーがあるサイトです。もう1つは様々な植物の基本的な育て方がかなり詳しく載っていますので両方とも参考になると思います。
http://www.hanaippai.com/
http://www.yasashi.info/

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。
 
 

 こんにちは。私も趣味で色々と園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もNo.2の回答者様と同じなんですがNHKの「趣味の園芸」をお勧めします。特にテレビは実際に動画で分かりますので本やサイトよりも分かりやすいと思います。番組では特集コーナーがあって、その時その時の旬の花の手入れなどが紹介されます。また植木や観葉植物など年間通して楽しむ植物の特集で今何をするべきかというが分かったりします(例えば観葉植物の冬越しとかハーブの夏越しなどの特集があったりします)。...続きを読む

Q昔、小林克也さんと戸川純さんが出演していたラジオ番組のタイトルと謎の曲

昔、小林克也さんと戸川純さんが出演していたラジオ番組のタイトルと謎の曲の歌詞を教えてください!

25年近く前にAMラジオで放送されていた番組なんですが、当時の新聞の番組表には「小林克也と戸川純」としか掲載されていませんでした。

また、オープニングで流れていた曲ですが、「まーるのーみーやんぐばーがー♪」か「わーるのーりーやーるばーかー♪」と聞こえていたように覚えています(これが番組のタイトル?)。
…が、子供の頃に、わけがわからないまま聴いていたので、本当はどう歌われていたのかはわかりません。

ずーっと気になりながら現在に至っています。
今さらですが、ご存知の方、この番組のタイトルと、謎の歌の歌詞をぜひ教えてください!
よろしくお願いします。そろそろスッキリしたいので…。

Aベストアンサー

「小林克也と戸川純のラジオが何だ!」という番組のことかな?
私自身はこの番組のことを知りませんで、ネットで検索したら出てきました。
したがって、この番組でよいのか否かはわからず、謎の歌の歌詞についても、私はわかりません。

今日の午前2時30分現在、上記の番組タイトルを入力してヤフーで検索をすると、番組担当者と思われるお方の紹介ページが最初に表示されます。
表示されたページの「実績/資格」の欄で「もっと読む」をクリックすると、主な担当番組として上記の番組名が入っています。
この方がブログを開設しておられるようなので(基本情報の欄にURLがあります)、歌詞についてはその方に聞いてみると、何かわかるかもしれませんよ。

Q園芸・ガーデニングに関する市場環境分析

お世話になります。

普段はWebの製作業務に携わっている者です。

今回は調査段階からの仕事になり、急ぎ上記
市場に関する分析を行うことになりました。

予算も無いので既存データを加工するしかなく、
googleで関連ワードを打ち込んで求めるデータを
探しているのですが、なかなか目的に合致した
データが見つかりません。

どなたか、上記市場に関する市場動向および
消費者概要、流通形態などについて記したサイトを
ご存知であればお教えください。

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接データというものはないのですが、下記の団体に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

(社)日本造園建設業協会
http://www.jalc.or.jp/
日本造園組合連合会
http://www.jflc.or.jp/
日本園芸協会
http://www.gardening.or.jp/
(社)日本花き生産協会
http://www.jfga.or.jp/

全国の造園・園芸・花卉業者さんの組合・協会です。
それなりのデータをお持ちかもしれません。
とは言え、花1本から庭までをフォローできるデータはあるかどうか微妙なところだと思います。

お庭は造園業の方だけではなく建設業の方も作られると思います。
どこまでを園芸・ガーデニングとするのか・・・
種子、花草、木、石、肥料、用具まで?お庭の設備(温室、アクセサリー等)まで?
それによっても違うのではないかと。

素人考えですが(^^;

Q星野源さんのラジオが聞きたいです。 ラジオを最近購入し星野源さんのラジオを聞きたいのですがA M や

星野源さんのラジオが聞きたいです。
ラジオを最近購入し星野源さんのラジオを聞きたいのですがA M やFM がなんのことなのかわからないし、何時にやっているのかもわかりません。
ラジオを使ったことがないのでよかったら誰か教えてください。

Aベストアンサー

『星野源のオールナイトニッポン』という番組ですね。現在は、毎週月曜深夜25:00~27:00に放送。4月からは火曜深夜の同じ時間帯に放送されます。
http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E6%BA%90%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3

ニッポン放送ほか全国36局ネット生放送とのこと。
http://www.hoshinogen.com/news/radio/

以下のURLにある表の「放送番組」欄に「2」と書かれてる放送局で25:00~27:00の番組が放送されています。すべてAM局かな。質問者さんが住まわれてる地区の放送局名が分かりると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3#.E4.B8.80.E8.A6.A7_2

放送を聞くには、(1)ラジオで聞く、(2)CDプレーヤーなどのオーディオ機器にラジオが付いていればそれで聞く、(3)インターネット経由でパソコンやスマホで聞く、などでしょうか。

(1)や(2)なら、放送局名で検索して周波数を調べてください。周波数の単位が「kHz」(キロヘルツ)ならAM、「MHz」(メガヘルツ)ならFMです。ラジオでその周波数に合わせれば聞くことができます。ラジオの置き場所などによって受信状態が変わります。AMならラジオ本体の向き、FMならアンテナの向きを変えて受信状態を良くしましょう。小型ラジオならイヤホンのケーブルがFMアンテナ代わりになってます。
http://www.1242.com/onepoint/
http://kakaku.com/kaden/radio/
https://www.amazon.co.jp/s?keywords=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA

AM放送は、電波が遠くまで届き、トーク番組が多いです。夜間は電波が届く距離が伸び、遠くの地方の局の放送も聞けます。FM放送は、電波が届く範囲が狭いけれど、音質が良いため、音楽番組が多いです。

AM局の中には、同じ内容をFMでも放送してる局もあります。2015年秋に始まったワイドFMというものです。ワイドFMは、TVのアナログ地上波で使っていた周波数を使ってるので、機器によっては、周波数が対応しておらずワイドFMが聞けません。

(3)は、ラジコ radiko.jp というサイトです。地元の局なら無料で聞けます。スマホならインターネットのパケット通信料がかかってしまいますが。ラジコでは、放送後も1週間以内なら聞くことができるタイムフリー機能もあります。深夜番組を昼間に聞いたりなどでき便利です。なお、ラジコプレミアムという有料会員サービスに入れば、地元以外のラジオ局の放送も聞けます。
http://radiko.jp/#!/fun

『星野源のオールナイトニッポン』という番組ですね。現在は、毎週月曜深夜25:00~27:00に放送。4月からは火曜深夜の同じ時間帯に放送されます。
http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E6%BA%90%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3

ニッポン放送ほか全国36局ネット生放送とのこと。
http://www.hoshinogen.com/news/radio/

以下のURLにある表の「放送番組」欄に「2」と書かれてる放...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報