アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、以前応募していた、チェーンストア川柳の入賞作品の発表がありました。金賞受賞作品10作品のうちの一つが、私の応募したものと酷似しています。
川柳には、暗号句というものが存在する可能性はあるかとは思うのですが、ここまで一緒になるものか、少し疑問に感じています。

以下が作品です。


私「知らぬ街 見慣れた店に ホッとする」


金賞作品「知らぬ土地 見慣れた店に ホッとする」


あまりに酷似しているので、色んな可能性を考えてモヤモヤします。

この程度の暗号句なら、あり得る事でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

トイレ川柳にこんなのがありました。



「知らぬ街 見慣れた便器 ホッとする」
(高峰伊織)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に例を出して頂いて、納得しました。

お礼日時:2023/03/29 21:26

あり得ます。

街と土地の差ですがこの差は大きいです。選者の好みにも寄りますから選者を見て作風を変える人もいます。
凡人の考える言葉は似たり寄ったりですからね。プレバトなんかは特異な言葉を使うと入選する傾向にあるみたいです。
街は賑わっているから知っていて駅を降り立った、土地は広大だから知らない事も有る。そこが違いだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あり得ることだと聞いて、スッキリしました。

お礼日時:2023/03/29 21:25

知らぬ街 見慣れた店に ホッとモット

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/03/29 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す