プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生文芸コンクールに応募予定の者です
自分が考えている構成に似ている作品があるか調べたところ、結構有名らしき方が似たような作品を作っていらっしゃって、更には受賞もしていたことが分かりました(私は作品も作者も知りませんでした)
登場人物の年齢や目標は違うものの、男女の学生という点、表現をぼかしますが共に芸術に興味を持っていること、更には生まれ持った特性すらも一致していました

パクリだと言われないように改変するべきか、最初で最後の応募になりそうなのでありのままの文を書いて見るべきか悩んでいます
中学3年生の時から考えていた構成で、その作品の受賞年を考えると世に出る前に考えていた可能性もあるのですが、それを証明する術はありません
ネタバレを見たところ、結末は全く異なっていました

A 回答 (3件)

ミステリー小説の


トリックでしたら
同じトリックは使えませんが
文芸小説でしたら
大体設定は似たようなものです

ただ
最後の
生まれ持った特性というのが気になります

これは
ミステリーものの
トリックと同じで
設定というよりも
話のキーになりそうですね

この特性が
どのくらいお話の比重を占めているのか

特性というのは
性格のことなのか
それとも特殊な能力なのか

犬笛が聞こえるような
超音波に強いとか
見える、聞こえる、匂いがわかるなど
そういうことなのか

多少は違っても
何か大きな能力ですと
同じようなものがあれば
落とされるかもしれませんね

その辺が気になります
    • good
    • 0

たとえパクリと言われることがあったとしても


パクッてないのであれば、
パクッテません!って強く言えばいいだけのことです。
かえる必要はないでしょう。
    • good
    • 0

創作物は先に発表した人が優先されますから


事情はどうであれ貴方のほうがパクリになるかもしれません。
受賞作品と同じレベルのものが書けるんだったら
改変しても同じレベルの作品にできるんじゃないでしょうか。
書き直すことをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す