最近仕事で使用するためパソコンを購入しました。
使用はほとんど出先なのでインターネット等はカードモデムでしています。
ですがFaxの仕方がわかりません。
ソフトがあればカードモデムの種類に関係なくできるのでしょうか?
ちなみにOSはMeです。(XPに移行する予定あり)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 携帯の場合ですが、以前、携帯電話用の9600bpsのカードモデムで試してみました。

ファックスソフトはカードモデムについてきたソフトでした。はっきり言って携帯では送受信ともに実用的なレベルではありませんでした。特に受信は、アンテナ3本たっているにもかかわらず、何度もリトライし数回失敗した後やっと受信できるという有様でした。

 普通のアナログモデムではWin95などに、もれなくついてくるマイクロソフトファックスを使って送受信ができると思います(XPでは使えるか分かりません)。送信はMS-Faxをプリンターとして登録し、文書を作成した後、プリンターに出力するという形で電話番号を指定して相手のファックスに送ります。一方の受信ですが、やはりパソコンの電源を24時間入れておかなければならないので面倒です。

 そこでD-FAXなどのように、自分専用の番号にファックスを送ってもらい、それをメールの添付画像として受け取るしくみを利用するなどの手段が考えられるかと思います。詳しくは参考URLをご覧下さい。

>ソフトがあればカードモデムの種類に関係なくできるのでしょうか?

 アナログモデムならたいていは使えるとは思います。ISDNでTAなどをお使いの場合はRVS-COMなどのソフトが使えます。
http://www.megasoft.co.jp/products/rvslite/

 オンラインソフトなら次のページなどに紹介されています。対応OSやハードウェアなどはそれぞれのドキュメントに詳しく書いてあると思います。
http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/ …

 ファックスソフトを使ってPCから直接相手のファックスに送るのは、ほんとに送られたかどうか不安になることがあります。ファックス機と空き回線があるなら実験をされるとよいでしょう。

参考URL:http://www.d-fax.ne.jp/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
カードモデムでもできるものもありそうですね。
インターネットFAXが現実的には一番導入しやすそうですが
ならばメールのほうが楽でしょうね。

お礼日時:2002/06/22 13:02

どの様なカードモデムをお使いでしょうか。


一般的にPHSのカードモデムは(PHS自体が)FAXには対応しておりません。
携帯用のPDCには対応しているものもありますが購入のとき注意してください。
FAXモデムでも送信のみ対応がほとんどです。
中には着信に対応のものがあります販売店でよく相談されてからの購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ずいぶん昔のドモデムなので正直ストレスがたまります。
PHSカードならインターネットは快適でしょうが
仕事柄あちこちにいくので厳しいですね。
今はFAXよりメールのほうがいいですし。

お礼日時:2002/06/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QモバイルWi-Fiの電波について

色々調べたりしたのですが、解決しないのでご教授下さい。

イーモバイルやWiMAXみたいなモバイルWi-Fiルーターと云うのは、その機械自体からWi-Fiの電波が出ているのですか?

先日iPadを契約しました。モバイルWi-Fiと迷っていると伝えると、iPad自体がモバイルWi-Fiの役目をしているとの事で決めましたが、実際はデザリングの事だった様で、携帯もiPhone4Sなのでデザリングできません。

AppleStoreに行き説明を受けました。iPadからWi-Fi電波が出る訳ではなく、Wi-Fiスポットに行かないと、との事。

Wi-Fi環境を作りたかったので、モバイルWi-Fiを新たに契約するか迷ってますが、iPadの月額がわりとするので、迷ってます。

話は戻りますが、イーモバイルなどの機械からはWi-Fi電波が飛んでるのでしょうか?

過去にイーモバイルを使っていた時は何処に居ても携帯がWi-Fi状態だったので、気になります。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

モバイルWi-Fiルータとは
簡単に言うと

データ通信専用の携帯電話とWifiルータの機能を一体化したもの
(仕組みはデザリングと同じ)


>iPadの月額がわりとするので

iPadがSIMカード挿入して単体でのネット利用が可能なら、モバイルWi-Fiは無意味ですよ
(iPadがWiFi専用なら別ですが)

QUSB接続のFAXモデム

会社でパソコンからFAXを送るように設定してます、回線はISDNです。PCが古くなり入れ替えましたところ
古いPCはCOMポートが2つあり1にTA.2にFAXモデムを取りつけておりました。しかし新しいのにはCOMポート1つしかありません、その1つにTAを取りつけUSBコードでモデムを取りつけFAX送信したところ、一応繋がるのですが原稿が送れません。やはりUSB接続はダメなのでしょうか?どなたかご意見お願いします。

Aベストアンサー

> 今思い出したんですが、その変換ケーブルの説明にはモデムも
> 使用できると確か書いて有りました。
マウスのようなものは信号の出し方がどれでも同じようなものだと思いますが、モデムは非常に種類が多いです。変換ケーブルのメーカーは全部を試したわけではないと思いますよ。
試しにモデムのメーカーに電話してみてください。たぶん「シリアル/USB変換ケーブルでの接続は保証できません」が答えだと思います。
お店か変換ケーブルのメーカーほうににクレームとして言うしかないと思います。うまくいけばお金を返してくれるかも知れません。

QWi-Fi繋げてる時、モバイルデータ通信をオフにしてます。 Wi-Fi繋げてる時はモバイルデータ通信

Wi-Fi繋げてる時、モバイルデータ通信をオフにしてます。
Wi-Fi繋げてる時はモバイルデータ通信をオフにしてるので
その時のモバイルデータ通信のお金はかかりませんよね?

Aベストアンサー

もちろん、オンにしててもかからないけど、
普通、二つの回線を同時には繋げません。

ほとんどは、Wi-Fi優先だろうけど、
スピードによっては高速回線優先に 
なってしまうことが無きにも有らずだから、
オフにしておくことに越したことはないだろうけど。

ただし、Wi-Fiでは、
一部の回線に接続できない、またプライバシーという点では貧弱なので、

大事な通信の時は、
Wi-Fiはおすすめしません

Qwindows MEによりFAXの送信が可能ですか。

windows MEによりFAXの送信が可能ですか。可能とすれば、送信の仕方はXPと同様ですか。

Aベストアンサー

送受信することは可能ですが

XPにはFaxソフトが入っていますがMEにはFaxソフトが入っていませんので、別途購入するかダウンロードして用意する必要があります。

また、電話回線との接続にダイアルアップモデムと呼ばれる機器が必要でADSLモデムでは使えませんので、こちらも必要になります。

QWi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにすると

現在ポケットWi-Fi(定額制)でスマホを使用しています。
しかしキャリアメールはWi-Fiで送受信できないスマホを使っていますので、
必ずモバイルネットワーク(従量制)で送受信しています。
(送受信を行うときだけモバイルネットワークのデータ通信のon/offを切り替えています。ですので、メールの受信はリアルタイムでは出来ない状態です。またG-mailも使っていますが、キャリアメールはどうしても必要なので両方使っています。)

そこで、Wi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにしておいた場合、通信の分業がどうなるのか気になります。
1)キャリアメールの送受信以外で、モバイルネットワークが優先して通信を行うサービスや裏でモバイルネットワークが勝手に通信を行うことは無いでしょうか。
2)モバイルネットワークはキャリアメールの送受信だけにしてそれ以外はWi-Fiで行いたいのですが、キャリアメールの送受信だけをモバイルネットワークで行う設定というのはあるでしょうか。

Aベストアンサー

>Wi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにしておいた場合、通信の分業
WiFiが有線になりますが、標準だと端末スリープ時には節電の為にWiFiがオフになります。
「Wi-Fiのスリープ設定」で「スリープしない」への設定が必要になりますが、それでも
接続が安定しているモバイルネットワークへ意図せず繋がる事が多くなるはずです。

Wi-Fiのスリープ設定(SO-01B)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so01b/wirelesslan/sleep_settings/

>1)モバイルネットワークが優先して通信を行うサービスや裏でモバイルネットワークが
>勝手に通信を行うことは無いでしょうか。
バックグラウンド通信の設定で、AndroidOS以外のアプリ通信を抑制する事が出来ますが
AndridOS自体の制限を行う事は出来ません。

Android4.0ではアプリの通信量の確認や通信制限の機能
http://android-smart.com/2012/03/android4-0%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E9%80%9A%E4%BF%A1%E9%87%8F%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%82%84%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%82.html

バックグラウンドのデータ通信を常にオフ
http://andronavi.com/2011/10/123917

>2)モバイルネットワークはキャリアメールの送受信だけにしてそれ以外はWi-Fiで行いたいのです
1)回答の方法である程度抑制は出来るのですが、ルートを取って、パケットフィルター系
のアプリを使わないと完全には不可能です。

モバイルネットワークをこまめにオンオフしてメールのみだと
ドコモであれば機種依存があります。
SPモードメール 3GSwitch
https://play.google.com/store/apps/details?id=sp.mail.test&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwic3AubWFpbC50ZXN0Il0.

auであれば、Cメールで新着確認
EメールをCメールに転送。受信通知で3G通信をオンにする。
http://xperiko.seesaa.net/category/12029402-1.html

ソフトバンクは方法なし(知ってる限りでは)

自分は、ドコモのXpeiraでダブル定額で390円で殆ど賄ってますが、ダブル定額なしでの
完全従量制は危険すぎると思います。

パケット節約の方法は、他にも色々とあると思いますが、athlorさんのキャリアと機種が
わからないと・・・

>Wi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにしておいた場合、通信の分業
WiFiが有線になりますが、標準だと端末スリープ時には節電の為にWiFiがオフになります。
「Wi-Fiのスリープ設定」で「スリープしない」への設定が必要になりますが、それでも
接続が安定しているモバイルネットワークへ意図せず繋がる事が多くなるはずです。

Wi-Fiのスリープ設定(SO-01B)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so01b/wirelesslan/sleep_settings/

>1)モバイルネットワークが優先して通信を行うサービ...続きを読む

QFAXの使用限度は何年位でしょうか?

オークションで、中古のファックスを購入しようと考えています。
なるべく安い物を選択していくと、当然古い機種や何らかの
欠陥があるジャンク品となりますが、中古のファックスを買う
とすれば、どの位使用した機械が限界でしょうか?
(例えば、8年位使用していたファックスでも、ちゃんと作動して
いれば、問題ないものか・・どうなのかが、知りたい所です)
(昔?の電化製品は丈夫ともききましたが・・)

中古のファックスをご使用の方、又は機械に詳しい方、是非
教えて下さい!(出来たら注意する点も)

Aベストアンサー

中古製品の寿命には個々の製品で『当たり外れ』がありますから一概には言えません。
共通していることは『補修部品』の保有年数が限られているので(6年か8年だったかな)それ以降に故障すると修理が受けられない可能性があります。
また、一般的な傾向として機能が豊富なものほど部品が多く、複雑なため故障のリスクが大きくなります。
8年使用したFAXでもちゃんと作動していれば問題ありませんが、ほんの少しの故障でも寿命が終わる可能性が大きいです。
中古品とジャンク品を比べれば修理が受けられるという意味で、ジャンク品のほうが長く使い続けられると思います。
しかし、修理代金の方が「新品」の値段よりも高くなることは大いにありえますので、中古品はリスク覚悟で購入する必要があると思います。
最後は自分の『運』に任せることになると思います。

QモバイルWi-Fiルータについて

現在、家庭で固定回線インターネット(NTT西日本のフレッツ光)を利用し、デスクトップにつないでいます。1階にデスクトップがあり、2階にあるノートパソコンにも無線LANで回線を飛ばしています。月々のネット料金が6,000円ちょっとかかってます。使い道としては、YouTubeなど動画は結構見ますが、オンラインゲームは一切しません。後はYahooとかニュースサイトを見るくらいです。最近、ここでの質問などしていてモバイルWi-Fiルータについて知ったのですが・・・。

(1)例えばイーモバイルのモバイルWi-Fiルータなら月々3,800円なので、固定回線は完全に契約終了してモバイルWi-Fiルータにするという手は、ありでしょうか?逆に、そんな低料金で済む手段があるのに固定回線を切らないとしたら、何かメリットはあるのでしょうか?
(2)家でのインターネットはそのまま使えるようにしといて、外ではiPadを別にモバイルWi-Fiルータにつないで使おうかなと考えています。使う場所は、Wi-Fiスポットに限らず、どこでもです。この場合、
(1)固定インターネット回線はそのままにしといて、新たにモバイルWi-Fiルータを買う。
(2)「フレッツ光モバイルパック」というパックがあるようですが、これを使う。
(3)固定インターネット回線は完全に契約終了。モバイルWi-Fiルータを2個買って、家用と外用にする。
のいずれが、料金的に一番良いでしょうか?

現在、家庭で固定回線インターネット(NTT西日本のフレッツ光)を利用し、デスクトップにつないでいます。1階にデスクトップがあり、2階にあるノートパソコンにも無線LANで回線を飛ばしています。月々のネット料金が6,000円ちょっとかかってます。使い道としては、YouTubeなど動画は結構見ますが、オンラインゲームは一切しません。後はYahooとかニュースサイトを見るくらいです。最近、ここでの質問などしていてモバイルWi-Fiルータについて知ったのですが・・・。

(1)例えばイーモバイルのモバイルWi-Fiルータな...続きを読む

Aベストアンサー

「モバイルデータ通信」
http://kakaku.com/mobile_data/
http://flets-w.com/wi-fi/mobilepack/price/goriyou.html
http://kakaku.com/bb/
料金に関しては、上記の様なサイトで比較してみると良いかもしれません。


>そんな低料金で済む手段があるのに固定回線を切らないとしたら、何かメリットはあるのでしょうか?

固定回線、特に光回線は高速で安定しているのが一番の利点だと思います。
ネット利用は、自宅で行うとかTV等の映像配信等も行う人はメリットを感じると思いますし、最善だと思います。


>固定回線は完全に契約終了してモバイルWi-Fiルータにするという手は、ありでしょうか?

モバイルの利点は、携帯電話同様に外出先でもネット利用が出来るのが一番の利点だと思います。
ただ、電波を用いた接続ですから不安定になる事もあるでしょうし、光回線の様な高速ではないです。
繋がらない場所もあると思います。
通信のデータ量が一定数を超えると、規制がかかり遅くなるとか料金が変わるという事もあると思います。


不安定さや、回線速度にはこだわらずヘビーな使い方はしないで低額な方がいいなら、モバイルに変更しても良いと思います。
ここに不満があるなら、逆に自宅の固定回線でしかネットを利用しないと割り切るくらいの方が良いかも・・。

理想は、「フレッツ光モバイルパック」だとは思いますが・・。
例えば、iPadも3Gモデルがありますし、従来の携帯電話からスマートフォンに変更すると、それで問題がなくなるかもしれません。

「モバイルデータ通信」
http://kakaku.com/mobile_data/
http://flets-w.com/wi-fi/mobilepack/price/goriyou.html
http://kakaku.com/bb/
料金に関しては、上記の様なサイトで比較してみると良いかもしれません。


>そんな低料金で済む手段があるのに固定回線を切らないとしたら、何かメリットはあるのでしょうか?

固定回線、特に光回線は高速で安定しているのが一番の利点だと思います。
ネット利用は、自宅で行うとかTV等の映像配信等も行う人はメリットを感じると思いますし、最善だと思います。


>固...続きを読む

Qほとんど未使用MP3の内部バッテリーが、『とぶ?』

内部充電式(電池交換型ではない、超薄型のもの)最大2Gのmp3を購入しました。しかし使い方すら分からない初心者マークでしたので、ほとんど未使用、充電すらしたことがない美品で、音楽も1回入れただけ、持ち歩いたことすら無く、傷一つ無い商品をオークションで売りました。

安価で落札されてしまったのですが、数日後届いたとの連絡と同時に『バッテリーがとんじゃってますねぇ』との返答。USBに接続して断線等は無いのですが、充電が全くされないという事でした。

1年間ほとんど使ってなかったmp3の内部充電がとぶ、とは、有り得る事なのでしょうか??
(その落札者は分解してしてしまって内部充電を確かめたらしく、美品でしたので、返品返金を応じるのに躊躇しています。)
私のような使用状況で、内部充電がとぶ、という可能性があるのか(充電池の寿命が尽きるのか)を、教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

全ての電池には内部抵抗というモノがあり、その内部抵抗が原因で「自己放電」という現象があります。

自己放電とは、使用していなくても充電した電気が失われていくモノです。
各電池メーカーは内部抵抗を少なくするための努力をしており多くの特許があります。

普通、充電式バッテリーを内蔵した機器は半年も放置しておくと自己放電のしすぎ(過放電)のため充電すら出来なくなります。
ノートパソコンのバッテリーも同じです。

その手の携帯機器を使う予定が全くないけどいつか使うかもしれないというのなら、アダプターは繋げっぱなしにしておかないといざというときに使えなくなります。使えなくなるとメーカー修理行き。

QBBモバイルポイントか、ポケットWi-Fi的なもの

BBモバイルポイントか、ポケットWi-Fi的なもの

高1の男子です。

最近、BBモバイルポイントというものを、ヤマダ電機?だったかな?電気屋で、パンフレットを見ました。

安く済ませられ、マクドナルドや、駅なのでWi-Fiができる、とのことです。

そこで思ったのが、高1の私で使えるプロバイダーはどこがいいか、(いま考えているのはYahoo!Japanです。)です。

あと、最近は、ポケットWi-Fiという商品も出ていますよね?今後のことを考えて、どちらが安上がりなのかも知りたいです。

ちなみに、友達が、プリペイドSimを使ってポケットWi-Fi?的なものを使っているのですが、可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>Yahoo!ウォレット
それだったらいけますね。ヤフオクとかやっててプレミアム会員なら追加は月210円、最安値かな?
そうでなくても525円の定額なら普通にあり。
あとはエリア的な問題だけですね。まあ縛り期間とかは無さそうなんで、使い物にならないとなれば切るだけでしょうが。

(イーバンクのVISAデビット機能制限ではひどい目にあった…(個人的な恨みつらみ(マテ)))

>Pocket WiFiじゃないっぽかった
b-mobile wifiとかその辺でしょうか。
http://www.bmobile.ne.jp/wifi/

あるいはdocomoのポータブルWi-Fi?
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile/dwr-pg/
こっちでも量産試作機では日本通信のプリペイドSIMで通信ができたと聞きますが、公式にはdocomoのFOMAカードのみに限定されたSIMロック端末なのでどうなのやら。

QFAXを使用するのに必要な準備・手続きとは?

現在、自宅で電話のみ契約・使用していますが
諸事情により、FAXを使いたいと思っています。


そのために、FAX送受信できる機器を購入するのはもちろんですが
他に、NTTとの契約・手続き・工事など必要なのでしょうか。

FAX番号は電話と共用で使いたいと思っています。

どういった準備・手続きなどしたらいいか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

普通の固定電話回線があるなら、機器を買ってきて回線に接続し電源を入れるだけです。必要なのは回線と電源だけです。
電話番号が電話と一緒で良いなら、特に手続きなど入りません。


人気Q&Aランキング