アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの入力編集について質問です。

セルに改行(Alt&Enter)をして下記のように入力を行ったのですが、

 Γ ̄ ̄Τ ̄ ̄ ̄ ̄¬
 |番号|内容1 |
 |  |内容2 |
 L__⊥____」

データ処理に不便なために同一セル内にある「内容1」と「内容2」を下記のように別々のセルにしたいと思います。

 Γ ̄ ̄Τ ̄ ̄ ̄ ̄¬
 |番号|内容1 |
 ―――――――――
 |  |内容2 |
 L__⊥____」

もしくは、
 Γ ̄ ̄Τ ̄ ̄ ̄ ̄¬
 |番号|内容1 |
 ―――――――――
 |番号|内容2 |
 L__⊥____」

手作業にてコピーアンドペーストと行の挿入を繰り返しを行うのは、非常に時間がかかるかと思います。

そこで、なにか一括で処理できる方法はありませんでしょうか?お願いします。
また、一括ではなくても入力が簡単になる方法はありませんか?

最後になりますが、Excel 2003を利用しています。

A 回答 (3件)

    A      B


1  番号A  内容A
         内容B
2  番号B  内容C
         内容D
3  番号C  内容E
         内容F

のように並んでいる場合ですが、

1.A1:B3を選択してコピーし、Wordに形式選択(HTMLかリッチテキスト)で貼り付け。
2.Wordに貼り付けた全体を選択してコピーし、Excelの別シートに貼り付け。
3.番号の列が結合された状態なので、それらのセルをまとめて選択して結合解除。

ではいかがでしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます(ノ´∀`*)
非常に助かりました。私はどうもエクセルにうまく処理する機能があるはずと思いこんでいました。
これで明日までにデータの処理が間に合いそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 17:10

番号をA1、内容1・2をB1のセルだと考えてください。



Bのセル全体をクリックし、データの区切り位置を選択し、

区切り文字でスペースにチェックを入れ完了してください。

内容1がB1、内容2がC1になったら成功です。

その後、D1のセルに =B1、D2のセルに =C1に入力します。

D3以降はコピーすればOKです。

Dのセル全体を選択し、コピー、値のみ貼り付けをします。

あとは、いらないセルを削除すれば完成です。

文章へたでごめんなさい。
    • good
    • 3

はじめまして



A1セルを対象とすると、内容1を切り出す関数は
「=LEFT(A1,FIND(CHAR(10),A1)-1)」

内容2を切り出す関数は
「=MID(A1,FIND(CHAR(10),A1)+1,LEN(A1))」

内容1の関数をB1に、内容2の関数をC1に入れ、必要な分、下へコピーします。

それを貴殿の求めるセルに入れ替えるのは…
私の頭では今は思いつきません。
中途でごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内容3がある場合などは大変また関数を足していかねば、ならないようですが、これはこれで使い勝手がありそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!