1年程前に沖縄に行った時にラジオで聞いたんですが、男の人の歌で「阿部さんちの子は何々、それに引き換えうちの息子は何々」という歌詞だったと思うんですけど、誰かこの曲の事何でもいいから教えてください。耳から音が離れなくて困ってます。お願いします。

A 回答 (4件)

阿部敏郎さんの『あせるぜ』という曲だと思います。



懐かしい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ラジオで聞いて直ぐレコード屋に直行したのですが、(沖縄で)無くて!助かりました。ちなみにCDではでていないですよね!?

お礼日時:2002/04/09 11:33

あせるぜ!



そうそうそう!
それだっ!
    • good
    • 0

フォーク系の歌ですよね?アコースティックギターがジャカジャカなる・・・


25年くらいまえの歌じゃあないかと・・・・
夜ヒット(わかります?井上順と吉村真理の時代だったと思います。)あべなんとかさんの歌です。

やだな~25年も前の曲を知っている私・・・・
おばさんなわけですね~。

あんべみつとし じゃあないような

机を並べて勉強していたはずだったのに・・・

医者になった、政治家になった、それに引き換え
あべさんちの息子はギターを抱えて


だれか思い出して下さい
私も眠れない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。大変参考になりました、25年前の曲ですか!?分からないはずですね、ちなみに車のラジオで(カセットもないレンタカーでしたので)聞いて、彼女と大爆笑しました

お礼日時:2002/04/09 11:56

タイトルだけ知ってます「あせるぜ」



近所のおばさんたちの噂話っぽい歌詞ですね。

「○○さんちのお子さんは××だ、それに比べて△△さんちの子は…」という歌詞が延々と続く。
そして、最後に「あせるぜ」。

△△が歌ってる(&この曲を作った)人の名前だったはずです。

メチャクチャ昔の歌ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイフとフォークで食べる洋食で、ご飯が出されたら?

洋食屋さんに行くと、ライスがお皿に盛られて出てくることがありますね。
そんな時、皆さんはどうやってご飯を食べますか?
1.フォークを左手に持ったまま、フォークの背中にご飯を乗せて食べますか?
2.フォークを左手に持ったまま、フォークの上にご飯を乗せて食べますか?
3.フォークを右手に持ち替えて、フォークの背中にご飯を乗せて食べますか?
4.フォークを右手に持ち替えて、フォークの上にご飯を乗せて食べますか?
5.お皿の淵を口に持っていって、フォークでかき込む感じで食べますか?

但し、箸などは出てこないお店とします。
正しいマナーはこうだ・・・ということではなく、皆さんがやっている方法を教えてください。

Aベストアンサー

絶対に4番

1、3のフォークの背中にご飯が乗りません(-ω-;)ウーン
意外とあれって難しくないですか?

Qカラオケは リズム→歌詞 or 歌詞→リズム?

カラオケは歌いたい曲のリズムを覚えるのが先でしょうか?
それとも歌詞を覚えるのが先でしょうか?

リズムを覚えてから歌詞を覚えるのか、
歌詞を覚えてからリズムを覚えるのかどっちが先なんでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

質問にはないのですが、音程を覚えるのが一番先と思われます。

その次にリズム、そして、最後に歌詞でしょうか。

歌詞であれば、カラオケの機械でしたら、ほぼ直前に出てくれますので
ほとんど、覚える必要はありません。

Qフォークの背にご飯を乗せて食べる人

フォークの背にご飯を乗せる食べ方には色々な説があるようです。
マナーである、間違ったマナーである、欧米人はそんな食い方しない、そもそも向こうの人はライスを食わない・・・etc.
これらの説はどれが真実なのか分かりませんし、分かったところで意味が無いと思います。

質問
フォークの背にご飯を乗せて食べる人についてどう思いますか?
ファミレスで食事する際、ナイフとフォークと皿に乗ったライスが出てくる機会があるのが日本の現実です。
友人、親戚、恋人、同僚、お客さん等と食事する時に、相手がしていたらどう思うかを教えてください。
相手によって思うことが変わるのであればそれも教えてください。

「自分はフォークの背にご飯を乗せて食べる」という方は、相手の食べ方が違う時にどう思うのかを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 背に乗せて食べます。
40年前に初めて渡英したときに、下宿のおばさんに教わりました。
   
 フォークは掬っては食べません。
  刺して食べます。
   「掬って食べるならスプーンを使いなさい。」
 ペン一本で筆のようにスペルを書くおばさんでした。

 ミセス キングマンに敬意を払い、
  私はどこでも、
   フォークでご飯を食べるときは
     背に乗せて食べます。

Q音程がとれない程に

付き合いでカラオケに行くことが多いのですが僕は音痴です。音程がまったくわからないし音階に対する知識もありません。どこからはじめたら良いですか???教えてください

Aベストアンサー

  
何か楽器はできますか?

短期間でもいいのでピアノを習いにいくといいですよ。

ドレミファソラシド これだけでも楽器と同じ高さの音を出せたら
音痴ではありません。

楽器から出る音と同じ音を声に出してみるのです。


ネットで『音痴の治し方』と検索すれば、色々出てきますので
そちらも読んでみてください。

http://www.ne.jp/asahi/ongaku-no/terakoya/onti.htm

http://onchi.ikeike.biz/

Qフォークの背にご飯を乗せる人

こんにちわ。
あるレストランで、お付き合いしてる方(20代)が
フォークの背にご飯を乗せて食べてるのです。
「え?この人ナイフ&フォークを使う料理って初めて!?」と思いましたが、肉はきちんと切れるようなので、やはりそういう風に覚えてしまったのかな?とも思います。
私としては、周りにそんな人が居たら、ちょっと笑ってしまうマナーで、ましてお付き合いしてる人がそんな事するなんて、恥ずかしくて「誰も見てませんように・・」と思ったほどでした。

私としては、不正解でなくても、そのマナーは止めて欲しいのですが、どう言ったらいいのでしょう?
そもそも、西洋でご飯はないので、どっちが正式とかはないのでしょうか?

Aベストアンサー

イギリスの一部と、明治時代の日本では「フォークの背にご飯を乗せて食べる」のが正式とされていた。現在でもそれが正しいマナーだと自信ありげに言う人もいるようだが、実際の欧米人はそんな食べ方はしない。むしろ奇異の目で見られることはjagacoさんがよくご存じのとおりである。

ただ、その食べ方はナイフとフォークを使ってメインディッシュを食べながらライスを取る際に、フォークを反転させずに済むという点だけはメリットだ。デメリットとして「乗せづらい」「乗せても落しやすい」といった、祝辞マナーの基本的タブーに触れる点が多々あることに目をつぶった限りではあるが。

ま、このような間違った作法が見られるのは、日本の田舎の結婚式場ぐらいと考えて間違いないだろう。

>私としては、不正解でなくても、そのマナーは止めて欲しいのですが、どう言ったらいいのでしょう?

それは今後、貴方がどのように付き合っていきたいかによって大きく判断が異なるだろう。将来の伴侶と決めているのであれば、一緒に子供の教育をすることなども考慮に入れて、こうした点は今のうちからきちんと確認をしておくべきであろう。とはいえ、面と向って貴方が指摘したら彼も侵害に思うことだろう。ここは二人で「結婚の準備」と称してテーブルマナーの教室にでも通う機会を設けてはどうだろうか?

もしも結婚を視野に入れていない付き合いであれば、彼には彼なりの価値観があるのだということで、指摘せずに流せば良いかと思う。もちろん指摘してもよいが、そのことが原因で関係が崩れることもあるだろう。

>恥ずかしくて「誰も見てませんように・・」と思ったほどでした。

目撃するのが老人や田舎者であれば「彼のマナーは正しい」という誤認をしてもらえるが、そうでなければ恥ずかしいねw

イギリスの一部と、明治時代の日本では「フォークの背にご飯を乗せて食べる」のが正式とされていた。現在でもそれが正しいマナーだと自信ありげに言う人もいるようだが、実際の欧米人はそんな食べ方はしない。むしろ奇異の目で見られることはjagacoさんがよくご存じのとおりである。

ただ、その食べ方はナイフとフォークを使ってメインディッシュを食べながらライスを取る際に、フォークを反転させずに済むという点だけはメリットだ。デメリットとして「乗せづらい」「乗せても落しやすい」といった、祝辞マナ...続きを読む

Q10年程行ったこと無いカラオケにいってみたい。

中学生くらいの時を最後にカラオケに行ったことが無いんですけど、近所に数件のカラオケ屋があり、平日深夜でも車が一杯止まっているのを毎日見ていると、歌に自信が無く、敬遠していた自分ですが、ちょっと行ってみたいなぁと思うようになってきました。

車の中では、周りを気にする必要が無いので、好きなCDをかけてよく歌っています・・。

大声で歌うとすごいストレス発散もできそうでいいかなぁとも思うので、まずは一人で行ってみたいと思うんですけど、どんなに大声で歌っていても外や、隣の部屋に歌声が漏れる事はないんでしょうか?

また、一人でも入れるんでしょうか?

すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>隣の部屋に歌声が漏れる事はないんでしょうか?

漏れるといえば少しは漏れますが、あっ誰か歌ってるなといった程度ですね。特別シャウトしなければ、隣の部屋はあまり気にならないです(逆に耳障りであったならばカラオケBoxとしては良くないかと思います)。更にはお隣さんも歌う為に利用してますので、恐らく選曲で必死こいていると思います。多分同じ部屋内の歌声も耳に入らない程、選曲に必死かも…。

>一人でも入れるんでしょうか?

私は寂しいかな、たまにピンで利用しますよ。可能だと思います。特に近々会社の慰安旅行が近づいてきたのでまた週末はBoxで特訓を計画しています。

あと、月並みのアドバイスですが、一人での利用は、Box使用中の選曲の時間が正直いって勿体無いので、あらかじめ2~30曲くらいプログラムを組んで臨んだほうが良いです…。

Qフォークでご飯を食べる時

ずーっと解らない事です。フォークでご飯を食べる時、今までいくつかの違うマナーを教えられました。どれが正解ですか?(フォークの背に乗せて口に運ぶ)(すくって口に運ぶ、その際、右手に持ち替える)(すくって口に運ぶが持ち替えない)(ご飯をつぶして固めるようにして背に乗せて口に運ぶ)等です。それぞれ、親、先輩、先生、友人などから教えられたのですが、本当はどうしたらいいんでしょう?

Aベストアンサー

元調理師です正解は全部ですと言うより西洋ではご飯を食べる時のフォークで食べることを想定していませんパエリア等はご飯を使いますがスプーンで食べるためフォークは使いませんですからあなたが一番きれいな食べ方と思った方法で良いと思います食事で一番大事なことは楽しく美味しく食べる事です

Q歌の歌詞

歌手の歌う歌の歌詞を覚えたいんですが、なかなか若い子のようには覚えれません。テレビを見る機会も少ないからかな?と思いますが娘も忙しくテレビもほとんど見ないのに覚えれてます。中年以降のものが新曲を覚えるのは難しいですか?子供の話題についていきたいし、カラオケで今風の歌を歌うほうが子供はのってくれますので覚えたいんです。
歌詞などが調べれるサイトがあればそれも教えてください。

Aベストアンサー

歌詞を調べるには下記URLを参考にしてください。
会員登録が必要ですが、無料です。

歌詞を覚えるにはやはり歌詞を見ながら何度も唄うのがいいと思いますよ♪
好きな音楽をたくさん聴いてみてくださいね☆

参考URL:http://www.uta-net.com/

Qフォークでライスの食べ方マナー

ちょっと時間軸がはっきりしないのですが
フォークでライスの食べ方マナーが、以下の様に変遷している様に
思っています。

・30〜40年くらい以前は、フォークの背にライスを
 のせて食べるのがマナー。

・20年位前? フォークの背にライスをのせるのは
 やってはいけない行為と言われた事を覚えてます。

・現在はフォークの背にライスをのせるのはイギリス式
 フォークの腹にライスをのせるのはフランス式で
 両方ともマナー違反でないそうです。

何故、フォークの背にライスをのせるのはやってはいけない行為に
なったのでしょうか。

自分の勘違いかと思い、ちょっと調べたら、「間違い」とか
「間違いではありません」と以前は間違いのような表現が出てきます。

Aベストアンサー

>ただ、補足にも書きましたが、国内でマナーの変遷が何故起きたのか
これが、今回の疑問で、質問です。

その予測を書いたのですが?
まとめると
第一時期はイギリスマナーに倣った、ガイドブックをつくった

・本格フレンチが入ってきた、海外に行く人が増えた
・ライスは本来西洋の正式なコースにはない、としれるところになった
・本格イギリス料理が国内で正式な洋食として広まっていればおそらく
 マッシュポテトでそのルールが正しいとなったであろう(そのころには明治時代の経緯は知らないだろう)
・しかし国内のレストランでも披露宴でも、日本国内のフォーマルな洋食はフレンチ
・世界でもフランス式の国が多い→国際化の中で、おかしな食べ方と指摘された経験を持つ人が増える
・「ライスは西洋料理にはない、間違っていると指摘された」という声が高まる
(フォークの背のせ否定の話と一緒に良くいわれるのが「ライスはない」「外国人に笑われた」など)
・背のせがまちがい、というのは90年代後半ぐらいから広まったと体験上感じます
その後ネットの発達などで情報を集めたり、発信したりがさかんになり
本当はイギリスでは正式らしいよ!と広まることとなったと思います
ソースはないですが、今までの実体験上はそう感じます。

>ただ、補足にも書きましたが、国内でマナーの変遷が何故起きたのか
これが、今回の疑問で、質問です。

その予測を書いたのですが?
まとめると
第一時期はイギリスマナーに倣った、ガイドブックをつくった

・本格フレンチが入ってきた、海外に行く人が増えた
・ライスは本来西洋の正式なコースにはない、としれるところになった
・本格イギリス料理が国内で正式な洋食として広まっていればおそらく
 マッシュポテトでそのルールが正しいとなったであろう(そのころには明治時代の経緯は知らないだろう)
・し...続きを読む

Q歌詞

最近、カラオケに行こうと思い歌詞を印刷しようとしたら禁止されていました。印刷するためにいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。歌詞を印刷しようとしたら禁止されていました。と言うのは、あるサイトで歌詞をコピーしようとしたら出来なかった。と言う事でしょうか?
右クリック禁止なら「ツール」→「インターネットオション」からジャバスクリプトをオフにすれば良いかと思われます。
またどうしても分からない場合は、WinShot(フリー)と言うディスプレイの指定した範囲をそのまま保存するソフトを使えば何とかなると思います。
でもまぁ印刷禁止になっているのはそれなりの理由になっているわけで、そこらへんは自己責任でお願いします。


人気Q&Aランキング