プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット初心者です。現在IP電話のサービスといっしょにやってます。現在使用中のPC(W98)の調子が悪くPCを変えようと思っています。
設定の仕方が良くわからず困ってます。Q&Aを見ましたが該当するところがわかりません。どうしたらよいのかもしくは何を見ればよいのか教えてください。

A 回答 (4件)

キャリアとは回線業者のことですが、今回はDIONのレギュラーコース(e)ですので、イーアクセスがキャリアとなります。

「AtermWD605CV」は、VoIP機能とルーター内蔵モデムになっていますので、通常新しいPCを取り付ける場合は設定は必要ないと思われます。
ルーター内蔵の場合はモデム内に設定が保存されていますので、PCを取り替えても設定内容に影響がありません。

なので、インターネットに繋ぐ作業は、新しいPCにLANケーブルを挿すだけでOKかと。
挿しても繋がらないときは、「スタート」→「接続」→「全ての接続の表示」から、ローカルエリア接続を右クリックして「修復」を選ぶと、ほとんどの場合つながります。

ただし、メール設定などはプロバイダから指定された方法で新しいPCに移行させないといけません。
こちらはプロバイダであるDIONから設定方法を聞いてください。

また、お気に入りなどのブックマークも手動で移してやる必要があります。
お気に入りは、C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Favorites
の中にあります。
場合によっては、Favoritesのフォルダは、★(星)アイコンになっていて「お気に入り」という名前の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
とても参考になりました。

LANケーブルを新しいPCに差し替えるだけで利用可能のはずです。

メール設定はプロバイダーサポートへの問い合わせを。

カテ違いですね、ADSLのカテで質問すべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリの設定から見て、PCを買換えたときのインターネットの設定についての質問なのでしょうか?

しかし、ここはISDNのカテゴリです。ISDNをお使いなのですか?
IP電話を使っているとなっているのでISDN利用中とは考えにくいのですが・・・

---------
まずは#1の方の書いているよう、質問内容をもう少し詳しく。
それから、本当にISDNなのかどうか。
ADSLやVDSLなどの間違いでないかどうかを確認してください。

ISDNだったなら、TAの機種名を。
ADSLだったならば、契約しているキャリアと、使っているADSLモデムの機種がわからないとなにも答えられません。
キャリアやADSLモデムの機種によって設定方法は違います。

この回答への補足

ADSLです。キャリアとは契約内容の事ですか?それはDIONのIP電話&レギュラーコース1M(e)電話共用タイプと書いてあります。モデムはAterm WD605CV(K)です。
現在接続しているIP電話モデムに、別の(これから購入する予定の)PC(WinXP)
を接続した後の設定(インターネット)方法を知りたいのです。前回専門の方が設定してくれました。

• 0

>>設定の仕方が良くわからず困ってます

何の設定の方法がわからないのでしょうか?
ルーター?パソコン?IP電話?
それとも「何の設定を変えたらよいかもわからない」ということでしょうか?
おそらくは、「何も設定は変えなくて良い」だと思うんですが。
ただ、メールのアカウント情報の設定などは新しいPC必要になりますが。

この回答への補足

現在DIONのIP電話&ADSLレギュラーコース1M(E)電話共用タイプというコースで契約中です。IP電話モデム(AtermWD605CV)から今のPCを取り外し、新たなPCを接続する場合、インターネット、IP電話が今まで同様使用できるようにするにはどのような設定が必要になるか知りたいのですが。

• 0
この回答へのお礼