GWに奈良から熊野川町にキャンプにいきます。24号ー168号のルートは混んでいるんでしょうか。ご存知でしたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

169号線沿いの橿原神宮の近くに住んでます。


毎年GWの季節は関東地方から飛鳥村・吉野方面に車で来る方が多く、また近隣の観光客もあり大渋滞してます。
近くのスーパーへ行くのも大変です(仕方が無いのでジモティーは田んぼ道を爆走しています)
24号線の八木駅付近は大変です。
また10時ごろになると八木駅から飛鳥>高取当たりまで渋滞ができます。(そこから先はその時期に近寄らないので解りません)
168号線もたぶん十津川、西吉野に向けての観光客が多くなる季節で、日ごろは田舎ですがこの時期はやはり込み合うと思います。
この当たりは解りやすい抜け道が少ない>適当に行くと田んぼに入り込んでしまう!

もう仕方が無いでしょうこの時期は、できるだけ早朝にでて渋滞を避けるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。
私は奈良に生まれ育ったのでだいたい予測はついてたのですが。
迂回+早朝で検討します。

お礼日時:2002/04/11 13:20

私も奈良県に住んでいますが、天理街道ーR166-R370-R169-R425と進む案はどうでしょう?


R169の上北山村までは道もR168より広いですよ。
R169の上北山村より南は行ったことがないのでアドバイスになるかどうかわかりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もR169はR168よりもいいとは聞いているので、そちらの
方向で検討します。
R169の混み具合も少し気にはなりますが。

お礼日時:2002/04/11 13:27

GWの168!混みます。

ぎっちり混みます。.com。
逃げ道もほぼ皆無かとおもわれます。他のまわりの3ケタ国道も、
多かれ少なかれ・・だと思います。
あの辺り南北に抜ける道があまりないんですよね。

R24・市街地で渋滞をくらい、また168で大渋滞・・かなりまいりました。
数年前でしたが、所々道がせまく、完全につまってしばらく停車・・なんてこともザラ。
急遽車から降りて、自前で交通整備をやり始める人がいたり、
「バスきてるからちょっと下がって」と伝言ゲームのように後続車に伝えたり・・
そうでもしないと、にっちもさっちもいかなくなるんです。(ちょっと楽しかったケド。)

近年は道もよくなってるかもしれません。
しかし混むのはまちがいないでしょう。
#1さんの意見に賛成!超・早朝移動が吉、でしょね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。
道は年々良くなっているとは思いますが、状況はあまりかわらないんでしょうね。
迂回+早朝で検討します。

お礼日時:2002/04/11 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西名阪 郡山インターから上北山村へのルートについて

乗用車での移動において、西名阪郡山インターから
吉野郡上北山村(ホテルかみきた辺り)までのルートですが、
どちらのほうが、走行時間が短いでしょうか?
距離ではなく、時間優先で考えております。

A.名阪国道ルート
1.西名阪郡山インターから、名阪国道(針または福住まで)
2.国道369号線を宇陀に向かって南下。
3.宇陀から国道370号線で、吉野川まで南下(169号線 宮滝辺り)
4.以後、国道169号線にて、川上村通りぬけ、上北山村へ。

B.京奈和無料区間利用
1.京奈和道路 郡山南から、橿原まで南下。
2.橿原バイパスを経て、京奈和 橿原~御所(玉出あたり)まで南下。
3.玉出おりてから、高取バイパスへ、国道169号線へ。
4.国道169号線を南下、芦原トンネルくぐり、吉野川まで南下。
5.あとは、そのまま国道169号線にて上北山村まで。

先日、行った際は、Bのルートで、だいたい走りっぱなしで、2時間弱だったかと
記憶しております。

よく、上北山村へ行かれる方、または、上北山村からよく郡山や奈良市へ来られる方、
どちらのルートのほうが早いですが?
想定は、土日の朝方、8時~10時頃を想定しております。

法定速度については、理解はしておりますが、
道の空き具合、および他の車の巡航速度に応じ、それなりの速度で
走った場合での時間感をご教示いただきたく。

よろしくお願いいたします。

乗用車での移動において、西名阪郡山インターから
吉野郡上北山村(ホテルかみきた辺り)までのルートですが、
どちらのほうが、走行時間が短いでしょうか?
距離ではなく、時間優先で考えております。

A.名阪国道ルート
1.西名阪郡山インターから、名阪国道(針または福住まで)
2.国道369号線を宇陀に向かって南下。
3.宇陀から国道370号線で、吉野川まで南下(169号線 宮滝辺り)
4.以後、国道169号線にて、川上村通りぬけ、上北山村へ。

B.京奈和無料区間利用
1.京奈和道路 郡山南から、橿原ま...続きを読む

Aベストアンサー

ども。郡山IC付近に住むものです。
まず前提としては、西名阪は使わないので天理まで行くなら
下道になります。

そこそこ飛ばせる人なら名阪国道経由で針から南下が早いですね。
針までは100キロ巡航。
針から吉野まではほぼ70キロくらい。
このルートを避けるべきときは西名阪福住までの登りで渋滞するとき。
針から榛原まで渋滞するときです。
具体的には、名国が雪、霧のとき。
室生寺などの花の時期
その他行楽シーズンです。

京奈和ルートはやはり100キロ巡航。
降りてからは40-70キロくらい。
県道35号線から169へはバイパスが一部開通していて、
さらに早くなりました。
このルートの欠点は橿原北で渋滞するとき、
吉野川沿いが渋滞する夏場くらいです。
吉野川が混雑するときは芦原トンネル抜けて
道の駅すぎて南下せずに県道255から比曾口へ
(アップダウンカーブ多いんで飛ばせない人向きではないです)
京奈和ルートはどうしても信号が多くなりがちですから
時間的には不利です。
土日の朝なら橿原北の渋滞もないですね。

というわけで自分はシーズンによって使い分けています。
ミニバンなんで上のペース以上には飛ばせない。というのもあります。
先週末は洞川に行ったのですが、京奈和ルート。
先月末に上北に行ったときも京奈和ルート。
春に川上に行ったときは榛原ルートです。

ども。郡山IC付近に住むものです。
まず前提としては、西名阪は使わないので天理まで行くなら
下道になります。

そこそこ飛ばせる人なら名阪国道経由で針から南下が早いですね。
針までは100キロ巡航。
針から吉野まではほぼ70キロくらい。
このルートを避けるべきときは西名阪福住までの登りで渋滞するとき。
針から榛原まで渋滞するときです。
具体的には、名国が雪、霧のとき。
室生寺などの花の時期
その他行楽シーズンです。

京奈和ルートはやはり100キロ巡航。
降りてからは40-70キロくら...続きを読む

Q奈良県のキャンプ場について知りたいです。10月頃にキャンプをしようと計

奈良県のキャンプ場について知りたいです。10月頃にキャンプをしようと計画中です。ただ素人で、1歳8ヶ月の子供と犬が行きます。どこかお勧めはないでしょうか?その近くに、パワースポットか水が綺麗な場所とかあると嬉しいです。奈良市内より南を探しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

洞川がいいですね。
何カ所かオートキャンプ場があります。

洞川自体がパワースポットですし、
(修験道の霊山、大峯山の登山口として有名です)

温泉有り、綺麗な小川あり。

ただし、標高が1000mあり、夏でも朝夕は肌寒いくらいですから、
10月だとかなり寒いと思います。

洞川キャンプ場・・・・
http://www.dorogawa-camp.jp/

白の平キャンプ場・・・・川遊びするならこちらがおすすめ。
http://www5.kcn.ne.jp/~ken-2813/index.html

白の平の山手にももう一つ犬可のキャンプ場があります。

どこも犬可でしたが、最新の情報は確認していないので、自己責任で確認してください。

ごろごろ水という有名な湧水があります。
駐車場が有料で、週末に行くと業者らしい人が列をなしてます。
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/sightseeing/tenkikawa/kawa.html

名水豆腐・・・・要予約の人気豆腐です。
http://r.tabelog.com/nara/A2905/A290503/29004663/

洞川がいいですね。
何カ所かオートキャンプ場があります。

洞川自体がパワースポットですし、
(修験道の霊山、大峯山の登山口として有名です)

温泉有り、綺麗な小川あり。

ただし、標高が1000mあり、夏でも朝夕は肌寒いくらいですから、
10月だとかなり寒いと思います。

洞川キャンプ場・・・・
http://www.dorogawa-camp.jp/

白の平キャンプ場・・・・川遊びするならこちらがおすすめ。
http://www5.kcn.ne.jp/~ken-2813/index.html

白の平の山手にももう一つ犬可のキャンプ場があります。

どこも犬可...続きを読む

Q豊田JCT方面から和歌山県に行く場合 伊勢湾⇔東名阪⇔名阪国道⇔郡山下ツ道JCT⇔京奈和道⇔終点から

豊田JCT方面から和歌山県に行く場合

伊勢湾⇔東名阪⇔名阪国道⇔郡山下ツ道JCT⇔京奈和道⇔終点から下道で五條市⇔十津川村⇔本宮町?⇔中辺路・白浜町方面 か 新宮市方面

(または、名阪国道途中針インターなどで降り、上北山村方面⇔七色ダム辺から国道169で熊野川町新宮市方面)


はどうですか?。ドライブがてらです。ちなみに、和歌山県の目的地は串本町〜白浜町 です、

Aベストアンサー

ドライブがてらなら、自分の気に入ったルートを通ればいいのですが、
私なら山の中のワインディングロードは神経が疲れるので、伊勢道で尾鷲まで
行って後は海岸線を走りたいです

QGWの平湯キャンプ場

平湯キャンプ場には初めて行きます。
GWは予約じゃなくて先着順だそうなのですが、
混雑具合は例年どんなものでしょうか?
激混みですか??
お盆の時期は今は予約制になってるみたいなので、
お盆の頃よりは混雑はマシなんでしょうか??

それと近辺にAコープ以上に大きめのスーパー(食料品)はどこかあるでしょうか?
近ければ近いほどありがたいですが、
片道3~40分位までなら行こうと考えています。

わかる方アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

毎年GWには上高地に遊びに行ってます。
平湯経由で上高地に入るので、平湯キャンプ場の横を毎年通るのですが、昨年は普通に賑わっている程度で、激混みと言うほどではありませんでしたよ。
数年前の夏(お盆前)にそこでキャンプした時より少ないと感じました。
少しくらい混んでいても、何分広いキャンプ場ですので、いっぱいいっぱいと言う感じにはならないと思います。
ただ、場所は早い者勝ちだった記憶があるので、いい場所を取るには、少し早めに入られたほうが良いかもしれません。

近所にある大き目のスーパーと言うことですが、平湯や新穂高方面には大きなスーパーは無かったと思います。
恐らく高山市内にあるのが最も近いと思います。
車で40~50分位でしょうか。
途中コンピニはいくつかあるのですが、最寄のコンビニまででも20~30分くらい掛かるので、必要な食材等は購入の上、キャンプ場入りされたほうがよろしいかと思います。
(昨年の情報ですので、最近近くにオープンしていたらごめんなさい。誰か地元の方が回答してくださると良いのですが。)

それと蛇足かもしれませんが、このキャンプ場、標高が確か1200mだか1300mだかあるので、GWの頃の明け方は相当に冷え込みます。
夜明けごろは、外をふらふらするにも厚手のジャンパーが必要なくらいです。
毛布等の防寒対策をしっかりされることをお勧めします。
楽しいキャンプになればよいですね。

毎年GWには上高地に遊びに行ってます。
平湯経由で上高地に入るので、平湯キャンプ場の横を毎年通るのですが、昨年は普通に賑わっている程度で、激混みと言うほどではありませんでしたよ。
数年前の夏(お盆前)にそこでキャンプした時より少ないと感じました。
少しくらい混んでいても、何分広いキャンプ場ですので、いっぱいいっぱいと言う感じにはならないと思います。
ただ、場所は早い者勝ちだった記憶があるので、いい場所を取るには、少し早めに入られたほうが良いかもしれません。

近所にある大...続きを読む

Q奈良県での川遊びのできるところ(トイレ有り希望)

何度か質問もしており、重複しているかもしれませんが、
奈良県でのきれいな川での川遊びの出来る場所を探しています。
今までも、いくつか行っているのですが、他にも良い場所ありましたら、
ご教示いただきたく、質問いたします。
奈良県外でも、奈良市(市役所あたり)から
2時間~2時間半ほどで行ける他府県の良い場所ありましたら、教えて下さいませ。

希望としては、奈良市エリアから日帰りで遊ぶので、2時間~2時間半以内でいけるところ。
1.川からトイレの近いところ
子供もおりますので、川の近くにトイレがあるところがいいです。
キャンプ場にも、いくつか行っていますが、人の少ないところがいいかと思っています。

2.川辺に木陰のあるところがいいです。
休憩するときは、木陰で休みたいと考えています。海と違って
川は、木陰があるので、泳いでいない時は疲れにくいのも、川遊びの利点と考えています。

3.バーベキューなどできるところ
コンロなど、持って行って済も片付けれる準備はありますし、
カセットコンロでかるく、バーベキューでもよいので、何も焼かないよりは
せっかく川へ行くので、なにか焼きたいところです。
メインは、川遊びを中心にしたいと考えています。

今まで行ったところで、
1.東吉野村 東吉野キャンプ場付近
川から上がれば、トイレあり。川辺にも木陰有り、バーベキューできるが洗っては帰れない

2.東吉野村 ふるさと村付近

3.天川村のキャンプ場
いのせオートキャンプ場、みのずみオートキャンプ場
※南角は川は大好きなほどきれいなのですが、川が狭いのと、水が冷たすぎる印象です。

4.御杖村青少年活動センター
・川が小さく、上3つの川に比べると、水質が少し濁っているかと。
滑り台があるのは子供は大喜びなんですが。

5.川上村 中奥川
・川は綺麗なんですが、トイレがなくって・・・。

6.上北山村 北山川 小橡川
・北山川は、道の駅やホテルかみきたの側で車で降りれるのが◎
・小橡川もとても綺麗だったので、良かったのですが、トイレが見つからず。
トイレがあれば最高なんですが。ただ、ちょっと遠い・・・。奈良市から2時間半~3時間弱

7.黒滝 みよしのオートキャンプ場の川
・浅めで水温も冷たくなくって、木陰有り。遊ばせるには良いですが、
大人には少し物足りないかな。

といったところへ、行っております。

今年も子供を連れ、安全に川遊びをしたく、また新規開拓もしたいので、
良いスポットを教えて下さいませ。

何度か質問もしており、重複しているかもしれませんが、
奈良県でのきれいな川での川遊びの出来る場所を探しています。
今までも、いくつか行っているのですが、他にも良い場所ありましたら、
ご教示いただきたく、質問いたします。
奈良県外でも、奈良市(市役所あたり)から
2時間~2時間半ほどで行ける他府県の良い場所ありましたら、教えて下さいませ。

希望としては、奈良市エリアから日帰りで遊ぶので、2時間~2時間半以内でいけるところ。
1.川からトイレの近いところ
子供もおりますので、川の近く...続きを読む

Aベストアンサー

十津川をもう少し南に下ると川湯温泉があるのですけどね。

Q奈良 大阪のおすすめキャンプ場

今度40人程度でキャンプに行こうと思っているのですが、大阪もしくは奈良でおすすめのキャンプ場とかあったら教えていただきたいです。
必須条件はテント一式を貸してくれることです。あと女の子が多いのでお風呂があるとこだったら助かります。お金は一人当たり5000~8000円を
目安に考えています。よろしくお願いします

Aベストアンサー

条件は満たされているか分かりませんが^^;、キャンプ場のサイトを見つけましたので、良かったら参考にして下さい<(_ _)>。

Tommy'sCamp&Camera
http://www.tommy-cc.com/camp/place/place.html

キャンプ場リンク集 大阪
http://www.boxos.com/campweb/cw062.html
http://www.townnavi.ne.jp/osaka/camp.htm
http://www.aim-city.net/osaka/specialedition/

キャンプ場リンク集 奈良
http://www.townnavi.ne.jp/nara/camp.htm

キャンプ場どっとこむ
http://www.campjo.com/

全国キャンプ場ガイド:BIGLOBEシーズン
http://season.biglobe.ne.jp/camp/


良かったら、参考にして下さい<(_ _)>

Q吉野へ桜を見に行きます

こんにちは。

今週末吉野へ桜を見に行こうと思っています。
初めて行くのですがハイキングコースだけでも数種類あって、
どこをどういう風に周ればイイのか検討もつきません…。

ここは外せない!こういうルートがおすすめ!何でもイイので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨日 いってきましたが、中千本まで満開で、散り始めていました。週末ですと上千本から奥千本までいかないといけないかもしれませんね。

下記を参考にされればいいかと思います。

参考URL:http://www.sakura.yoshino.jp/

QGWに北海道へバイクでキャンプツーリング

GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中です。

GWに北海道へキャンプツーリングはまだ寒いと予想していますが無謀でしょうか?
過去の気温やネットで情報収集してますが皆さんからの意見も聞かせていただけたらと思います。
凍結や無謀なキャンプツーリングとい事であれば見送ろうと考えています。

僕の場合、北海道をガンガン走りたいとか峠を攻めたりといく事ではなく、「北海道の大自然の中でキャンプしたい」というコンセプトです。
イイ感じのキャンプ場を見つけたらそこで2、3連泊してまた次のキャンプ地へ移動するという感じにするつもりです。
おととしに9月に3週間ほど北海道へキャンプツーリングしたことがあります。
関東とは違ってピリリと寒く息も白くなったりする日もありましたがとても楽しかったです。

細かい装備の内容なんですが、
寝袋はモンベルの#1(マイナス22度まで耐えれる)
テントはコールマンのツーリングテントST(3シーズン用)
マットはイスカのエアマットです。


皆さんからの意見を参考にさせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>まだ寒いと予想していますが無謀でしょうか?

その装備なら別段問題ないでしょう。

強いて言うならゴアのシュラフカバーがあれば
さらに快適に磨きがかかります。

内地の平野部の冬キャンと似たようなもので、
9月末に行っているならそれと似たようなだと考えてよいでしょう。
日中温かい時もあれば、劇寒の時もあるかな。
道東、道北は霧が出ると極端に冷えるね。

一応、都市部の気温はこんな感じ。山間部の峠だと朝一は
その日の気温によっては凍結の可能性はなきにしもあらず。
という感じかな。
http://www.ts-hokkaido.co.jp/weather/averagetemp.php

あちらは露天風呂がたくさんあるので、
そういうところを中心にすれば、楽しいかな。

Q奈良の黒滝村・天川村周辺で川遊びできる場所

奈良の黒滝村や天川村の川の美しさに感動し、何度か遊びに行きました。
今までは子供が小さかった事もあり、あまり冒険せずに黒滝森物語村という所に車を停めて周辺で川遊びをしていました。

この前、帰りに足を伸ばして洞川温泉方面に行ってみたのですが、更に川の水が美しく感動し、遊ぼうと思ったのですが、車が停められて川に降りれそうな場所を見つけられずに帰ってきました。

有料のキャンプ場はあちこちに見かけたのですが、まだ本格的なキャンプまでは考えておらず、川辺で水遊びとお弁当程度なのですが、どこかこのあたりで無料で車が停められて、川遊びができる所を御存知ありませんか?バーベキューが出来ればさらに便利ですが・・・

Aベストアンサー

はじめまして

8月2日に上北山村に行ってきました。
吉野町より車で約1時間30分。国道169号は比較的綺麗で運転が苦手な方でも問題ありません。
途中、道の駅が2箇所あり小さな子供さん連れでも問題ないと思います。
上北山村の川はかなり綺麗です。
国道169号線沿いの、ホテルかみきた前の川は、綺麗で泳げます。
また川沿いは整備されているので、遊びやすいでした。
車は、すぐ横に道の駅があるので・・・。

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/n02_yoshinojikamikitayama/index.html

日帰り温泉施設もあります。

http://www.vill.kamikitayama.nara.jp/kankou_8.html

比較的近くで、水が綺麗でかつ自然を満喫できる場所としておススメします。

QGWにキャンプ、そのときの防寒について。

GWに初キャンプに行くのですが、場所は宮城県/海辺のオートサイトですが、寒かった場合、これはあったら便利!というのがあったら教えてもらえますか?
できれば服装も。。
(トレーナー+ウィンドブレーカーとかでしょうか?)

何分、初めてだらけで夜が不安です。
(家で寝てても夜は寒かったりしますよね?)
一応、シュラフは「LOGOS ST・三枚組丸洗寝袋」もってますが、
これは初夏の車中泊でしか使ったことがないし、今時期でも大丈夫でしょうか?
パジャマはフリースのを家族それぞれあります。

Aベストアンサー

こんばんは、宮城県在住のアウトドアマンです。
現在の宮城県は夜になると7℃以下になる事が多いと思います。海辺となればもう少し体感で寒く感じられるかもしれません。
先日キャンプした時の装備をまとめてみますので参考にして頂ければと思います。
レジャー用ブルーシート・テント用グランドシート・テント本体・コールマン起毛レジャーシート・エアマットレス・最適温度表示6℃のシュラフ・インナーシュラフ・人間はほぼ裸。
この状態で若干の底冷えを感じましたが寝られない程ではありませんでしたが、隣に寝ていた彼女は「寒いかも」と言っていました。
他の方が言っているように断熱性のある銀マットがあると良いと思います。荷物を少なくするなら銀マットにクローズド・セル・マットに0℃対応位の寝袋でちょうど良いくらいかと。
昼と夜の寒暖差が10℃近くあるので6℃くらいでも昼の暖かさがあるので意外に寒く感じられます。まぁ用心して多めに持って来るか、最悪現地調達って手もありますが。
後は天気が良い事を祈ってます。楽しいキャンプをお過ごし下さい。


人気Q&Aランキング