これが怖いの自分だけ?というものありますか?

【ガソリン用発電機のチョーク】について質問です。

チョークがポンプ式のチョークポンプボタンではなく、レバー式のチョークレバーの場合、チョークレバーでガソリン出力を一時的に絞って起動した後にチョークレバーを真ん中にしておくのか、全開にしておくのかどちらの方が正しいチョークレバー位置なのか教えてください。

体感ではチョークレバーの真ん中位置は既に全開になっている気がします。

A 回答 (2件)

正解は全開です。


エンジンの暖気運転が完全に終わっておれば、
季節、気温、湿度等にかかわらず、
全開で性能が発揮できるように調整するのが
正しい整備方法です。
出力の調整はスロットルレバー(ハンドル、ペダルを含む)で行います。

シンプルな構造の気化器の場合でチョークレバーで開度を調整できるものは、気温が低かった場合で、暖気運転をしながら運用することができますが、「体感ではチョークレバーの真ん中位置は既に全開になっている気がする」ようであれば、気化器のセッティングが完全でないとおもいます。

エンジンを全開で使うことがなければ、ちょっとガソリンが濃い程度でしょうが、エンジンには良くない使い方たどおもいます。
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この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/12/15 19:19

始動すると通常は全開にしますが、寒い時期ですと少しの間中間にしておく必要がある場合もあります。

尚 真ん中位置は半分開いた状態となっております。
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