電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月くらい掛けて小型の軽で車中泊しながら旅行(オートキャンプ場などで自炊も多分する)する場合、家庭ごみも出ますがこの処理はどのようにしますか?

また、こちらは分かれば教えていただきたいのですが、
長期になると大型ごみ(以前別行でスーツケースとPCが壊れてその処分)の処理はどのように処理しますか?ちなみにその時は量販店で買い替えることで処理してもらいましたが単純に捨てる方法があれば知りたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

回収の曜日も自治体の公式サイトにありますよ。

ただ同じ市内でも地域によって曜日違うと思うので、そこまで調べるのは面倒かもしれませんが、書いてはあるはずです。
指定のゴミ袋は無い自治体もあるので、無駄に探さないようご注意。例えば私の市ではスーパーのゴミ袋や白いゴミ袋でOKなんですが、黒のゴミ袋だけは駄目とか色々と指定があります。
    • 0

長期なら滞在先の自治体のwebサイトで分別方法とかやっているのでそちらに従うのが賢明です。

スーパー等で指定有料袋を購入して出せばいいでしょう
    • 0

コンビニやネットカフェや商業施設に立ち寄って捨てるのが最善です。

生ごみは地中に埋める選択もあります。

粗大ごみは持ち帰ってください
    • 0

そも、道の駅で宿泊する事自体、間違いです。

オートキャンプ場へ行けば、生活ゴミなら処理もきちんと対応するはず。

スーツケース、パソコン?そんなのは滅多に出ないでしょう。
持ち帰る。もしくは書かれているように、買い換えで販売店に引取り依頼。
    • 0

>車で移動中に出たゴミは貯めずにその都度道の駅や高速道路のゴミ箱に処分な感じですかね。

ただ、果物の皮とか魚のあらとかどのように処理するのかも気になります。

おそらくそうでしょうね。そう言った施設の負担増、言い換えればルール違反をする流れ者です。(捨てるモノも分別も出来ないでしょう)

環境(この例では施設)に負担を掛けてる、大きく客観的に言えば社会に負担を掛けているのです。

どんどんと、そう言った人が増えると、迷惑でやがて規制が掛かり、レジャーの行動が締め付けられるでしょう。

実際、琵琶湖の周りではキャンプで火を使うの(BBQ等)は禁止になりました。
あちこちの河川敷でも、そうなってきてます。
    • 0

その自治体の分別のし方をネットで調べて、指定日にゴミ置き場に置けばいいです。

その地域の住人しか出せないとなってる場合はありますが、正しい方法で出してれば誰も困らないですし、当然捕まるなんてことも絶対ないです。馬鹿正直に生きるばかりなのはただの馬鹿です。生きる上で柔軟性は必要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。指定日が分かるかどうかが気になるところですが、コンビニなどでゴミ袋を買いしっかり分別して置いておくのは良いアイデアですね。

その地域のごみ焼却場に直接搬入する。

行かれた先々のコンビニなどで、燃えるゴミ、
燃えないゴミのゴミ袋買ったら、それに分別して
ゴミを入れ、市のごみ焼却場に持っていけばいいです。
地域によって、様々ですので、
検索されたら、場所も分かりますし、
方法や、料金の説明もされてます。
    • 0
この回答へのお礼

地元では市に住所がないと基本的に利用ができなかった気がするのですが、他の地域ではこれは一般に可能なものなのでしょうか?
私の市では搬入をする時に住所の記載が必須になっています。
ただ、もし持ち込みが可能であれば、他の市のごみ焼却場なんて利用することもないですし、色々な地域のルールも知れるし、これはこれで興味深い旅になりそうです。

この手のサイトで適切な回答するなら「持ち帰り」or「有料処理」だけど、実際の話ならPA・SAや道の駅等のゴミ箱に捨ててる連中が多い。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
車で移動中に出たゴミですので確かにPA・SAはありな気もしますね。ほとんどのゴミはSAなどで買ったものでしょうし。
あと、魚のあらとかは流石にPA・SAなどでは捨てれないですよね。もちろん食べないという選択肢もあるとは思いますがもしでたらどうするかも気になっています。
なお、有料処理ですが私の町では町外の人が持ち込みOKな場所がなく、有料の場合どこで処理するのか気になっています。

現行法や地方自治体や、道の駅等の方針では、原則持ち帰りしか適応しないでしょう。

地域のごみ処理場に行けば何とかなるかもしれませんが、
実際問題では移動で無理がある。

適正な回答としては、生ごみコンポストでも積むしかないかな?(無理ですよね)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。近所に道の駅があるのですが1000km以上は離れた他県ナンバーで色々なキャンプ道具が乗っている軽自動車もたまに見かけます。また、キャンピングカーなどで長期で日本を回っている人もおられますしどのようにされているのでしょうかね。また、コンポストではレトルト食品の容器等は処理できないでしょうし、出来上がった堆肥の処理はどうされているのかも気になります。家庭ごみの定義が曖昧ですが、車で移動中に出たゴミは貯めずにその都度道の駅や高速道路のゴミ箱に処分な感じですかね。ただ、果物の皮とか魚のあらとかどのように処理するのかも気になります。