アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでゆで卵を1個買ったとします。
容器と中身は持ち帰り、駐車場に卵の殻 (粉々にしたもの) だけをポイ捨てした場合。(鳥の骨や魚の骨など他の土に還るごみも該当します)
現実的に考えて、法的な処置はされますか?
可能性が極めて低いものや、マナーの話はご遠慮ください。

A 回答 (8件)

ゴミ箱じゃない場所に投棄したら注意ぐらいはされるでしょうが、その程度では逮捕されてしょっぴかれるほどの構成要件を満たしません。

    • good
    • 0

不法投棄などになり得るのでは。


たまたま1回なら目くじら立てないだろうけど、だからって毎日やられたら、
・そういう事するなって注意書き
・警察へ相談
・防犯カメラの映像などを元に直接注意
それでも「土に還るんだから」って言い訳して執拗に同じこと繰り返してたら、損害賠償請求や不法投棄、業務妨害での訴えも有効になると思う。
    • good
    • 1

>可能性が極めて低いものや、マナーの話はご遠慮ください。



この前提であれば、何の処置もされません。

現実に同様のことが日々起こっていますが、誰も法的措置を執られたことはありません。

コンビニも、そんな法的措置に手間をかけるくらいなら、自分で掃除した方が簡単ですから。

コンビニの本部だってそんなことに法的措置をとることを推奨していません。
    • good
    • 0

多くの地方には迷惑防止条例というものがありますので、それには抵触するでしょう


環境に関する法を定めている自治体も多い
軽犯罪法というのもありますが、このケースでは無理でしょう
行為の内容により罰則がない場合も多いので、あまり厳密に適用や執行がされていないのはその通り
コンビニの駐車場ではなく、自分の家に捨てれば、どうなるのか、脳が多少でもあればすぐわかる話
    • good
    • 0

可能性が極めて低いものを断るというなら、駐車場に一度殻を捨てたくらいで法的手段に出る人は絶対いない。

割に合わない。実際そんなの誰も聞いたことないと思いますし。
ただ、意図的に何度も繰り返して大きな迷惑を被った場合に、廃棄物処理法違反として捕まった例もあるそうです。
土に還るものかどうかは関係ありません。その理屈だと糞尿ならOKってことになるし、土と舗装でも迷惑の度合いが変わってくるので法的な措置も変わってくるでしょう。例え立派なティーセットであっても、他人の敷地に置く、もしくは捨てることは、法的に問題ありです。
    • good
    • 1

現実問題、ポイ捨するような人は、茹で卵の一部も殻に


付いたままで、粉々と言っても、足で3回も踏み踏みで
しょうし、白いので目立ち、タバコのポイ捨てより迷惑です。

法的には問題ないでしょう。
法的に問題かと、やっても良いということは違います。
    • good
    • 0

処置はされません

    • good
    • 0

車から外に出る時に靴に付いた土や埃と一緒に考えたらどうでしょう


清掃で集めれば土埃と一緒のゴミになりますよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A