アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ブランチに梅蘭風のあんかけドーム焼きそばを作りながら思ったのですが……。

我が家は二人暮らしゆえ、ウズラの卵のゆで卵は缶詰にしても水煮パックにしても5〜6個は入っているので一度で使い切れず、中々入れたくても缶詰を開ける気にはなりません。

そこで質問ですが、ウズラのゆで卵の残りを冷凍したことがある方はいらっしゃいますか?
冷凍するとどんな風になるのでしょうか?

私はゆで卵の冷凍はウズラも鶏卵も、不可能だと思っていたので、冷凍したことはありません。
ただ、よく冷凍の調理済み麺(あんかけ焼きそばとか、ちゃんぽん麺等)の写真などを何かのパンフレットなどで見ると、時々ウズラのゆで卵が入ってる画像なんかも目にするので、冷凍出来るのかなぁ……とも。

「ウズラの茹で卵を冷凍したことはありますか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• >先日横浜中華街を通りかかったんですけど、梅蘭の新館ってめっちゃ裏路地のボロくてこ汚い中華屋なんですね。よく大規模チェーンまで成り上がった。

そうですね……。
    謙虚に地道に商売をしていたら躓くことも無かったでしょうに……。
    一時期ニュースで良からぬことを知りましたが、折角こんなに美味しく楽しいオリジナリティ豊かな料理を発案なさったのに、ちょっと汚点がつき勿体なかったですね。

でも、お店が健在なようで良かったです。(^^)
    宝くじに当たったら横浜中華街、もう一度探索したいなぁ。
    jazz barにも行きたいし。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/17 11:55

A 回答 (1件)

家庭用冷凍庫では白身はスポンジ状になってしまい食感が失われます。

ゼリー状のものを凍らせると、水分だけが先に凍ってシャーベット状となり、解凍すると水分だけ先に溶けて分離し、高野豆腐になってしまう。
潰してフィリングなどにしておいた場合は、それほど食感は変わりません。

業務用冷凍では、シャーベットにならない速度で水に沈めたまま急速冷凍をかけます。
だからうずらサイズが限界で鶏卵のゆで卵の冷凍食品ってまずありません。

先日横浜中華街を通りかかったんですけど、梅蘭の新館ってめっちゃ裏路地のボロくてこ汚い中華屋なんですね。よく大規模チェーンまで成り上がった。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ゆで卵の冷凍はあり得ませんよね。
元々缶詰のウズラの卵など、飾りなので大して美味しいものではないですが、それ以上に不味くする手はないですものね。

梅蘭の本物のこの焼きそばは残念ながら食したことがなく、例えば名店のお取り寄せ料理等、無数のお取り寄せがあるとしても、私は各店舗で食べる味に勝てるはずが無い!!と思っているので、わざわざ高い送料を掛けてまで料理はお取り寄せる気などは起きないのですよ。

ただ、この梅蘭焼きそばですが、これだけは絶対にお店で食べてみたい❣️❣️❣️という一品なのです。(叶いそうも無いですが)
こんなに、面白くて美味しそうなんですもの……。

そんな思いから、梅蘭の焼きそば画像や様々な再現レシピを見たりし、私の想像力も駆使してコレに行き着きましたが、いつもウズラの卵が使えず……シャクでシャクで……(笑)

小さな子供がいる訳じゃなし、爺さん婆さんの二人暮らしには、あまりウズラの卵って需要がないですものね^^;
せいぜいお正月のお雑煮や、あんかけ中華物くらいで。

なのでウズラの卵の缶詰が2年越しでキッチン棚に……。今回も横目で眺め、諦めました。