プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩辛とか イカ明太子とかに使うイカって冷凍かなんかされてるんでしょうか?その場合 アニサキスとかはどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般市販品の塩辛やイカ明太に使われる原料イカはまず例外なく冷凍イカです。

それも船凍イカといわれるやつで、漁獲してすぐに漁船内の設備で急速冷凍されるものです。そうでないと塩辛の肝であるイカの肝臓の鮮度が落ちてしまい、色や臭いが悪くなるからです。船凍イカはマイナス30℃以下で行われます。アニサキスはマイナス25℃以下、48時間で失活する(諸説あり)るので危険性はこの段階でなくなります。
 これに対し、料亭なんかで手造りしたものは生イカを使うことがあります。その場合はアニサキスの危険性はしっかり残っています。
    • 0

昔はともかく、今はアニサキスもイカのセイキョウも怖くなり、新鮮ながらも丸二日間ほどの急速冷凍済みのイカが知り合いの鮮魚店で入手出来れば頼んでおき塩辛を作ったりしますが、こちはら信州の海なし県故、中々立派なワタ(コロ)の太ったイカは入手間困難です。

「塩辛とか イカ明太子とかに使うイカって冷」の回答画像3
    • 0

《塩辛の製造工程》

①いか・腑・塩竈の藻塩・調味料等を混ぜ合わせ、さらに空気を入れます。塩辛はかき混ぜればかき混ぜるほどおいしくなります。
②容器に充填しマイナス30℃で急速冷凍することで、美味しい塩辛が出来上がります。。
    • 0

アニサキスは、冷凍処理でも死滅させられます。

冷凍温度・時間は【-20℃で24時間以上、中心部まで冷凍すること】。家庭用冷凍庫は-18℃であることが多いので、48時間以上冷凍しましょう。 加熱や冷凍によって死滅させたアニサキスが生き返ることは無く、万が一死骸を食べてもアニサキス症は発症しません。
    • 0
この回答へのお礼

塩辛とかの加工品は 冷凍してる物ですか?