電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、みんなエコバグを持たないの?
面倒くさいのか?見かけるたんびに頭にきます。
お店側も袋なんか出さなきゃいいのに。

A 回答 (25件中1~10件)

さまざまな意見があって興味深い問題ですね。



私の場合は、ふだんはエコバックやザック、あるいは使い古しのレジ袋を使っていますが、たまたま何も手持ちがないときは遠慮せずレジ袋を買いますね。

なので、お店にレジ袋がなくなったら、ちょっと困ります。


まあ、環境問題の意識を高めるのはいいことなのでエコバックを励行していますが、資源的な効果はほとんどないと思ってますからね。

プラスチック製品は石油精製の副産物ナフサからつくられるから、燃料としてのエネルギー量にはほとんど影響ありませんし、食品トレーだとかペットボトルだとか弁当箱だとか、全体のプラスチック量からみれば微々たるもの。
また、エコバックの人も、袋詰めの台に置いてあるロール巻きのビニル小ぶくろはガンガン使ってますし。

現実問題としては、エコバックの他に改めることが山積みです。
    • good
    • 1

店が窃盗(俗に言う万引き)対策のために、エコバックを使用禁止にしたという報道がありました。


エコバッグが増えるにつれ、窃盗もうなぎ登り。
経営を脅かすようになってしまい、BCM(事業継続管理)の視点から
決断したそうです。

さらにレジ袋は大型のため1回あたりの窃盗被害が大きくなる傾向にあります。

レジ袋も、買い忘れた振りをして戻れば窃盗に使うことは可能ですが、
相当な心理的抵抗と、容量的限界を伴います。
またレジ袋には、その中身はその店で買ったということを「認証」する
効果があります。

私自身、エコバッグがデフォルトの店で買い物をするとき、
窃盗の嫌疑をかけられないか、ひやひやしました。

レジ袋の消費量をことさらに煽る(年間305億枚 原油55.8KL 原油輸入量まるまる1日分)
論調も見られますが、空調費用、交通エネルギーなどとくらべると、
はてどのぐらいになるのでしょうか。

日本人の社会正義感覚の欠如を考えると、
レジ袋必須(使わないときは全品店の認証シール)が望ましいと考えます。
    • good
    • 2

私はエコバック持ってます。


でもそれは節約のためではありません。

「スーパーの袋と、四角形の地味な袋をぶらさげて歩くようになったら、おばさんのはじまり」
と誰かに指摘されからです。
そうだな。と思いました

単なるファッションですよ=エコ
    • good
    • 0

既に皆さんから同じような回答が出ておりますけど、面倒くさいってのが一番の理由なんですけど、かといってゴミ問題を全く考えていないわけではないんです。

どう考えてもエコバックがエコであるというようには思えませんし、レジ袋ってなんてたって重宝しますよね。部屋のゴミ箱のゴミ袋として使えるのとちょっとした小袋としてなんにでも使いまわしできるんですよ。そう、まさにリサイクル&リユースじゃないですか。
エコバックを持つようになってからゴミ出し用のゴミ袋が手に入らなくなり結局は新たに「ゴミ袋をエコバックで買う」なんて無駄なことにならなければよいですけど。
そんな自分も大型の燃えるゴミ用の袋以外の分別ゴミ用として空き缶、空きビン、発砲スチロール用として新たな半透明のゴミ袋を買わされているような気がしているのですけど・・・。分別させるならバスケットなりなんなり設置してもよいと思うのですけどね~。

都内23区ではこの春から軽プラ程度なら燃えるゴミとして出して構わないとなりました。その理由は焼却設備が高機能となりサーマルリサイクル化が進んだことと言えます。要はゴミを分別してもある程度はもう限界。だったら新たな策を考えた結果だと思うのですけど。だから極端な話、半透明であれ透明じゃなくてもよっぽど金属類を燃えるゴミで出さなければ問題では無いんですよ。従来通りの旧式の焼却設備を利用している都市ではまだまだゴミの分別が必要なのでしょうね。果たして指定以外のゴミ袋やタマゴのパックも燃やせないのか疑問ですけど。。「都市指定のゴミ袋以外はダメ!」っていうのはゴミ問題とは別になにか業者と政治的な絡みを感じますけど・・・。
    • good
    • 0

有料のスーパーでは、他所のスーパーのレジ袋をもって行きます。


無料のスーパーではレジ袋もらいます。
ゴミ処理にその他、レジ袋は一定量生活に必要ですから、有償化が増えているので後々困らないように大量に溜め込んでいます。
    • good
    • 0

そうですねぇ…まだまだ追い込まれ感が足りないからじゃないでしょうか。



亡くなられた方の御体をリユースリデュースリサイクル♪して有効活用するくらいの状況になればみんなエコバッグ持つようになると思いますよ。…いや、そこまで追い込まれてたらエコバッグなんて贅沢品扱いですね(笑)

まだまだ使えるモノを無駄に化石燃料大量消費して灰に変えるだけなんて、質問者様くらいエコナココロをお持ちの方だったら絶対許せないですよね?そうですよね?
    • good
    • 0

単純に関心が無い、面倒くさいから持たないのでしょう。

私もそうです。正直言って「コレってどんだけ意味あるの?」って思うし。

そうですねぇ…とりあえず現状ではまだまだ「追い込まれ感」を実感するには程遠い状況ですから、みんながエコバッグを持つようになるにはまだ暫く時間が必要なのだと思いますよ。
例えばそう、「火葬」という風習が無くなって、亡くなった人の死体を食料資源として有効活用しなければならないくらいに逼迫してくればみんなエコバッグ持つようになるんじゃない?…いや、そこまで追い込まれてたらエコバッグなんて物自体が贅沢品でしょうね(笑)

まだまだ使えるモノをわざわざ化石燃料を大量消費して灰に変えるだけなんてモノスッゴク非エコな行為だと質問者様くらいエコナココロをお持ちの方は思いますよねwww
    • good
    • 0

みなさん、中々辛口のご意見ですね。


まず、地域差があることが一つあります。
私の住む市では分別は3種類でそれぞれの市の指定袋を購入しなくてはなりません。
その袋はレジ袋より燃えやすいなどそれぞれ特徴があるのです。
また、有料袋にすることでゴミ削減を市民に意識つける為と
現実、燃やす費用が莫大で市にとってかなりの負担なので
袋代の利益を燃やす費用の一部にしています。
ですから、ゴミを出す人は市にお金を出して燃やしてもらうという意識を持っています。
 エコバックはもちろん使っています。それは折りたたみケースに入るほどの小さくなるものでナイロン製。レジでその袋を取り出しレジ袋を断るとレジ袋代の削減としてスタンプを押してくれて20個貯まると100円になります。
 市事態が有料にした理由をはっきり市民に伝えているし、エコバックは本来お買いものバックとは違い収納して持ち歩くものです。
ですから、財布の入った小さなバックを持ってスーパーに入るわけですから万引き容疑はかからないですね。
 県庁所在地でも3年後そうなり、徹底的に市民に情報を伝えています。エコロジーはみんなに正しい情報を伝える教育から始まります。
 無理解が多い街にお住まいなのですね。私はまだエコの言葉も理解されない15年前からエコバックを持っています。時には忘れてレジ袋を貰っていましたが、周りを非難したこともされたこともありません。自分が正しい知識を身に着け実行していれば、必ずだんだん広がるものだと信じていますから。ちなみにエコナプキンも使っております。
    • good
    • 0

レジ袋の消費を減らす。

その根拠は何なのでしょう。年間の使用量からの推定ではないのですか?
確かに消費量が廃棄量であるならば、レジ袋の方が多いでしょう。でも、例えば40ℓのゴミ袋1枚と5ℓのレジ袋だとしたら8回分です。毎日レジ袋半分のゴミが出るとしたら、ゴミ袋では2週間に1回しか出せないことになります。
夏の盛りに2週間、室内にゴミを置いておく…そんなこと出来ますか?
現状の一日おきでも匂い対策が大変なのです。だったらレジ袋のほうが遥かに衛生的です。(実際に我が家では生ゴミなどはそうしています)
次に各部屋のゴミ箱には中袋を入れないのでしょうか、私にはその方が不衛生だし、洗うと言う事は水の消費です。我が家ではレジ袋を汚れるまで繰り返し使用しています。最低でも1~2ヶ月持ちます。
おすそ分けの区分けにも使えますし、災害時の簡易トイレにも使用できます。仕舞い物のカバーにも使えますよね。
我が家では、長いもので半年は使いまわしています。それでも無駄なんでしょうか?
「レジ袋なんて捨てるだけでしょ」と言う話を良く聞きますが、はっきり言って、レジ袋が無駄だと言っている人は、無駄にしているだけです。ゴミを捨てるだけのゴミ袋の方が無駄ではないんですか?
単に経費を少なくしたい業者と結託している国の口車に乗せられているだけではないんですか?
第一、エコバッグが汚れない為にポリ袋や発泡スチロールを使っていては何のためのエコなんでしょう。発泡スチロールの再生にどれだけの水と運送の為の空気と燃料を使うのでしょう。
    • good
    • 0

あまり重要に思ってないからでしょう。

実際にエコ効果は非常に低いです。

だったら・・・

買う服の枚数を減らす
消費電力を下げる
自動車をなるべく利用しない
テレビを見ない
パソコンをしない
外食しない
携帯を買い換えない

なんて、様々なエコ活動もあるわけです。


質問者様もここに書き込みをしているように電気を使っており、これはエコに反する行為です。これを知って「パソコンで掲示板などの書き込みをしているなどと聞くたびに頭に来ます。電気店もパソコンなんて売らなきゃいいのに」と言う人もいるでしょう。


エコバッグは、人の見た目についてアピールできるので声高に叫ぶ人もいますが、そういう人がパソコンをやっていたり、カップラーメンや放送されたお菓子を食べていたりとそれ以上にエコでない行為をやっていたりします。
そんなにエコに気にするならペットボトルも買わなきゃいいし、電気も使わなきゃいいし、包装されたお菓子も食べなければいい、農村で電気もガスもつ買わない自給自足の生活でもしていればいいんじゃん、と思うこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!