電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、みんなエコバグを持たないの?
面倒くさいのか?見かけるたんびに頭にきます。
お店側も袋なんか出さなきゃいいのに。

A 回答 (25件中21~25件)

#4さんのリンク先のとおりですね。


エコバッグは必ずしもエコではないからです。

ゴミの減量という点では無意味ではないとは思いますが、
それ以外から見るとどうなのか。
そういう多角的な観察眼を持った人が増えているということでしょう。

どこぞのブランドのエコバッグにプレミアがついた騒ぎもありました。
それでばかばかしくなった人もいるでしょうね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

エコに関心がないからです。

    • good
    • 0

negicanさんの言う事も確かです


が 人間て慣れがありますので 今までもらえていた物が急に廃止になったり 有料になったりという事に抵抗のある方も多いのが現実
現在ではスーパーの袋をゴミ袋に当たり前に使用していますよね
ゴミ袋を買うのはもったいない 買物をすればタダで袋がもらえると思うとやはり廃止にしてもらうのは困る人も多いはず
私もエコバックを持参します しかし毎回ではありません
ゴミ袋が減ってくると 数回分袋をもらいます
昔は買物袋も紙だったり 持参して来る方が多かったのですけどね…贅沢病とでもいうのでしょうか
遅いかもしれませんが やっと日本でもエコが少しずつ浸透し 各世帯で考える方も増えてきました
子供もエコを学ぶ(微妙な物もありますが…)という事を少しずつではありますが 学校で教えるようになっています(やはり昔の知恵には参考にするべき物が多いようです)
認知度が更にあがるよう 企業も努力をするべきでしょうし 個人でも小さな物からコツコツと…と言うようになるといいですね
    • good
    • 0

残念ですが、私はエコバッグは持っていません。


かさばるからです。

その代わりに、今までにもらった買い物袋はすべて残しておいて
買い物から帰ったあと中身を出してから、綺麗にたたんで
ポケットにひとつほど入れています。

買い物袋を有料化すればいいだけです。
そうすれば、エコバッグなり、買い物袋のリユースなりが
進んでいくと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!