プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、横浜市長が分別収集にしてから予算関連で大分ゴミに使う費用が減ったと言ってました。
 堺市に住んでいますが、ゴミに対して甘いなと感じますが、政令指定都市でも実行出来る市も有れば、全く対処しない市も有りますが、同じ政令都市(名古屋市は相当細かいと聞いています)でも格差が出るのでしょうか。
 市長の考えですか。

A 回答 (6件)

ごみの分別は、その後どう処理するのかということとセットでなければ意味がありません。

確か堺市はごみを燃やした熱で発電してましたね(こういう市は珍しいです)。そのためには、発熱量の高い、ある程度プラスチックの混じったごみのほうがいいのかも。。
極端な話、生ゴミだけになると、石油をかけないと燃えません。それなら、プラスチックを一緒に燃やす方がいいです。
以上は極論ですが、ペットボトルなど再生利用が可能なものは分別回収し、再生困難なプラスチックはは熱源として活用するのがいいんだろうと思います。
    • 0

もし「分別項目が少ない・リサイクルしない=甘い」とお考えになられているのでしたら、それは早計な可能性があります。

No.2さんが仰っている通り、焼却炉の性能によっても分別項目が左右されるからです。
古い炉はきっちり分けないと有毒ガスが発生することもあるでしょうし、新しい炉は何でも綺麗に燃やしてガスは出ず、さらに焼却時に出る熱を回収して代替エネルギーとして使う、なんてことができるものもあります。

また、牛乳パックなどのリサイクル施設が遠方にしかない場合、輸送時の環境負荷が大きくなるので、結局トータルで見ると燃やすのが一番地球に優しい場合もあります。

事情がよくわからないので、的はずれのことを言っていたらすみません。
参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
分別収集で一番良いと思う事は、同じ物が短時間で集まる事とリサイクル工場に運搬する時間の短縮かなと思っています。
 たしかに燃やす事で、片を付けるのは早いことも事実ですが、すぐに勿体ないが頭を過ぎる年代ですので「うん、・・・」となるかも・・・

No2です。

横浜市はゴミ減少運動のおかげで清掃工場を2つ廃止したそうです。
(栄と港南)市のHP統計数字でも確実に減っているようですね。
尚、横浜市のゴミ焼却炉はプラゴミ焼いてもダイオキシンの発生濃度が基準以下だそうで、必ずしも分別する必要自体は無かったようです。 分別自体は350万人口にいきなり導入が出来なかったので、モデル地区を作り、3段階でだんだん細かくしていっています。
3年以上かかったんでは無かったかな?
それ以前からダイエーでプラ袋、牛乳パック等の回収、アルミ缶の有償回収(数年前に無償に変わりましたけど)等はありました。
市長のわがままでは無いですよ。

なので、処分場問題、ゴミ焼却炉の性能問題(ダイオキシン問題ね)等が絡んで対応が難しければ細かく区分してでも減らそうとするし、対応が可能ならのんきにしている場合も有りますね。
    • 0
この回答へのお礼

再々のアドバイス有難う御座います。
消却場も減った事も市長が言って居ましたし、わざわざ関西のテレビに来てまで話しをする腕は凄いと関心してしまいました。
 同じゴミを出すのも、分別の方が気持ち良いと思うのは私だけしょうか?
 生活ゴミにペットボトルとかリーズナブル瓶を入れていると勿体ないとついつい思いこんでしまいます。

政令指定都市に指定されている市ではありませんが、ゴミの有料、分別収集を行っている市に住んでいます。

#2さんも書かれていましたが、うちの市の場合はゴミの処分場の問題が大きく影響しています。
ゴミ処分場をめぐるトラブルが毎日のように地元の新聞に乗っていましたから。
ゴミの処分場に余裕がある所は、ゴミ問題に関してあまり危機感を持っていないと思います。

ちなみにうちの市は、可燃ゴミが週2回、不燃ゴミ週1回、瓶・缶週1回、乾電池などの有害ゴミ週1回。
雑誌・雑紙(紙パックなど)、プラスチック、ペットボトル、新聞、ダンボールは月2回。
古着・古布が月1回の収集です。
市のゴミカレンダーなる物が配布されているのですが、何かしら毎日収集していますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
内の堺市は生活ゴミと粗大ゴミと資源ゴミ、この3点の分別です。
プラスチックも生活ゴミで焼却しています。

横浜市民です。

住民の一人としては「雑誌・段ボール回収」が月1回はどうにかしてほしいよなあ、と思いますけど。特段の苦労はしていません。

名古屋市の場合、新規ゴミ処分場が反対行動とかでどうにもならなくなったので、仕方なく強制的にゴミ減らしの為にしたと思ったのですが。

なので、ゴミ処分場に余裕があればのんきでしょうし、余裕がなければ細かく分別してでも減らそうとするでしょうね。
地方自治体によってはゴミ焼却炉の能力問題等で20分別、30分別等している自治体もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
親戚が名古屋に居ますが、藤前日なたで分別になったとか言っていました。

市長がワンマンだと

住民は苦労するでしょうね

横浜市長は勤務時間界に高級サウナに
行くらしい

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/03-05/030531sa …

他人に厳しく自分には甘い
「一将功なりて万骨枯る」
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、タカジンで話しをしていました。
大阪市との違いを盛んに言っていました。