アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挿入した画像に見出し(キャプション)をつけたいです。

本文の回り込みを防止したいので、今まではテキストボックスの中に画像とキャプションを挿入していましたが、もしかしてもっとスマートな方法はありますか?

A 回答 (3件)

挿入した画像の書式設定で、レイアウトを「背面」や「前面」に変更するという

ことは、的を射てますか?
とくに「背面」にすれば、好きな場所(画像の上でも)に文字を入力できますが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
文字を入力したいのは画像の上ではなく、画像の上なり下なりの、任意の固定された位置なのです。

背面や全面にすると、本文の強制改行が必須なので、それは避けたいものがあります。

ご回答ありがとうございました。

画像とテキストボックス(キャプション)を配置し、選択して右クリック→グループ化

などはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、この方法でもいいですね。
どうもありがとうございました。

罫線表を利用すると、雑誌などでよく見る図とその説明文のようなレイアウトが簡単にできます。

レイアウトが完了したら表全体を選択しておいて、「罫線なし」または罫線の色を白に設定して罫線を見えなくします。

表に挿入した画像が動かないので、従来Wordを敬遠してExcelを多用していましたが、現在はほとんどの文書をWordで作成するようになりました。

一度、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、罫線なら画像が飛びませんね。
テキストボックスはポンポン動いてしまいますが融通が利きますので、どっちにするか悩むところではあります。
ご回答ありがとうございました。