出産前後の痔にはご注意!

お世話になります。
年末に小6の娘を一人で札幌の実家へ行かせようと思っております。
昨年夏に当時小1の妹と二人で航空会社のサポートサービスを受けながら行かせた事がありますが、今回はまったくの自力で実家の玄関までたどり着くのが目標です。
祖父母を驚かせるのが目的なので空港までの出迎えは頼みたくありません。
小学生一人で飛行機に乗るのは可能でしょうか?
身体も大きいので見た目小学生には見えないのですが、大人料金で乗せるのはちょっともったいないような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

搭乗拒否」に関するQ&A: 搭乗拒否されました

A 回答 (2件)

こんにちは



とりあえずANAの情報ですが(おそらくJALも大差ないかとは思います)、航空運賃は満年齢で決まるようです。

ANAだと、子供運賃は満3歳~満11歳まで、もしくは3歳未満で座席を使用する子供となっています。
小学6年生だと12歳の誕生日を迎えている可能性もありますので、大人運賃になるかもしれません。
しかも予約・購入時点で年齢の条件が当てはまれば自動的に子供料金が適用されるとなっていますので
見た目は特に問題はないとは思います。
https://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/ch.html

ただ#1さんの回答とは違う部分があるのが気になりますので、
航空会社に確認してみるのがいいと思います。

また国内旅客運送約款によると、この16条に搭乗拒否が出来る条件がありますが
その3項の(ロ)に、年齢制限として「介添人がいない8歳未満の子供」とありますので
小学6年生であれば1人でも問題ありません。
https://www.ana.co.jp/sitehelp/dom/yakkan/yakkan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここで質問してから自分でも調べてみました。
料金は12歳で区切っているのですね、ちょうど11月で12歳になるので
急いで予約しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 16:17

事前に航空会社に今回の旅行の趣旨を説明をしておけば、当日はアシスタントパーサーがキチンと対応してくれますよ。


座席はパーサーの真向かいにしてくれる筈です。
当然ながら子供料金でOKです。

良い経験になると思いますが、娘さんには所々から、ご自宅へ確認の連絡入れてもらいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人はやる気満々です。しっかりと連絡を取り合って成功させたいです。
航空会社にもきちんと説明してチケット購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング