メールアドレスで使えない記号を調べています。
世界規格で統一されていると思うのですが、
どんな記号は使うことが出来ないのでしょうか?

たとえば「¥」や「*」などは使えないんですよね?
あと、メールアドレスって何文字以上は禁止みたいなことってあるんですか?

プロバイダーとかによってとういうことは有ると思うのですが、
世界規格でっと言うことでご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

RFC822は既に破棄された規約ですので、RFC2822を参照してください。

「¥」や「*」でも使用しようと思えばできますよ。
C言語やシェルスクリプトを使ったことがあるのならイメージを掴めると思いますが、
"" でユーザ名を括り、\ でエスケープすることで大抵のキャラクタは使えます。
foo\@example.com ってアドレスなら、 "foo\\"@example.com で届くって感じですね。
もちろん、ご自分でも気づかれているようにプロバイダー等で使用しているシステムの
制限もありますので、一般的には Black_Tiger さんの言われているあたりが無難です。
長さは 64byte + @ + 64byte あたりで制限に引っかかるシステムがあったと記憶してます。
    • 0
この回答へのお礼

RFC822は破棄されてしまったのですか…
真面目に読んでました(笑)
¥や*も使えるんですか~
奥が深いんですね。

非常に参考になりました。
本当にありがとう御座いました。

私も仕事がらみで以前調べたことがあるのですが、意外と許容範囲は広いです。

ただし、規則がものすごく複雑です(と思いました)。規約としてはRFC822だと思います。検索してもたくさん出てきますが、参考URLや原本を見てみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/dtd_f/rfc_f …
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
親切に参考URLまで教えていただき まことに感謝しています。
私も仕事がらみで調べていたので、困っていました。

参考URLを見る限り長文だったので、じっくり読んでみたいと思います。

本当にありがとう御座いました。

こんにちは。

最大公約数では下記の通りではないでしょうか?

組み合わせ:半角英数( a b c 1 2 3 )とアンダーバー( _ )
規   定:必ず英字から始める
文 字 数:4文字以上程度?
    • 0
この回答へのお礼

最初は英字からという規定があるんですね。
参考になりました。
ありがとう御座いました!