プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンドロイドスマホ、PCを、一つの電話番号で使っていました。ところが、スマホの字が小さくて読めないので、アンドロイドタブレットを買い3つともLINEを入れると動作がおかしくなりました。タブレットをアップルのiPadにすれば、LINEはできるようになるでしょうか。LINE以外であれば、同じ一つの電話番号でひもづけしていても、メールアドレスを変えたりすれば、できるでしょうか。3つとも、別々にモノトレーサーというアプリを使いたいので、できるか、できないか教えてください。

A 回答 (3件)

LINEの推奨環境を教えてください

https://help.line.me/line/android/pc?lang=ja
Androidタブレットは推奨環境に含まれておらず、サポート外です

>アンドロイドタブレットを買い3つともLINEを入れると動作がおかしくなりました
androidはandroid2がスマホ用OS、android3がタブレット用OSでした
それがandroid4で統合されました
よってandroidタブレットはLINEにおいてはスマホ扱いのようで、スマホ(iPhone/Android)でLINEをしていた場合、androidタブレットで利用すると機種変更扱いになるようで、この時に引継ぎをしていればAndroidタブレットで利用はできますが、スマホ(iPhone/Android)で利用できなくなります

今の状況は、LINE側からする正常です
質問主様が、スマホでLINE通話をしないのであればそのままでもよいような気がします
スマホに入っているLINEのアプリをアンインストールして終了のような気もします

ただ、もしもの時にLINEからサポートを受けるのであれば
「スマホ(iPhone/Android)、iPad、PC」の組み合わせがよいでしょう
androidタブレットからスマホ(Android)に引継ぎをして、androidタブレットのLINEをアンインストールして終了です

あくまで、Androidタブレットに正しく引き継ぎできている場合の回答です

>LINE以外であれば、同じ一つの電話番号でひもづけしていても、メールアドレスを変えたりすれば、できるでしょうか
ゲーム、アプリによりますが、通常同じメールアドレスでないと別アカウントになります
スマホでゲームをしている場合、続きから遊びたいのであればタブレットも同じメールアドレスで利用している場合が多いです
逆に、別アカウント作成してゲームをしたい場合は、別のメールアドレスを用意します
ただ、注意が必要で電話番号で同じでメールアドレスを別にしてゲームで別のアカウントを作成してしまうと、違反になることがあり、そのゲームのアカウントが削除されることがあります
    • 1

「タブレットをアップルのiPadにすれば、LINEはできるようになるでしょうか。

Androidスマホ、PC、iPadの3つであれば、一つのLINEアカウントを共用出来ます。ただし、消えてしまったトークは復元できません。

「LINE以外であれば、同じ一つの電話番号でひもづけしていても、メールアドレスを変えたりすれば、できるでしょうか。」
そのLINE以外のアプリによると思います。

「3つとも、別々にモノトレーサーというアプリを使いたいので、できるか、できないか教えてください。」
そのアプリについてはわかりません。
    • 1

私も知らなかったのですが、Androidタブレット版LINEは、Androidスマホ版LINEと同期出来ないそうです。

スマホはLINEアカウント一つに一台しか使えず、他のスマホでLINEにログインすると今までのスマホは強制ログアウトしてしまいますが、それと同じになるようです。

で、AndroidスマホとiPadでのLINEの併用ですが、これは出来ます。私が今そうしてるので間違いないです。全く同じLINEアカウントが使えます。特別に何かいじる必要はありません。
ただし、スマホとタブレットでLINEを併用してる場合、トーク履歴のバックアップはスマホでしか取れなくなります。私がそうなってて、項目が消えています。なのでiPadを他のiPadに引き継ぐ場合、バックアップを使ったトーク履歴の移行が出来ないです。(ただし。今はApple端末はクイックスタートという便利な引き継ぎ方法があり、これは端末の殆どクローンを作って引き継ぐので、トーク履歴もまるごと移ったのか、何もしなくても殆どトークが引き継がれてました。トーク引き継ぎが出来なかった従来と違い、これは便利です。)

モノトレーサーというのは私は使ってないのでわかりません。
ただ、多くのアプリは同じアカウントで併用出来ると思います。LINEの仕様だけが特別厄介です。ですが断言は出来ませんので、アプリごとに調べるしかないです。
別々というのは3つのアカウントということでしょうか? AndroidとAppleの端末であれば端末に相関性はないので、別アカウントでアプリにログイン出来る可能性はあります。
    • 1