脊柱管狭窄症になり国立の病院で手術を受ける事になりました。担当医からは、約2週間位の入院と言われています。病棟に確認をとったところ、病室は大部屋はPCの持ち込みは禁止と言われ個室希望にしましたが、前日位にならないと個室になるか大部屋になるかわからないとの返事でした。
第2希望(料金アップ)の個室 第3希望大部屋としました。ただし個室もインターネットが使えるか不明 との回答です。 wi-fi のレンタル会社もつながるか(エリアは確認)試さないとわからないと言われました。たぶん使用するとしても3日目位から と思っていますが、テレビもカード式で結構高く 病室ではネットを使って過ごしたいと思っていますが、看護士に尋ねても 高齢者が多く今までPCの持ち込みをしてる人は ほとんどいないし読書したりして過ごしている方が多いと言われました。
私は 家ではビデオを観ながらネットをして過ごしています。スマホは使っていません。病室は消灯も9時台で 家では1時位に就寝で個室代は痛いのですが、不眠症なので大部屋は向かないと思っています。
入院生活を快適に過ごせる方法のアドバイスをお願いします。 私も高齢者です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私の質問が快適に という誤解を与える言葉を使ったことを反省しています。
    保養所ではないしあくまで病院という自覚は当然持っていますけど 担当医からは 「大した手術ではないので気楽に考えてよい 」との言葉でしたので痛みが取れて傷口が安定するまでの入院と思い 後半はニュース等の情報もあまり入らないようならその事が辛いと思っての質問です。

      補足日時:2015/07/31 18:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>タブレット ポータブルテレビの持ち込み不可。

スマホはOKでした。

日野市立病院とは逆なんですね。

私が日野市立病院に持ち込んだスマホは
SH-08Eというタブレットで、タブレットは液晶の
サイズが6インチ以上のスマホやキーボードのないPCを
指します。

スマホがポータブルTVになっている機種も珍しくありません。

タブレット、ポータブルTVはNG、スマホはok というのは、
ものを良くしらない人が作った規則なんでしょうね。

日野市立病院で携帯の持ち込みが禁止なのは、着信や会話が
うるさいのと、心電図に影響が出るからです。
なので持ち込んでいる方は、普段は
マナーモードで会話する時は廊下へ、
部屋内での検査時は機内モードにしてました。
常時電極だらけの患者さんは、さすがに誤報が出るので
スマホは使えませんでしたね(私も暫くそうでした)。

日野市立病院では、音楽プレーヤー、ラジオ、TV、タブレット、
パソコンの持ち込みは自由。
これらを禁止するというのは不思議です。病院のTVに金を使えという
ことなんでしょうか。

スマホのTVなら消灯後も迷惑をかけずにTVをみられるので
便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の担当医は 数か月も予約待ち状態の有名な医師との事で手術は安心していますが、こんなに規則が古めかしいなんて がっかりです。
いまどきカード式のTVだなんて大昔の田舎の旅館みたいです。
TV付のポータブルナビの持ち込みを尋ねたところ 許可すると他の患者さんと不公平になるからとの回答でした。
実際迷惑になるのは 音声だと思いますが 高齢者が多い病名なので
病室は 携帯でネットする人はいないみたいです。

気がまぎれる物がないと傷の痛みばかり集中してしまい 治りが逆効果
にならないか と思っています。(^.^)
内科ではないので 電波の患者への弊害は少ないと思えるのですが。
国立の病院なので 誰も規則を変えたがらないのでしょうね。
それと許可をすると他の患者さんとの不公平が生じる というのが一番懸念される事になっていると思われます。

gooスマホをショップで見てきました。初心者向きのスマホらしいのですが、取説もなく(スマホにはないのが普通と言われました)すごく不安になりました。特にSIMフリー対応のスマホはネットで探してもわからないみたいです。
質問してからも ご親切な回答ばかりで、とても感謝しています。
もう少し考えたいと思っています。
再度の回答有難うございます。

お礼日時:2015/08/06 21:37

カテゴリがあれですけど、私なら、ASUS Memopad7を買って持ち込むかな。



・Memopad7 LTE 本体 3万円
7インチのタブレットです。通話はできませんが、SIMをさせば
インターネットと接続出来ます。
7インチ 1920X1200の高精細画面。CPUは超高速です。
・格安SIM 通信専用なら初期費用3千円 900円/月

BICなら格安SIMにBIC SIM を選べば即日全ての手続きが
できるでしょう。ヨドバシならワイヤレスゲートかな。

欠点はTVを見れないこと。勿論各種動画サービスは利用できます。
Memopad7 LTE経由でPCをインターネットに接続することも
出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。早速病院に確認をしました。タブレットかスマホを昨日まで悩んでいましたが、タブレット ポータブルテレビの持ち込み不可。スマホはOKでした。
充電するためのコンセント使用は 良いとの返事。

SIMフリーのスマホの中古をネットで検索しましたが、結構な値段でOCNのモバイルONEが月900円 2年縛りなし。最初の1か月は無料との事でした。スマホの機種は gooスマホで g01という機種で1万で新品です。ZTEというメーカーで中国製みたいです。初めて聞きました。(電話やメールは 今使っているガラケー(月1400円程度)を使いデータのみのSIMカード購入も3000円位で 病室のTVはプリペイド式のカードで見るのがいいかも というところまできました。(^.^)

スマホやタブレットの知識が殆どありませんでしたが、ずいぶん勉強しました。皆様のおかげです。
近いうちに現物が店舗にあるとの事でしたので、見に行く予定です。
見て触ってダメになるかもしれませんが。高性能のスマホは現時点ではもったいないと思っています。
こんなに色々なスマホが有ると 買ったり、レンタルする方は迷ってしまいますね。

お礼日時:2015/08/03 19:07

56歳の男性なので参考にならないかもしれませんが、私も先週の日曜日に自転車で転倒してしまい頬骨を骨折してしまいました、幸い頭には異常がなく形成外科手術だけで済みそうなのですが、それでも最低5日間の入院が必要とのことで、ここ2~3日貴方様と同じように悩んでおりました。


で、今のところなのですがタブレットPCを購入しようと考えております、本体が約3万円、SIMカードの契約が月額900円程度ですので少し痛い出費にはなりますが、医療保険に加入しておりましたのでその分で賄えます、これでネットできますし、大容量のSDカード対応のタブレットならSDカードに映画やドラマやアニメを100本ほど入れられます、あとは推理小説を10冊ほどとTUTAYAで漫画を40冊ほど借りて入院するつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お返事遅くなりました。実は今日タブレットとスマホの実物を見に電気店やイオンのスマホショッに行って話を聞いて来ました
昨日は皆さんからの回答を参考に色々ネット検索をして知識を得ていました!(^^)!
スマホはあまり考えていなかったのですが、(今の環境は 自宅でwindows8.1を無線で使っており外出先でネットをする環境が無くガラケーの携帯で電話はもっぱらソフトバンク持ちの友人が殆どで1か月1400円位のため)
イオンショップでの話は大いに参考になりました。スマホに抵抗があったのは 字が小さすぎると思っていたからです。しかしモバイル設定にすると大丈夫でした。
短期間の使用だったら そちらの方が楽そうでした。病院に再度持ち込み可能か(たぶんOKと思いますが)確認して大部屋で過ごそうと考えているところです。個室料金を考えるとどちらも買える位です(*^_^*)

自転車は一番危険な乗り物の1つですよね。くれぐれも気を付けて下さい。猛暑の折 ご自愛下さい。

お礼日時:2015/08/02 23:31

カテゴリ的にiPhone使えば良いんじゃない?


…と思った自分がいる。

持っていないようなので、家族に契約してもらって明日から使うというのはダメかな。
パソコンも不要で荷物が少なくて済む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホやタブレットの実物を見に行って話を聞くと PC持ち込みの考えは 変わりました。
今は、スマホ持ち込みが楽との考えに変わりました(^.^)

今度は中古機種(SIMフリー)を購入して電池式の充電器(病院で電気窃盗とか思われないため)データ通信のみ契約でネットをみて過ごすのが一番かな  と今の気持ちです。 
中古でよいのがなかったら 最新式の新品の購入もありです。

        有難うございました。

お礼日時:2015/08/02 23:58

2週間ならwi-fiポケットルーターのレンタルがいいでしょう


http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/wifi-re …

1日176円なので2週間14日で、2464円、借りる時と返却の時に500円ずつ掛かるので、合計で3500円ぐらい

契約タイプのポケットwi-fiが月(30日)2980円ですから、ちょっと高いですが、2年縛りとかがありませんから2980円を2年間(71520円)よりかは安くなります。

タブレットのレンタルもありますよ

あと、この際スマホに契約してしまう、というのもありでしょう



きつい言葉もありますが、定時に寝て定時に起きるというのも、治療の効果を高めるので、それに従ってくださいね、そのほうが早く治癒しますから、病院でも、普段どおりの生活時間を推し進めると、なかなか治らないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をして下さり 有難うございます。今ネットで レンタルwi-fiやデザリングの事を検索して勉強していました。

家庭でもなかなか寝付けず 特に夏は隣の公園からセミが一日中鳴き(田舎ではありませんが電灯がついてるため)睡眠剤と耳栓でどうにか寝ついている状況です。すぐに寝付ける方が本当にうらやましいです。
私の最大の弱点?なんです。
という事情もあり個室希望してます。軽く高性能PCも買える金額です(笑)。

大部屋はPC持ち込み禁止ですが スマホ、タブレットなら良いかもしれません。全てレンタルでwi-fiポケットルーターとタブレットを購入して大部屋で何とか頑張って過ごそうか とも考えています。

一番高いのはなんといっても個室料金ですので。プリペイドテレビも高いのでびっくりです。
早寝早起は三文の徳 はわかっていますが、実現できてません。

最後は気遣いのあるお言葉を頂き 頑張るつもりです。

お礼日時:2015/07/31 21:27

手術の部位からしても手術後はしばらく起き上がれないで寝たまま安静ではないでしょうか?


そのような状態ではパソコンを操作したり画面を見たり厳しいかもしれません。
寝たままでも使えるスマホがいいのでは?
格安SIMの安いスマホでも用意されてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>格安SIMの安いスマホでも用意されてはいかが?
ほとんど外出先でスマホを使用する事が無く もっぱら自宅でPCをつなげています。
検討の価値ありそうです。1か月で解約可能なのか調べてみます。

有難うございました。

お礼日時:2015/07/31 21:33

私は東京都日野市立病院の循環器に入院しましたが


PCの持込みに関しては特に規定なし。
携帯はベッドへの持込禁止ですが、事実上黙認状態でした。
#持ち込まない人の方が少なく、隠しもしませんでした。

ネットはスマホを持ち込み、PCはテザリングでつなげました。
もっとも、PCでできることの大半はスマホでも出来るので
PCはあまり使いませんでした。

因みに持ち込んだスマホはSH-08Eというドコモの7インチの
巨大スマホ(タブレット)です。

TVはスマホのフルセグで視聴。高いプリペイドのTVは
使いませんでした。でも冷蔵庫は常にお茶を冷していたので、
結局結構お金を食いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の回答が厳しかったので 落ち込みました。勿論遊び感覚で入院するつもりはありませんけど、病名からそんなにリハビリが必要どと聞かされてなかったのと 情報が入ってこないのが苦痛と帰宅後メールの確認(結構な数)も大変で質問しました。

スマホがあれば こんな質問しなかったのですが、持ってないので質問入れました。
>ネットはスマホを持ち込み、PCはテザリングでつなげました。
テザリングは言葉は知っていますが、無知状態です。
もしよろしければ 具体的にどのようにするのか教えて頂ければ
やってみたいと思っています。

お礼日時:2015/07/31 18:06

よほどの田舎(山奥)では無い限り携帯の電波が届きますから、wi-fiの電波も届きますよ



病院では、個室でも1時まで起きてる事は出来ませんよ
9時になったら電気が落とされます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論1時まで起きてるなんてありえません。家での事です。ただ個室だと消灯されてもベッドの近くの明かりはつくので大部屋より若干自由がきくと思っての質問でした。

お礼日時:2015/07/31 18:16

ずいぶんとわがままな患者ですね。

たったの2週間でしょ。後半はリハビリですから、遊びに来ているわけではありません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証人代行について

僕は現在、賃貸マンションで一人暮らしをしており、保証人は親なのですが、将来にわたっては親が死去したり失業したりするかもしれません。

僕は経済力がないため、僕自身、職業にずっとあり続けられるか分かりません。

保証人代行というものもありますが、いまいち怪しくて危険に感じます。

ほんとうに保証人の代行をしてくれる良心的なところはあるのでしょうか?

保証人代行に関して、詳しい方がいらっしゃれば、ご教示くだされば幸いです。

Aベストアンサー

不動産会社では、家賃未払いのための保証会社を扱っているところが増えてきました。それだけ、家賃を滞納する人が増えてきたこともあるし、保証人になってくれる人が少なくなってきたという理由もあります。そういったことを改善するためか、そういった保証会社が多くなってきました。
ただ、質問のケースのように、すでに契約中のところの保証人が変更する場合はダメで新規契約しか受け付けないところもあります。契約途中でも可能な会社はありますが、今までに滞納が繰り返しされていると拒否されることもあります。

このような家賃保証会社というのは、まだ設立してから期間があまり経っていない所が多く、中には怪しいところ(保証料金だけ取っておいて、後で逃げるとか)がでてくるかもしれません。しかし、実際にはまだ始まったばかりなので、そのようなことを目的としているとしても、まだ、逃げる時期ではないです。今後はわかりませんが・・・。それでも、有名なところやバックがしっかりしている会社でしたら大丈夫かと思います。

仮に、質問者さんの保証人である親御さんが亡くなった場合、どのような対応をするかは大家さんや管理会社次第です。大家さんが、代わりの保証人を探して下さいと言われればそのようにしなければなりません。代わりの保証人がいなかったり、保証するには不十分な人を探しても、大家さんがダメと言われれば退去しなければなりません。でも、保証会社がでてきたことから、保証会社に加入することで引き続き入居が可能になるケースが多くなりました。
保証会社によって支払う保証料が違ってきます。1年ごとに請求するところもあれば初回のみ請求するところもあります。どの保証会社かを借主側が選択することは難しいでしょう。結局、希望する保証会社があったとしても、管理会社が扱っていなければ加入できないからです。管理会社の中には複数の保証会社を扱うところでしたら、どちらかを決めることができるかもしれません。

しかし、保証会社に加入することによって実質的に利益を受けるのは大家さんです。勘違いをされる人がいるのですが、保証会社が代わりに家賃を払ってくれたとしても、借主はその分を保証会社に払わないといけません。保証会社に加入することによって、借主のメリットになることは、そのことによって保証人なしで入居ができるということくらいです。デメリットとしては、保証料を払わないといけないということです。

ちなみに、不動産会社によっては、保証会社の加入と保証人を要求するところもあります。保証会社に加入するのだから保証人は不要なのでは、と思われるかと思いますが、保証人をつけることによって保証料が安くなることが多いです。(例えば、保証人なしであれば家賃1ヵ月分の保証料だとすると、保証人をつければ0.5ヵ月分というような感じです。)

私が説明したのは、不動産会社が扱うような保証会社のことです。個人が保証人になってくれるような代行とは違いますのでご注意下さい。(ちなみに、個人が保証人になってくれるようなところでも、アパートを借りる時の保証人の条件には親族でなければならなかったり、同じ市内に住んでいないとダメというところが多いですので、大家さん側の方で断られることがありますので注意して下さい。実際、親族以外の保証人はあてにならないことが多いので嫌われます。)

不動産会社では、家賃未払いのための保証会社を扱っているところが増えてきました。それだけ、家賃を滞納する人が増えてきたこともあるし、保証人になってくれる人が少なくなってきたという理由もあります。そういったことを改善するためか、そういった保証会社が多くなってきました。
ただ、質問のケースのように、すでに契約中のところの保証人が変更する場合はダメで新規契約しか受け付けないところもあります。契約途中でも可能な会社はありますが、今までに滞納が繰り返しされていると拒否されることもあり...続きを読む

Q家賃保証と連帯保証人代行の両加入

今部屋探しをしています。
とても良い物件を見つけました。

こちらの物件は保証人を立て、尚且つ連帯保証人代行サービスに申し込みが必要なようです。
最近保証人を立てても、滞納などがあった場合
保証人も払えない、払わないということも少なくないようなので納得できます。

たださらに家賃保証会社にも加入が必要みたいなのですが、
保証人を立て代行サービスに申込み、さらに家賃保証加入しないといけない
これはよくあることでしょうか。

両方に加入し万が一滞納などあった場合、1番最初に家賃を払う義務があるのは
家賃保証会社になるんでしょうか。

同じ物件の見積もり書を2社で出してもらいました。

a社b社ともに保証人代行は含まれており、家賃保証はb社のみでした。
確かにb社のホームページには家賃保証加入要とは記載されてました。

b社で契約する場合は、両方に加入しなければいけないですか。
交渉ではずしてもらうことは可能でしょうか。

家探しするのは初めでなので、皆さまの知恵を貸していただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような経緯があったのですね。

それでしたら、その事情をb社にお話ししして、a社から概算を教えてもらったら、
費用が違っていたことから、その分をやめてもらうようにお願いしてみては
いかがでしょうか?

保証人代行と保証会社、そして保証人まで要求してくるところは、
あまり聞いたことがありませんが、よほど、嫌なことがあったのかも
しれませんね。
もしかすると、そのような条件を聞いて、キャンセルされたかもしれません。

具体的に、どのような会社名の保証会社と代行会社なのか聞いてみては
いかがでしょう。
保証会社という方が、もしかしたら、火災保険(家財保険)と誤解されている
可能性もあります。

本当に2つとも保証会社と保証人代行であった場合は、どのような理由で
2つに加入しなくてはならないのか聞いてみてもいいでしょう。
大家さんが、1つの保証会社だけでは、倒産するのが怖いので・・・という
理由なら、それは、大家さんが負担してよと思いますけどね。

また、保証会社などの場合、最初の保証料の他に、1年か2年ごとに保証会社に
対しての更新料が発生することが多いです。
もし、2つに加入しろということであれば、滞納が全くないのであれば、
更新料は大家さんに負担してもらうということができないかを交渉してみても
いいと思います。
ただ、今の時期は、お客さんが他にもいるでしょうし、相談者さんが気に入る
ほどの物件なので、それだったら拒否します、と言われてしまうことも
あるかもしれません。

最悪、2箇所加入して、その分の保証料も負担しても良いほどの物件であれば、
諦めて契約してしまうのも選択の1つです。

そのような経緯があったのですね。

それでしたら、その事情をb社にお話ししして、a社から概算を教えてもらったら、
費用が違っていたことから、その分をやめてもらうようにお願いしてみては
いかがでしょうか?

保証人代行と保証会社、そして保証人まで要求してくるところは、
あまり聞いたことがありませんが、よほど、嫌なことがあったのかも
しれませんね。
もしかすると、そのような条件を聞いて、キャンセルされたかもしれません。

具体的に、どのような会社名の保証会社と代行会社なのか聞いてみては
い...続きを読む

Q保証人代行業者について

近い将来自分の店を開こうと思っているのですが、賃貸契約を結ぶときの保証人がいません。

不動産屋指定の保証人代行業者じゃなければならないというところが多いと聞きますが、

それ以前にどこの不動産屋でも保証人代行業者を紹介してくれるのでしょうか?

ちなみに店は惣菜屋で5万円前後の家賃の貸し店舗を借りる予定です。

Aベストアンサー

以下、回答します。

>田舎の町でもちゃんと保証会社を扱っているのでしょうか?
⇒ほとんどの都道府県に業者(保証会社)がいますので、名前の通った店や
 フランチャイズ加盟店では、大半が取り扱っていると思います。

>不動産屋指定の保証人代行業者じゃなければならないというところが多いと聞きますが、
>それ以前にどこの不動産屋でも保証人代行業者を紹介してくれるのでしょうか?
⇒通常は、不動産業者あるいは貸主が直接保証会社と業務提携しております。
 したがって、必然的に指定業者となります。紹介というよりは、提携の有無です。
 仮に提携がない場合でも、頼めば業務提携書を交わして、利用できるようにしてくれる
 会社もあると思います。
 事務員さんとかだと「無理ですね」なんて断られるので、店長クラスに言うといいです。
 そこは、業者の方針なので、だめもとくらいで考えてください。

参考:
たまに宅建業保証協会と賃貸保証会社とサブリース会社を混同される方が
ネット上でよく見かけますが、まったく異なる団体なので注意ください。

Q入院時の保証人ってどこまで保証しなければならない?

親の入院の保証人になることになりました。
同居人はなれないそうなので別居している私が頼まれました。

入院費用を踏み倒した場合の支払とか、死亡時の引き取りとか
は保証人に債務がきてもしょうがないかと思いましたが、
入院中他人に怪我させたとか、機械を壊したりとか
の賠償責任もこちらにくるのでしょうか?
また、入院は3か月ですが、親は入退院を繰り返しているため
また1年後とかに入院した場合は、最初の入院時に保証人になったからといって
以降の入院時も自動で保証人になるとかはないでしょうか?
質問ばかりですみませんm(__)m
お詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

入院費用支払いの保証人ですね。再入院の場合に自動的に保証人になることはありません。

他人に怪我させた場合、基本的には管理していなかった病院の責任でしょうね。病状と関係なく故意でやった場合は本人の責任です。賠償責任が親族にかかる可能性はありますが、これは保証人かどうかとは別の話です。

Q入院の際の保証人について

先日祖母が入院したのですが、
祖母が「連帯保証人になってほしい」と…。
私も成人してから入院したこともありますが、
保証人などいりませんでした。
それから数年たったので、今の制度はわかりませんが
入院する際に連帯保証人というのは必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

別にあなたの資産状況がチェックされるわけではありませんので大丈夫ですよ。
おばあさんが支払えないときにだけ、あなたに請求が来るだけです。

Q保証人代行会社は危険?

親が保証人になってくれないのですが保証人代行会社を利用するのはやめておいたほうがいいですか?いいイメージがないのですが、問題ないのでしょうか?
リスクやデメリットがあったら教えてください よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保証人代行会社じゃなくて、保証会社でしょう?

リスクとしては、
少し前、多数の会社が参入したので、過当競争に陥り
倒産する会社も出ました。

保証会社付きで入居しても、そこが倒産すると、保証人なしの状態となり、
住んでいく上で大きな支障が出ます。しかも保証会社は入居者が選べず、
入居時に指定された会社になります。

デメリットとしては初回保証料(家賃の数10%)が必要なこと、そして
毎年の更新料が必要なこと(1万円前後のことが多い)
ま、世の中、お金があれば、保証人なしでもなんとか生きていけるということ。

それよりも、
親御さんとの関係、修復できないんですか?
(ふつう、親が保証人になるのは当然だと思いますが)

Q入院の「連帯保証人」に対して、「確認」の連絡あるでしょうか。

一泊だけ検査入院することになりました。
一泊だけですが入院の手続きは正式なものらしく、
「連帯保証人」を記入する書類も渡されました。
保証人の
住所、電話、職場、職場の住所、職場の電話を
記入する欄があります。


兄に連帯保証人になってもらえることになりましたが、
兄いわく、「確認の電話かかってくるのかなぁ、
      かかってくるならいつ頃かなぁ、でれないかもなぁ」
と気にしています。忙しい人なので。

兄に対して、「たしかに保証人になりましたか。」といった
「確認」の電話はかかるでしょうか。


最近、入院された、または入院の保証人になられた方いかがでしょうか。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

義父が親戚の保証人になったことがありましたが、確認の電話はこなかったと思います。

Q病院に入院の際、保証人が必要かどうか

35歳コンビニ勤務。結婚の予定なし。友達なし、兄弟なし、親戚つきあいなし。老齢の両親の死後、病気などした際、入院の保証人がいません。保証人なしで入院が可能かどうか教えてください。

Aベストアンサー

参考によると、

医師法の19条には「正当な理由なく診療を拒んではならない」とあります。保証人を要求することはできますが、保証人や本人以外の同意者がいないからといって、病院が入院や手術を拒むのは違法です。

だそうです。

参考にも書いてありますが、
私の父が入院した時、事情は違いますが、病院のソーシャルワーカーの方にいろいと相談にのってもらいました。
質問者様も、そうなった場合は相談するといいと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kurashi/2003program/0412.html

Q入院保証人について

 祖母が入院することになったのですが、その際に入院保証人が必要となりました。最初の病院は、家族(一緒に暮らしている私の父)が保証人になり、保証金も支払いましたが、転院先では同じ姓以外の保証人をたててくださいと言われたようです。病院によって、条件は色々あると思いますが、同じ姓の人が保証人になれないというのは、よくあることなのでしょうか?後学のためにも教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ姓だと駄目というケースが、良くあることかどうかは分からないのですが、「別世帯の人」というのは珍しくない気がします。

#1さんも書かれていますが、入院費などの支払い保証と思います。だから、同じ世帯だとお金のでどころが同じである確率が高いので、保証人Aさんに支払い能力が無くなってしまった場合に、同一世帯に住んでいるBさんも同じ財政源の可能性が高い=支払えないかも、となってしまうようです。

たいてい、よその人に、入院保証人なんて頼めませんよね。よほど、親しい関係でない限り。
でも、身内だって、頼める親戚は皆、苗字が同じこともあり得るし……どうしてもの場合は、「苗字は同じだけど、完全に独立して別世帯の人でもいいですか?」と相談するのも手なのかもしれませんね。(これで大丈夫という保証はありませんが)

Q入院時の保証人

なんに関しても保証人っていうのが怖いのですが
入院時の保証人になって実際お金を請求されて困った人はいるのでしょうか?
友人に頼まれたのですが一泊の入院ですし先にお金も前渡で病院に預ける方式なのですが保証人が二名必要との事で頼まれました
怪しい人ではないのですがど~~しても神経質になってしまいます
どの程度安全(??)なものなのでしょうか?

皆様のご意見お願い致します

Aベストアンサー

医師です。
基本的に病院でいうところの保証人は身元保証に近いものがあります。
連帯保証人のようなものではありませんし、払えなくなって差し押さえや強行な債権回収をするためのものではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報