アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう色々と複雑で支離滅裂な文章になってしまうかもしれませんが、少しでも読んでいただければ幸いです。

事の発端は、昨夜LINEを開いたときに「他の端末がこのアカウントにアクセスしました。このアカウントは削除されます」といったメッセージが表示された事です。その後、段階を踏んでアカウント削除を余儀なくされて、その日はあぁ〜、残念だなぁ〜ぐらいに思っていました。

一夜明けて、もうそろそろ新しいアカウントを作ろうと思って、電話番号で登録を行おうとしました。実は、中3ですがスマホはまだ持っていなくてLINEもタブレットで使っている状態だったので、電話番号で登録するとしたら固定電話か母のスマホでした(父はスマホを持っていません)。母のスマホは、削除された私のアカウントと紐づけしていたので無理かと察して、固定電話で登録をしようと思い、電話をかけて認証番号の入力まではスムーズに進められました。しかし、その後、「(妹の名前)さんのアカウントですか?」といった内容のメッセージが出てきました。どういうことかというと固定電話の番号と妹のタブレットが紐づけされていたのだと思われます。(妹がLINEをやっていたのも知らなかったので驚きましたが...)さらに、そのメッセージの下に「はい、そうです」「いいえ、違います」の2択が出てきましたので、焦って戻るボタンを押しました。

ここで、私は察しました。中学に入ってタブレットを貰い最近LINEを始めたであろう妹が自分のアカウントに誤って、または興味本位でアクセスしたことによって、乗っ取りと判断され、私のLINEアカウントが削除を余儀なくされたのではないかと。つまりは、前述の、私が固定電話で登録しようとした時のように、妹が母のスマホで登録しようとして、母のスマホの電話番号と紐づけされていた私のアカウントがヒットして、そこで前述の2択で「はい」を押したのではないかということです。(少々わかりずらくて大変恐縮です.....)

もしかするとこれは被害妄想かもしれないし、真実かもしれません。ただ、私は妹を責めるようなことだけはしたくはないです。

ここでいくつか質問があります。
・母のスマホと固定電話が共に不可能ならLINEアカウントの新規登録はできないということなのでしょうか?
・上記の私の推測は妥当性があるでしょうか?
・両親や妹にはどういうかたちで打ち明ければいいのでしょうか?

質問長文となったことや複雑なシチュエーションで答えづらいことなどお詫びしたいことは色々ありますが、少しでも多くの方々に協力していただきたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

1.電話番号がないと作れない。


母の電話番号が本当に使えないかを確認しましょう。
無理なら、電話番号をゲットしない限り無理。

2.可能性、としてはありえます。他にも、見知らぬ人の可能性もあります。
どちらかは誰も分かりません。

3.まずは妹に聞いてみることからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!