とある方のlineにおいて、何が起こっているのか理解できないことがありましたので質問させていただきます。

もともとお互い友達登録をしていてやり取りをしている状態で、ある日lineの友達自動登録から”ともだちになりました”と通知が入り、新たなアカウント(新垢)でその方が友達一覧に追加されました。
その1時間後に以前よりやり取りしているアカウント(旧垢)でタイムラインに”携帯が故障したので新しいアカウントの登録をお願いします”とありました。(QRコードの画像が貼ってあったため時間が分かりました)
しかし、携帯が故障したため新垢を取得したことにより友達に自動登録されたはずなのに、旧垢がいまだに消えておりません。
気になり旧垢を知ることとなった電話番号で検索をかけてみると、新垢が検索され旧垢が無き物になっています。また、その方はガラケーを持っており、前にこちらで電話番号登録をした際にlineへ自動登録された使われていないであろうアカウントが消えており、ガラケーの番号で検索をかけても検索されない設定になっているようです。

上記のことから、同一の電話番号でlineアカウントを取得しているにもかかわらず新旧アカウントが存在していること、友達追加の通知とタイムラインの時差について、iPhoneとガラケーの電話番号を入替えることやiPadをつかうことで今回のようなことが可能なのか不思議に思い質問させていただきました。

その方の知りうる限り所持している機器としては、メインで使用していたiPhone、仕事用だと言っていたが自前で用意したというガラケー、完全私物のiPadです。PCは持っておりません。

A 回答 (2件)

そもそもLINEは同一の電話番号で複数のアカウントを持つことはできません。

複数のアカウントが存在するとすれば、別の番号(ガラケー?)で新たにアカウントを作成しているはずなんですが・・・。
iPad版でログインをしたとしても、それはログインするものと同一のIDで、本体のスマホの状態に同期しています。
見えないのがガラケーの部分ですが、申し訳ないのですが、ガラケーがこちらには無く組み合わせを試せません。
使えるアカウントが二つあるのであれば、異なる電話番号のスマホまたはガラケーから二つのLINEアカウントを作成していると思われます。
通常は、同一の電話番号のスマホで新規で作成し利用開始した時点で、以前のアカウントは旧アカウントとして使用できなくなります。

スマホを修理に出し、その後メールアドレスで引継ぎのログインをせず、新規でアカウントを作った場合を想定して試した結果を記載しますね。
*使用できない旧アカウントが残る場合です。

<試した手順と結果>
設定は
A:相手の方
B:質問者様の立場

A:修理を想定し、LINEアプリを登録したスマホを完全に初期化
B:Aとのトーク欄に変化なし
A:LINEアプリを再インストールし、新規登録でLINE利用開始
B:従前やり取りをしていたトークの一番下に「○○:○○ Aが退出しました」と表示されトークの入力はできず。トークのタイトルバーは「メンバーがいません」と表示
B:友だち一覧の表示:新規アカウントで登録したA、「メンバーがいません」と表示されるA、両方が存在
A:新規アカウントからBへQRコードを送信
B:QRコードを開くも、新規登録のAへ遷移するのみで更なる登録にはならず

以上の通り、使用ができない旧アカウントは残ります。
なお、残ってしまった旧アカウントについては削除できませんので、質問者様側で非表示にするか削除して、友だち一覧から整理するしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、また実際に検証までしていただきましてありがとうございます。

電話番号検索でのアカウントが入れ替わっていることから、同一番号での登録となっているはずですが、検証内容のように旧アカウントでのトークルームにおいて”Aが退出しました”の表示はいまだ出てきていません。

以前まで使用されていなかったガラケーのアカウントが消えていること、新アカウント作成後に旧アカウントからタイムラインの更新があったことを上記の検証していただいた結果と合わせると、故障等によるものではなく意図的に何かを行ったようですね。

丁寧にお答えいただいてありがとうございました。

専門家紹介

ITライフ編集部

職業:スマホ・ITライフアドバイザー

「ITライフch」の前身である「gooスマホ部」時代からの回答実績約37,000件!スマートフォンやアプリを中心に家電やサービス等の困りごと疑問に回答します。

詳しくはこちら

専門家

アカウントが2つ存在し得る状況は2つ有ります。

1)
ガラケーからスマホにした場合。
ガラケーとスマホのアカウントはサーバや登録システムが異なるので、共通のアカウントでは有りませんから、ガラケーのアカウントはガラケーで削除しないと成りません。
コレは公式ヘルプにも有ります。
https://help.line.me/line/ios/categoryId/2000000 …
※アカウント管理欄→自分のアカウントが2つあると友だちから言われた。
また、ガラケーのアカウント削除はガラケーでLINE登録時の利用登録メールアドレスが使える場合のみ削除出来ます。(フィーチャーフォン関連)
2)
新しい端末で引き継ぎに手間取り、アプリを削除するなどした場合。
LINEアプリを削除すると、メールアドレスとパスワードでログインしない限りは新規登録(Facebookログインも同じ)になってしまいます。
そうなると、旧アカウントに上書きされ、以前のアカウントは消滅してしまいます。
その場合、友だちに登録されてる旧アカウントは「メンバーがいません」と表示されます。

>iPhoneとガラケーの電話番号を入替えることやiPadをつかうことで今回のようなことが可能なのか

電話番号の入れ替えは分かりませんが(多分出来ない)iPadなら、アカウント連動設定でiPad専用アプリを入れる事で、PCログインと同じ様に1つのアカウントにログインする事が可能です。
※上記ヘルプの「フィーチャーフォン関連」に有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

たしかにアカウントが2つあるという状況はありえるのですね。しかし、今回の場合は同一電話番号での登録で電話番号検索をした際のアカウントが入れ替わっているということなので、公式ヘルプの例とは異なったパターンなのかなと思いました。

2)の場合だとやはり旧アカウントは削除され、「メンバーがいません」と表示されるようなので、いまだそのような表示がでていない現状に疑問が残っている状況です。

丁寧にお答えいただいてありがとうございました。