アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聴いたことのある曲をピアノで再現できるようになりたいです。
具体的にはどのような訓練をすれば良いのでしょうか?
聴音とかの本を買ってひたすらやれば、のだめ位になれるでしょうか?
ちなみに今21歳です。

A 回答 (3件)

バンドをやっていて耳コピは


しょっちゅうしていました。
まずは余り音数の重なっていない曲を
一部分ずつ何度も何度も聞いて
ピアノで再現してはいかがでしょうか。
何度も間違えるとは思いますが、
量をこなす事により、いつかは
聞いた瞬間に、この辺鳴らしてると
分かる時がきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり慣れなんですか。確かにピアノで耳コピして単音で弾いてると
「この辺だな」っていうのはなんとなくわかる時があります。もっと量をこなして再現できるようにしたいです。

お礼日時:2006/10/26 18:41

人それぞれだと思いますが、スコアを見ながら対象音源を聞くこと


をお勧めします。聴音の類の本は時間とお金の無駄だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スコアを見ながら音源を聴くんですか。
しばらくそれをやってみたいと思います。

お礼日時:2006/10/26 21:23

バンドの音楽などを耳コピしています。


でも、レベル的にはひぃひぃ言いながらやっとの思いで…くらいです(笑)

個人的意見ですが、耳コピだけなら「慣れ」だと思います。

小さいころまでに訓練しないと身に付かないのは絶対音感ですけど、
耳コピは必ずしも絶対音感は必要ありません。
そばに楽器があれば、音を確認しながら進められますし、
相対音感があれば十分です。

なので、

>聴音とかの本を買ってひたすらやれば

ってのはなかなか効果的だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対音感は必ずしも必要ないのですか。すこし安心しました。

お礼日時:2006/10/26 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!