プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人は一時の恥、日東駒専は一生の恥
これって有名なことばなんですか?? 
この言葉をどう思いますか?

皆さんの意見聞かせてください

A 回答 (10件)

これは初めて聞きましたよ。


「一生の恥」とは随分馬鹿にした言葉で、強い憤りを感じます。いくら各人の価値観だとしても、そんなことを考えた方は一体何様かと言いたくなりますし、だから学歴社会が無くならないのだと思います(無くならないどころか強くなっているような)。
行った大学で一生が決まるわけではない。大学がどこか、ではなく、大学を卒業してから何をしたかの方が重要だと思います。高卒だって立派な位置にいるひとがたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有名じゃないんですね~。
そうですよね!説得性のある言葉ならもうちょっと世間に浸透していてもおかしくないですよね。

お礼日時:2006/10/28 02:06

>日東駒専は一生の恥



こういうこという人の方が
人間的に『恥』ずかしいとおもいますよ。
だって そんな見方しか出来ないのですからね。

確かに 私の高校の時のクラスメートで
ご両親も本人も慶應義塾大学に進学され、
「慶應以外は大学じゃない」と大きな声で
豪語していた人間がいましたが
確かにその人から 友達もみんな去っていきましたよ(笑


私の親は大学いっていませんが、では「日東駒専」にも
いかない人間はどうなってしまうのかしら...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい話ですね!じゃ、東大は?と突っ込みたくなるんですケド…
そりゃ友達もいなくなりますよね!慶應大生以外の大学生を敵にまわして…しかも故意だし(笑)

うちの親も大学いってないです。
慶應大生の人は、親が慶應大学卒だから学歴に偏見を持たされてしまったのかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/28 02:28

40代主婦です。

田舎出身なので初めて聞きました。「マーチ」も最近ですね。
首都圏在住でもなければ、普段聞くことは無いんじゃないでしょうか?
(確か関西も有名私大を指す言葉があったような…。)
地方ならその地域での「支店都市」で全国から転勤族が集まるようなところとか、子供が受験生にでもなって大学の偏差値ランクが現実になるんじゃなければ、別に知らなくても生活できますし。
大学進学率上がった故ですかね、露骨にそういうようになったのは。
20年以上前ですが、不景気な頃の地方でしたので、そこそこのランクの普通科高校でしたが、短大・四大進学できたのは全体の1/3でしたね。
周囲も「家庭に経済的余裕なく大学進学しなかった人が多い」世代としては、トップランクでなくても名前の知られた大学に行けたんだからそんなに恥ですか?と。就職活動で、有名上場企業から大学名で締め出されたり、とかありそうだなあ…とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日東駒専、マーチという言葉を知らないヒトも結構いるんですよね。
受験用語ですからね…。

20年前の状況についてははじめて知りました。
大学にいけるという事だけで素晴らしいことだと私も思います。

お礼日時:2006/10/28 02:13

こんにちは


大昔に受験生だった者ですが、私も初めて聞きました。

私が受験をした時代でも日東駒専は中堅で、失礼ながらすべり止め扱いではありました。
実際、私もすべり止めとして現役時は受ける予定でしたが、浪人が可能になったことで
申し込みをしなかった経緯もありました。(^^;)

ただあくまでも上位校を狙う人間にとっては単なるすべり止めでしょうが、
レベルとしては、関東では明治や中央、青学、立教に続く学校ですから
一生恥に感じる学校では決してないと思います。
私の友人にも日大に行った人間もいますし、これより下の学校の方が多いくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同じ見解です!
やはり、通っている方に失礼ですよね。

お礼日時:2006/10/28 02:07

私は初めて聞きましたけどね、そんな言葉。


まぁ、周囲では「MARCHは一生の恥」なんて言葉が聞こえてきますが。
勿論、私はそのMARCH出身です。

これだと、大東亜帝国の人は立場がありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思ったのですが、
学歴至上主義って感じですね。

お礼日時:2006/10/28 02:01

日東駒専の出身です・・・まぁいいんじゃないですかね



でちゃたものはしょうがないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました

お礼日時:2006/10/28 01:58

まあ3流ですな。

妥当だと。
僕ならば浪人します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました!

お礼日時:2006/10/27 03:36

う~ん。


日東駒専は確かに難関大学ではないですが、一生の恥とまでは言えないのではないでしょうか。
結構いい職についてる方もいますよ。
医学部もあるから医者もいるし。
全日空のパイロットになった人だっています。
日東駒専に入りたくても入れないレベルの人もいますし、日東駒専は3流大学だと思う方もいるでしょうが。
初めてそんな言葉を聞きましたけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日東駒専というと、私の中では中堅大学というイメージでした。
だからそんなに恥というまで、悪くないですよね。

neko-chan2さんも私も同じ見解な気がします。

お礼日時:2006/10/27 03:28

「日東駒専」自体、主に関東でしか使われません。


また、日東駒専を「恥」と言えるということは、(実力は別にしても)それ以上の大学を目指している事になります。
つまり、特定地域の一部の人間しか知らない=一般としては全く無名の言葉、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も全く知らなかったです。
それに属する大学に通っている子から聞きました。

一般にはやっぱり無名の言葉なんですね!

お礼日時:2006/10/27 03:24

その言葉は今初めて知りました。


つまり、今までまったく知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も全く知りませんでした。

有名ではない言葉なのですね~。

お礼日時:2006/10/27 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!